タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】知っておくと便利な使えるスキル10選。こいつはありがてぇ・・・。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20190109235712j:plain

(出典:賭博黙示録カイジより)

本日は、タガタメの数あるスキルの中から、攻略において私がよく使った便利なスキルを10個ほどご紹介したいと思います。ご参考にしてみてください。

  

 

 

この記事は、タガタメの個性あるジョブの多数あるスキルの中で特に攻略向けとなる便利なスキルを10個ほどピックアップしてご紹介します。

 

■伝説の王道RPG「イースVI」がスマホに登場!!

 

イース6 オンライン
イース6 オンライン
開発元:NovaStar-game
無料
posted withアプリーチ

 

 

私のタガタメ歴とプレイレベルはこんな感じです。

・プレイヤーレベル200超え。
・リリース初期からプレイ(最近はちょっとサボり気味)
・課金は月額課金+無課金(生活に理のない課金
・コラボキャラをのぞけば、キャラは90%以上コンプ。
・メインストーリー、高難易度ダンジョン、レイド、ヴェーダ、メビウス攻略済

 

現在はスキン購入と真理開眼555キャラを日々増やしているといった状況です。推しメンは、クリーマちゃんですね。萌え萌えのほわーんとしたのんびり口調と凶悪な強さに惚れました。

 

それでは、私が選んだ便利なスキル10選。ご紹介します!どうぞ!! 

 

 

 

知っておくと便利な使えるスキル10選(攻撃系スキル)

1.バランスブレイカー!天候師による「瞬間最大風速」

f:id:erogereview:20190110131957j:plain

(出典:ドラゴンボールより)

自身のHPの残量に応じてダメージが変動する某FFTのショック的なスキル。HPが減っていれば減っているほど火力が上がります。

1000・・・2000・・・3000・・・まだ、上がるだと!?5000・・・と言った感じにHP減るほど余裕でダメージ上がっていきますwww

しかもこのスキルは、6発も撃てます!!かなり凶悪ですね。

天候師自身がかなり優秀なスキル持ちなうえ、攻撃、サポート両方可能なジョブです。なお、瞬間最大風速を最大限生かす際には、リーダースキル、スッキリ快晴などによるHP最大値の増加も忘れずに。

HPを減らす調整をミスるとスキルを打つ前に自滅してしまいますので、要注意ですね。天候師であるクリーマちゃんはHPが減れば減るほど危険な娘ってことです。

 

 

2.フューリーのマップ兵器「フュエルズ」や天候師の「長雨カタツムリ」

こちらはフィールド全域に対して攻撃可能なスキルですね。攻撃力自体は正直あまりないのですが、マップ全体へ攻撃できる点が非常に有効でして、ヴェーダやメビウスの序盤、ストーリーモードの序盤イベント周回などあらゆる場面で無双できます。

天候師の長雨カタツムリは、フューリーのフュエルズに比べるとかなり火力は落ちますが、鈍足付与(確率)があるのでこちらも場合によっては活躍します。パーティに複数天候師を入れて増殖カタツムリとか面白いかもしれませんw

天候師であるクリーマちゃんならマップ兵器も当然搭載しています。

 

 

3.ジャンプ系スキルドラゴンナイトによる「ドラゴンスレイヤー、ヴリトラストライク、ルドラクロス」も強い

竜騎士系ジョブの十八番であるジャンプ。タガタメ界ジャンパーは縦にも横にも飛びます!!ガルダであれば、十字直線、ヴリトラなら範囲、ルドラなら移動後攻撃といった形で縦横無尽に飛び回ります。

またドラゴンチャージによるタメから放たれる一撃は即死級の威力です。

そして、ジャンプ攻撃は必中+ジャンプ中は無敵状態というフリーダムさ。ジャンプはもちろんターゲットロック(敵が移動しても追尾するジャンプ攻撃)も可能です。

あとね天候師であるクリーマちゃんは、飛べないですが、ジャンプ攻撃に耐えうるHPと耐久値を持っています。被弾しても服が破れたりもしません!!

