タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】【初心者ガイド】知ってると役立つテクニック集とお得な情報を20個まとめてみた! ※2018/5/2追記と誤字修正しました(汗

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180129071835j:image

 

どーもです。

タガタメの館@管理人のmiyabiです。
最近、電車の中でタガタメプレイヤーを見かけて
ちょっとテンション上がりました↑↑↑

 

 


そんな「miyabi」のツイッターはこちら。
もし良ければフォローお願いします↓↓↓

タガタメの館管理人@miyabi (@tagatame_yakata) on Twitter

 

 

タガタメ初心者ガイドをお送りいたします。

これから誰が為のアルケミストを楽しんでいく中で先に知っておくと攻略が楽になると思うテクニックや情報をまとめてみました!

ストーリーのネタバレなどは記載していませんのでご安心ください。

チュートリアルが終わって数バトルしてみて何となくタガタメがわかってきたころに見てもらえるときっと冒険の手助けになると思います。

 

<<目次>>

 

それでは順番にご説明していきますね。

最近タガタメを始めた友達のコメントを参考にまとめてます。

 

 

1.ガチャはコラボイベメインで!

f:id:erogereview:20180102011830j:plain

ついつい幻晶石が手に入ったら、ガチャを回してしまうのが、ソシャゲの楽しみでもあり、危険なところ。せっかくの貴重な幻晶石を使うなら、一番いいタイミングでガチャりたいものですよね?では、いつ回すのが、一番いいのかをご紹介します。

  1. 少ない数で回せる10連ガチャ
  2. ステップアップで特定キャラ星5確定なガチャ
  3. コラボイベントガチャ
  4. 期間限定ガチャ

優先順位だとこの順番がオススメです。

まず、ガチャの種類としてキャラガチャと武具ガチャと真理念装 の3種あります。

優先度は、キャラ>武具>真理念装です。

1の少ない数で回せるガチャというのは、初回500個で回せるガチャの事です。

通常2500個で回せる10連が500個の幻晶石で回せる熱いガチャです。
ガチャが更新された際に開催されます。

毎週水曜日〜金曜日にアップデートされる事が多いので要チェックです。
次にステップアップガチャですね。
こちらは指定回数10連ガチャを回す毎に何らかの恩恵のあるガチャでお得です。

金塊200個とか召喚コインだったり、ガチャチケットだったりと熱いです!
このガチャのステップアップ報酬でイベントキャラや特定キャラ確定の時があります。これもオススメしたいガチャですね。

3のコラボイベントガチャは、何らかのコラボイベント専用ガチャです。
タガタメのキャラ性能としてだいたいコラボキャラはぶっ壊れ率高めですw
取っておいて困る事はないです。

注意点としては、コラボガチャといいつつも通常キャラも出ますので、コラボキャラのみのガチャではないです。
最後に4の期間限定ガチャとはタガタメキャラの中でも普段のレアガチャから排出されない、まれにイベントガチャに混じってるキャラが出るガチャでこれもかなりのぶっ壊れが多いですwざっくりとですが、ガチャはこんなところですね。

※単発レアガチャは72時間24時間で1回回せる仕様になってるのでお忘れなく!

 

 

 


2.無課金だと、ガチャが回せない。。。それでも回したいなら月額600円のみ

ある程度タガタメをプレイしていると幻晶石がたまらなくなりガチャイベントが来ても石が足りず回せないといった状況に直面することがあります。

こんな状況を回避する方法として非常にお得な課金ブースト!
そう月額課金です。世の中だいたいの事はお金で解決できますw
石を購入するラインナップの中の左上にある毎日30日幻晶石貰える600円課金(iOSだと、Androidは持っていない為不明。誰か教えてくださいw)です。

一度に3000個貰える訳ではないけど、実質30日で3000個石が貯まるので毎日遊ぶ人は間違いなく課金する事をオススメしたい内容です。
もちろん無課金で楽しむというのも一つのプレイスタイルだと思うので否定はしないけどね。

月600円の課金で幸せになれてそのお金で新たにイベントが作られて楽しめると考えた場合には、お布施的な意味でもアリ?なのかなと思ってます。

 


3.配布の回復鎧は3つまで錬成できる!

