タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】メビウス15層のソロ攻略。王子を使ってソロクリアできます!!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20181223171354p:plain

本日は、メビウス15層を「ノクティス王子」メインでソロクリアしちゃう手順をご紹介します!メビウス15層は、いわゆる惚れ魔人がいるマップですね。惚れさせることなくパワープレイで攻略する手順となります。

 

 

▼前回のメビウス14層攻略記事はこちら。
速さこそ全て!!バシーニ君によるソロクリア可能なんです。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

メビウス15層。ここは敵のノックバックからのトラばさみの罠による9999ダメージ(即死)にイラっとするマップですよね?なんの対策もせずに突撃すると敵を倒し切る前にトラばさみの餌食になってしまいます。

 

何も知らずにプレイすると、ちょwwww待てよwww(キムタク風)になります!!!!
対策なしでは、非常に困難なマップとなります。

 

 

f:id:erogereview:20181224164917p:plain

(出典:ドラゴンボールZ セル編より)

まさにこれ!舐めプしているとこうなってしまいます。

 

 

私自身は、メビウス15層クリア済となります。
今回何度目のメビウスか忘れましたが、毎回なんとか登山しています。
最近は真理開眼やCCなどによりキャラが強化されたので、あえてソロでクリアを目指していますね。色々とスキルを駆使してタガタメの戦略的SRPGを楽しんでます。


ホントは色々なタガタメプレイヤーと共闘しておお!そんなやり方があるんだ!とか新しい発見を楽しみたいのもあったりします。


  

 

前置きが長くなりました。
さてそれでは、本題のメビウス15層攻略(ソロ)となります。
ノクティスを使ってソロクリアしていきますね!!

 

以下、攻略手順になります。手順を最後まで読んだ後に1から試してみるといいかもです。メビウスってホント過疎っているというかリアルフレンドいないとなかなかマッチングが辛いっす。運営さん、NPCとか実装するのはいかがでしょうか??

そんな時にソロでも攻略しちゃうという強行手段ですね。
 

事前準備:全力で飛ばすぜ!!

f:id:erogereview:20181224170136j:plain

(出典:餓狼 -MOW-より)

・使用キャラ:ノクティス王子(ルシスの王子)、ソル、アイシャ(控え)
・定番のリジェネ鎧装備。あとは、初期ジュエルが上がる装備orHP,素早さアップかな

 

▼リジェネ鎧である初心者向け配布武具が最強クラスに強すぎた件!!
3番の項目にて入手方法の詳細あります。

tagatame-play.hatenablog.com



・王子には基本鎧技を付けておく。アビリティは、リフレクションと魔道一対と王家の力
・相方はソルにしていますが、魔職であればだれでもいいです。(魔人討伐専任)
・王子はLv80くらいです。Lv75でもしっかりと3ジョブ解放していればOKです。
ソル無しで王子単騎だと安定性がかけるのと戦闘が長引き、ジュエルが枯渇する為、ソルを使用しています。
・リザーブは、アイシャにしてます。(使用しませんが、保険として配備)

 

 

 

作戦概要:爆裂道!私と一緒に歩みませんか!?

f:id:erogereview:20181224171017j:plain

(出典:この素晴らしい世界に祝福を!より)

 

エクスプロージョン!!
とにかく敵を殲滅しますw


惚れとか関係なく、魔人倒す!
他の敵も殲滅していく!!
奥にいるヒーラーさんは勝手に自滅するのでスルーでOK

 

 

 

攻略手順:俺の身体を皆に貸すぞ!

f:id:erogereview:20181224171256j:plain

(出典:機動戦士Zガンダムより)

 

1.最大火力にて魔人を倒す。
2.王子のマップシフトを使い、下の図の位置となる敵の間へ移動する。
もうひとつ右側でも問題なしです。

f:id:erogereview:20181224171825p:plain


3.ソル(相方の魔職)は、援護射撃ができそうなら敵を攻撃。
※敵のノックバック射線上に入らないように注意する事。
途中で全体予防薬を掛けて自滅していくヒーラーがいますが、魔人を今回は惚れさせないのでスルーでOK。
4.王子の3連ブリザガや魔法にて敵を撃破していく。
弓兵や隣接している敵から攻撃をうけるが微々たるダメージなので気にせずその場にて魔法で敵を殲滅。
ノックバックに関しては、敵が背後にいる為、その場から動かされることはないですよ。うっかり先に倒してしまわないように気を付けてください。
5.これにて終了です!

王子が思った以上にダメージを受ける、魔人をそもそも倒すのに時間がかかりすぎるという方には、王子の強化とアビリティの見直しが必要かも。

・王子の強化
⇒装備、アビリティを見直し。
リフレクション、シェルチャージ、
リーダーに王子ではなくメルリヌス(魔攻とHP)、ミコト(HP)、ラヴィーナ(魔攻、HP)などを配置。 

・魔人倒すのが大変っす。
⇒フィーアを編成。バフからワンパンマンできますよ。 

★それでも、無理ゲーという方は、下記にて記載している「アイシャ」を使った無双攻略も合わせてどうぞ! 

 

 

 

まとめ:当然だろ?

以上の手順にて無事ステージクリア達成できます!
クリアできず苦戦している人は、ぜひご参考にしてもらえたらと思います。
他にも達成手順はあるかと思いますのでひとつの例となります。

魔人を討伐してノックバックされない場所を陣取る事ができれば、勝てるマップとなります。


魔人と敵ノックバック兵達にしっかりとダメージを与えられるキャラであれば、魔職でなくても編成可能です。
物理職だと魔人討伐が大変かつジュエル回収が大変なので、魔職をオススメしています。



王子とか持ってねーよ!という方向け:やっぱつれぇわ。

f:id:erogereview:20181224172232j:plain

アイシャ無双による短期クリアもできちゃうんです。(水着は念装スキン)

手札はちゃんと揃ってます?

手順メモ: 
1.賢者(基本魔弾技)ジョブのアイシャにて魔人倒す
2.ダイン系範囲魔法でノックバックしてくる敵を殲滅。
※場合により自己バフ(ダブルディップ)を活用。
3.これにて終了です!


グッドラック!!

 

他の賢者でも可能です。
私はアイシャが育っていたので使用しました。 
あと、水着が見たかったのもあるw

 

 

▼今回活躍したキャラ「ノクティス王子」の評価記事です!

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼無双できる大賢者「アイシャ」ちゃんの評価記事です!

tagatame-play.hatenablog.com

 


 

 

 ▼メビウス14層:通常クリアの攻略記事はこちら。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼まだタガタメ始めたばかりで、だれを育てるべきか悩んでる方は、こちらのオススメキャラ紹介も合わせてどうぞ!誰を育てるかの判断材料になるかと。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

 

▼脱初心者として知っておくとお得かもしれないTipsまとめてます。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼やっぱつれぇわ。生で聞きたいならFF15をプレイするしかないな。
こちらだと、DLCコンテンツも入っている完全版です。