 

 

4.ガッツ系攻撃スキル 黒ティルフィング「不死の強欲」、べルセルク「暴走アスラ」

こちらは、Gutsのある人になれるスキルです。致死のダメージを喰らっても、何度でも立ち上がるゾンビ戦法が可能となります。一部の敵の攻撃を耐え続けたり盾役として重宝します。

最近はちょっと使う機会が減りました。というのも、真理開眼、エンチャント、クラスチェンジなどにより敵を先に倒してしまえる強さになったということですね。

気象情報に敏感なお天気〇女であるクリーマちゃんがgutsしないといけないような危険なお仕事をしてもらうわけにはいきません。

 

 

5.定番!菱型範囲攻撃!!剣豪「虎振」、魔弾操師「サチュレーション」、ザインの「シャイニングフレア」どれも範囲攻撃でありながら、即射可能。

RPG系のゲームでは定番の敵を一掃できる範囲攻撃ですね。ためるからの虎振は、反則です!気持ちいいとしか言えねぇっす。そしてこの剣豪は初実装されたときのセツナさんはなんと恒常キャラだったんだよね。入手難易度からして破格の強さでした!!今もお世話になっていますよ。

魔弾装師の「サチュレーション」は、同じく範囲攻撃ですが、こちらは敵複数への攻撃ができる点もいいですが、実は、魔弾操師というジョブの攻撃は敵の物理防御を50%無視しますので、平たく言うとラットンクラスだと防御貫通します。ヴェーダにいるメタルラットンは貫通しなかった気がします。

続いて、ザインの「シャイニングフレア」も相当優秀です。魔法剣技となるので、詠唱無しで即発動できる点が強いです。そして、このザイン様が配布キャラに現在なっているというタガタメ運営の粋な計らい。いやーまさかザイン様が配布になる時代がこようとは。

同じ配布のカノンも色々と攻撃スキルを持っていますが、ザインより物理職の毛色強いです。ザインはホーリーナイトと魔法剣士の上位互換という印象で魔法剣技を使う感じです。カノンはザインとカダノバの間に生まれたロード級騎士の卵です。攻撃時はうぉりぁゃゃ~~とか言ってますwかわいい。

天候師であるクリーマちゃんは、なんと範囲攻撃も持っています。そして無詠唱です。当然強い!!

 

 

6.これにて終了です!耳タコ、オーティマのマスアビ!!「イル・アトモスフィア」タガタメ界で誰もがお世話になったことのある神マスアビですね。命中率に若干難あり。オーティマ&マスアビ実装時にタガタメ界を震撼させた鬼スキルですね。見たことがないという人はあまりいないかなと思いますが、いわゆる広範囲魔法攻撃ですね。控えめにいって強かった!というか便利すぎました。そしてオーティマさん配布&開眼フェアという世のオーティマファンが発狂した大盤振る舞い!!まだまだこれから始まりのようだぜ。ハジテマですね。

ここでも天候師であるクリーマちゃんのマスアビについて触れておこう。なんとスキルの使用回数が+1され、素早さが上がるんです。やばくね?

 

 

7.ロケットランチャーが弱いわけがないじゃない!「ダイナミックバスターボム」

JKギャル風にいうと、なくなくない?ってことでいいのかな?あるの?ないの?どっち??と思ってしまうのは年のせいか

これは、マシーナリーのスキルです。私はアルベルをメインに使っていますが、わりとメビウスや一部の高難易度ダンジョンにて防御無視のスキルが必要となる場合があります。

そんなときにバイオハザードのロケットランチャー並みの火力で防御を貫通してワンパンしてくれるのがダイナミックバスターボム(通称:DBB)です!マシーナリー持ちのジョブは入手難易度もそこまで高くないので、ぜひとも育てておこう。きっと出番が来ます。

え?天候師のネタはないのか?って。まぁ、焦らないでくれたまえ。天候師であるクリーマちゃんには、天候師自体のEC、CCはまだ未実装なんだ!つまり、今後のアップデートで防御無視スキルもワンチャンあるって事さ。