こちらは見逃しやすく、高難易度攻略において非常に重要になるオートリジェネ(毎ターンHPが少し回復する鎧)の入手方法について。
この配布鎧はかなり昔に実装された初心者ダンジョンのチュートリアルにて入手可能。

入手手順:

1.トップ画面「ビギナークエスト」をクリックする

2.順番にクエストをこなしていくと「月星の胴」を入手できます。※最大3つまで

3.この鎧が通称リジェネ鎧と言われてます。配布なのにある意味最強ですw

クエストから左上にビギナークエストとして表示されててその中の一番上のダンジョンにてゲットできます。

だいたいのプレーヤーさんはパネルミッションクリアのために1つは作ってますが、実はこのダンジョン周回すれば3つまでリジェネ鎧作れるんです!
高難易度、マルチではほぼ必須の鎧となりますのでぜひぜひ3つ錬成しておきましょう!もし、まだビギナークエストをプレイしていないようであればぜひやっておこう!

 


4.天候師のお出かけ日和やオーバークロックで即時発動!

天候師や奇術師のオーバークロックは、かけられたキャラのCTを100にし即座に行動できる魔法です。
ですが、かけた相手が魔法を詠唱中の場合また行動が回ってきてまだ詠唱途中である魔法を発動してないのに順番が回ってきたという状況になります。

この時に詠唱中だった魔法を選択して撃てばノータイムで発動できます!これはマルチや高難易度ダンジョンにてかなり知ってないと困るというか迷惑かけるため知っておきましょう!
※通常の詠唱魔法(チャージのかかる魔法 ※おそらく特技も可能のはず)ならどれでも可能です。

 


5.10連ガチャは初回500個を回すのじゃ!

これは1番でお話した通り、ガチャにアプデで入った際には、500石で10連回せる時ありますから、その時は回すのじゃ!!

 


6.またくればいいじゃない?撤退すれば、スタミナ消費1/10

クエストに挑んだ際にギブアップする事もあると思います。ゲームオーバーではなく、撤退を選んだ場合は、スタミナ消費は1/10で済みますので、何かミスったとか撤退したい時には迷う事なく撤退すればいいと思うよ。マルチは撤退すると皆さんに迷惑掛かるのであまり頻繁にしないように。

 


7.罠マスにはチェンジングで!

ギミックの話になりますが、罠マスに敵を動かしたい際に、奇術師のチェンジングというスキルを使えば何と自分の位置と敵の位置を入れ替える事が可能です。地味に使えるシーンありますので、頭の片隅に入れておくと戦術広がりますよ!

 


8.フューリーか天候師で素材集めもラクチンに

ゴーレムや女神などの初級クエストにおいてフューリーのマップ全体攻撃か天候師のマップ全体攻撃をすれば周回もラクチンになりますよ!オート解除忘れずに!

 


9.欲しいキャラもしかしたら2ヶ月後には仲間入り!?

ハードクエストには、レアキャラのカケラが落ちるダンジョンがあります。
こちらで毎日3個対象のレアキャラのカケラが落ちるので約2カ月毎日ハードクエストをプレイすればほとんどのレアガチャキャラは入手可能です。

ただし、コラボキャラ、期間限定キャラ、聖石キャラ、十戒衆は対象外です。聖石キャラは30日ログインボーナスで30日毎に聖石キャラ確定チケットが貰えます。

 


10.課金するならpc連携はやるべき 

イベント期間中は別ですが、基本課金すると次の更新があるまで課金特典ボーナスが付かないのですが、スマホとPCで同じアカウントをデータ連携するとスマホで課金特典を得てPCでもまた特典を得ることができます。

ただし、データは連携できても幻晶石は端末ごとに会計が別の為、別扱いとなります。つまり、PCで石1500個買ってもPC上でしか使用できません!
特典はついてきますが。。。

 

 

11.防御高い敵には防御無視技  

敵によって防御が高くて攻撃が通らない事があります。
その際に有効なのが防御無視技ですね。
侍のスキル、マシーナリーのロケットランチャー、フラメルきゅんのスキルなど多数あるのでダンジョンによっては編成して行こう!
魔弾操師もいいですね。魔攻参照だっけ?とにかくメタルの防御貫通しますし、範囲技もあるのでおすすめ!え?はじめたばかりだから魔弾操師のジョブ持ちがいない?今ならイベントにて縦ロールのドリル付きのお嬢様が魔弾操師持ちで入手可能。ですわよ!

 

 

12.メタル系ならヒット数多い技か高火力

また防御が高いけどHPの少ないメタル系の敵には、防御力を上回る火力で倒すかHPが少ない点を利用し、ヒット数の多い技を使う事で倒すのも一つの手ですね。

 

 


13.敵にバフがかかりすぎてるときはゼロの波動(いてつく波動)

敵が、防御アップなどのバフをかけてカッチカチになっている時に付術師のゼロの波動を使えば、解除できます。
これにより攻略難易度はかなり緩和されるところがあります。
ロフィア(お砂糖パワー)だとカウンターでバフキャンセルあります。
付術師のカウンターアビリティだったかな?すみません。ド忘れしました。。。

 


14.レア無料はかけらも出るw

まさかのレア無料ガチャは、いつのまにか3〜5のレアキャラだけではなく星5のキャラのカケラも出る仕様にいつのまにかなっていた…赤い石だからといって安心できないorz ※なんと少し前のアプデにより24時間毎(つまり毎日1回)引ける神仕様になりました。バンザイ\(^o^)/

 

 

15.FGG連携しとくべき

はい!しておくべきですね。バックアップからデータ移行も可能です。
毎月FG連携ボーナス貰えるので月代わりにはチェックを忘れないように!
妹のシノビナイトメア。。。

 

 

 

 

16.個人的育成優先度ジョブ

キャラだと、天候師持ち(スキルが優秀)>剣豪(ひし形攻撃)>賢者(物理攻撃だけでは倒せない敵もでてくる)ですね。最近は魔弾操師や念動師もおすすめっす。

 

 

 

 

17.キャラスキン(コスチューム)は買っておくべき?

f:id:erogereview:20180131065231j:plain

石に余裕があればぜひ購入をオススメします!特にクロエ(幼少期、通称ロリエ)、カノン(幼少期)については、買う事をオススメします。理由はなんとスキンを変えると、、、声も変わるんです!やばいです!!!

カノンは配布だったかもしれない。

 

 

 

 

18.JOBは使っているジョブだけ上げるのでok?

はじめはそれでok!高難易度やヴェーダなどJOBlv85くらいのダンジョンになると3JOBともMAXまで上げてJobレベルマックスボーナスを得てステータスを上げておくべきです。装備品強化も使うジョブは忘れずに!

 

 

 

19.お店買っておくべきアイテム、イベントで取っておくべき装備や武具。

お店はスキップチケットを買っておきましょう。
あまってこまることはないので。あとは武具強化、装備強化のツボや鉱石ですね。
イベントでは、イベントキャラの固有JOB装備品Lv9~11の左上装備品とモチーフ武具ですね。このふたつはイベント期間中を逃すとかなりマズイことになります。

とくにモチーフ武具に関しては進化と強化はあとからでも可能ですが、元となる武具がないと練成できません。いわゆる金型がないと製造できないみたいなもんです。

サイコフレームがないとニューガンダムつくれないっしょ?みたいなw

 

 

20.タガタメを作業ゲーにしない為の工夫

こちらについては、他のソシャゲにも言えるんだけど、どのゲーム途中から周回する作業ゲーになってしまいます。こればかりはしょうがないんだけど、タガタメに関してはいくつか楽しみ方があります。

  1. 強さだけを求めず、キャラへの愛で育成をする
  2. マルチやバトルなどのPvPを友達と楽しむ
  3. 純粋にストーリーを楽しむ。

 

まとめ

 ざっくりとですが、私が2年タガタメを遊んでみて知っておくと便利かなと思った情報とテクニックを求めてみました。
ベテランプレイヤーの方からすると当然かもしれませんが、メモ的な意味もありまとめてみました。みなさんのタガタメライフのプラスになればこれ幸い!
 

 

※他にもこんなのありまっせ!みたいなのはどしどしコメントしてくださいな!
 追記していきたいと思いますのでよろしくです^^

 

 

後日まとめた初心者向けガイドその2です。こちらもあわせてどうぞ!

tagatame-play.hatenablog.com

 

最後にアプリ紹介:タガタメの姉妹アプリ「ファントムオブキル」
伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、 失われた記憶を探し共に成長していく物語を体験しよう!ファイアーエムブレム好きならオススメです!
タガタメにも「ティルフィング、レーヴァテイン、マサムネ、フォルカスなどかわいいキル姫たちがコラボ参戦してます!!」まだプレイしていない人はこの機会にどーぞ!