 

 

8.ブラックキラーズのカウンタースキル「粛清の黒」などのリアクションカウンター

こちらはコラボ系のキャラにつき、持っていない人はすまぬ。いわゆるカウンター攻撃です。カウンターだけでいうともっと凶悪なカウンター持ちのソルやHP吸収のあるアハトなどもいますが、今回はこちらを挙げておきたい。

黒シリーズのファンキル姫であれば全員所持しているというカウンター技。ダメージは割合となる為、通常攻撃だけでなくスキルにも反応します!

まあ、スキルではなくてアビリティですけどね。書いてて気が付いたww

 

 

9.手軽に超能力。パイロキネシス(エンペラータイム時の念動師なら火力十分) 

こちらは、念動師という戦闘開始時にエンペラータイムに入っている状態でパイロキネシスを放つとだいたいワンパンできます。

そして、範囲攻撃という優れた性能。敵が機械であったりするとレールガンの方がいい場合もある。とにかく念動師は開始からフルスロットルで強い。短期決戦の鬼です。

 

 

10.マップシフト系スキル(移動しつつ、攻撃できるスキル:王子のマップシフト、進撃の巨人メンバーの移動回転斬り、ソルのスターバスト

最後にご紹介する攻撃系スキルは、いわゆる移動系スキルです。すでにご紹介しましたルドラクロスも該当しますが、敵への攻撃をしつつ、自身も近づいたり、任意の場所へ移動するという素晴らしい性能です。

基本的に強技が多く、移動場所さえあれば積極的に使っていきたいですね。また王子のマップシフトは高低差無視ということにも注目してください。 ルドラクロスたしかそうです。

残念ながら、クリーマちゃんには、移動スキルはないです。が、彼女クラスになれば敵に近づく事なく天候を操るスキルにて敵を一掃できちゃうんです。 

 

 

 

  

知っておくと便利な使えるスキル10選(サポート系スキル)

1.クロエの癒しスキル(HP回復、状態異常回復)

我らのヒロインであるクロエさんは女騎士ありながら、ヒーラーとしての回復スキルを持っています。自身を回復、仲間を回復、仲間の状態異常も癒してくれます。おいおい天使かよ!!

タガタメ界では、回復専門のヒーラージョブもいますが回復スキル持ちであるキャラも多数います。その中でもクロエさんは別格ですね。ちょい回復ではなく、ヒーラー涙目な回復量を出します。

気持ちはヴェテル様でもちゃんとタガタメユーザを癒してくれたりします。お優しい。ありがたや~。

クロエ自身が非常にタフであり、その上回復までできてしまうというのはある意味チートな気がします。しっかりと数えてはいませんが、おそらく一番キャラスキンの数が多いのもクロエの特徴です。

つまり、人気キャラであり、私もファンであるとだけ言っておこう。わたしのクロエは非戦闘時はドレススキン、戦闘時はロリエになりますw 

クリーマちゃんにもスキンが実装されました!!!!クリスマススキンは必見!!

 

 

f:id:erogereview:20190110145857j:plain f:id:erogereview:20190110145913j:plain

 

▼ドレススキンが欲しい方はこちらをどーぞ!!

2.オーバークロック、お出かけ日和(CT増加)

いわゆるCTアップスキルですね。掛けてもらうと即行動できます!

奇術師が覚えます(らんぷさんのちから、おさとうぱわー)

ふふふ。そうです。書いている通り、天候師であるクリーマちゃんはお出かけ日和というオーバークロックと同じスキルを所持しています。

やっぱやべーよ。クリーマちゃん!!

 

 

3.チェンジング(位置入れ替え)

名前の通りのスキルですが、かなり重宝します。わりと射程がある相手と配置を入れ替えるスキルです。味方にも確か使えたはず。どうだったかな??

こちらも奇術師が覚えます(らんぷさんのちから、おさとうぱわー)

 

 

4.ジュエル渡し(ジュエル分配)

商人のスキルです。私はクリスマスキャロル化しているバトルメイドさんにいつもジュエルをこっそりわけてもらってます。ちょっとヴィンセントさんには嫉妬しちゃいますぜ。

 

5.クロックアップ、クロックダウン(素早さアップ、ダウン)

こちらも奇術師が覚えるスキルです。名前の通り素早さを下げたり上げたりします。厳密にいうとCT管理しているポイントの溜まる速度を調整します。

100になると行動できます。素早さ値を参照してCTの増加量が算出されます。詳しいことは、wikiをご参照ください。

ここでは、素早さアップがクロックアップ、ダウンがクロックダウンとだけ覚えておけばOK

 

 

6.ためる系(火力アップ)

1ターンチャージすることにより次回の攻撃、スキルなどの威力をあげるシンプルだけど強力なスキルとなります。

ためる+虎振が有名 ⇐ここにさらにオーバークロックをするとためた直後にすぐに技が打てたりして気持ちいい。

なおためすぎても爆発はしないwww(ネタが古い)

 

 

7.ドレインマジック&魔力強化(敵へのダメージ+HP吸収+火力アップ)

魔職系のためるです。鎧魔導師や一部のユニークジョブ(メルリヌス)などが覚えます。これは敵へHP回復するドレインを掛けつつ、自身の魔力をあげて次のターンに使用する魔力を強化するというかなり便利なスキルです。

鎧魔導師の強さの一つでもあります。N「あの、もう帰ってもいいですか???」

 

 

8.予防薬、ポイズンピル(状態異常予防)

名前の通り、状態異常を未然にふせぐという予防接種みたいなスキルです。ワクチン投与ではないため、抗体はつくられません。

数回(3回だったかな?)防ぐのみです。プロフェッサーが覚えます。あと類似スキルであるポイズンピルを商人が覚えますね。

高難易度の状態異常をしているマップではほぼ必須となってきた重要スキル。

 

 

9.踊り全般(踊り子、巫女、神子、シェンメイダンサースキル)

私自身が踊り子=ファイアーエムブレムの行動復活のイメージから脱却できていなくてあまり使う機会なし。つまりあまりくわしくない。でも頑張って説明しよう。まず大事なのが、チハヤ神というワダツミの至宝がいらっしゃいます。かわいい。敵へのデバフを得意とする。

巫女と神子とダンサー(シェンメイ)の違いは、巫女はシャーマンであるため、自身への強化バフを得意とするのに対し、神子は味方へのバフと敵へのデバフを得意とする。ダンサー(シェンメイ)は味方へのバフと一部フレキシブルなソードダンス攻撃を繰り広げる(ただし、方向音痴は治っていない模様)

 

 

10. 挑発全般

実装初期の物理最強時代、だれもヴェテル様の鉄壁を崩すことができなかった時代に一部の敵に対して有効だった。

最近は、やられるまえにやるタガタメのようであまり挑発はしない。入るなら魅了や麻痺、攻撃禁止などの方が優先度が高いという部分もある。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は私がリリース初期から現在に至るまで、特に使用する機会が多く、便利だなと思ったスキルを厳選してご紹介しました。

プレイヤーの操作仕方しだいでいくらでも戦略は練れるのが、シミュレーションRPG、タガタメの面白さでもあるので、好きなキャラでプレイするも良し。

リセマラランキングなどから強キャラをチョイスして無双するのもありですからね。

タガタメもキャラが増えすぎたので、一度、現在持っているキャラ(スキル) から優先して育成するキャラを決めていくというのも面白いかもしれませんね。

 

あとクリーマへの愛と天候師スキルの強さと便利さが伝わったかなと思いますw 

 

 

 

 

▼こちらに他のジョブもまとめてます!(更新中)

tagatame-play.hatenablog.com

 

tagatame-play.hatenablog.com

 

▼こちら人気記事です!リセマラ不要論w

tagatame-play.hatenablog.com