タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】攻略中盤で効いてくるジョブをご紹介。火力も大事だが、サポート役も見逃せない!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20190623124131j:plain

戦術を駆使したい、みやびです。

タガタメはある程度のクエストまでは脳筋プレイでイケちゃいますが
段々難易度が上がってくると支援キャラがいるだけで難易度がグッと下がったりします。

 

先日、攻略中盤で効いてくるジョブは?というツイートをしました。

 

 

先日「どのキャラをまずは育てるべき?」メインクエスト向け
投票ありがとうございました!

ザイン様がせっちゃんを抑えて1位に輝きましたー!
さすが世界を導く光ですね^^

第2弾こちらのツイートをば!

攻略中盤で効いてくるジョブといえば?

投票よろです!

投票ありがとうございます!!

この場を借りて感謝お伝えいたします。

 

上記の通りの集計結果となりました。

 

圧倒的に「奇術師」が効いてくるということですね。

クロックアップ&ダウン、CT管理は便利ですよね。

 

ランプさんとお砂糖ぱわーの勝利ということでしょう。

 

本日は支援キャラにスポットを当てつつ、使えるキャラやジョブをご紹介していきたいと思いますのでご参考になれば幸いです。

 

 

 

タガタメにて攻略中盤で効いてくるジョブをご紹介。

タガタメのジョブには大きく分けて

・アタッカー

・タンク

・サポート

・ヒーラー

に分別できるかなと思います。名称は私が勝手につけていますw

 

MMORPGをプレイしている人だとすぅーと入ってくるのかなと思います。

キャラやジョブによっては複数兼ねていたり、〇〇寄りの〇〇ということもあります。

今回はこの中でサポートジョブについてふれていきます。

 

 

タガタメのサポートジョブには以下の種類があります。一部掛け持ち兼業ジョブあり。

「奇術師」「踊り子」「天候師」

「吟遊詩人」「エンハンサー」

「商人」「占星術師」「巫女」「神子」「風水師」

といったふうに多数のジョブが存在します。

 

天候師、風水師をここに入れていいのか?とか占星術師はヒーラーなのか、サポートなのか悩みましたがとりあえず入れてます。

あと「巫女」も自身へのバフがメインとなりますがまあいいでしょう。

CCジョブ、コラボジョブは今回入れていません。

 

この中でまず1体は属性関係なくパーティに入れておきたいのは、

「奇術師」と「商人」or「風水師」となります。

奇術師は、クロックアップ&ダウン、オーバードライブによるCT管理。素早さアップ
商人、風水師は、状態異常予防となる(ポイズンピル、「八卦」豊穣大地)ですね。

ヒーラーであるプロフェッサーも予防薬という元祖状態異常予防スキル持ちです。

 

まずはこの2つはある程度タガタメをプレイしてきて、脳筋プレイでクリアがつらくなってきたり、特定のクエストにてあるだけで飛躍的にクリアが楽になったりしますよ。

他のサポートジョブについては、好みで編成してみて自分の戦い方にあっていれば
使うのがいいかなと思います。

 

 

ざっくりとサポートジョブの特徴を書いておきます。※あくまで主観です。

「奇術師」・・・CT管理のスペシャリスト。時魔道士といえば伝わりやすいかな?

「踊り子」「吟遊詩人」・・・マップ全域へのバフ、デバフを得意とする。

「天候師」・・・奇術師と踊り子とヒーラーの美味しいとこ取りをした攻撃的でもあるお天気お姉さん(幼女多し)

「エンハンサー」・・・味方への火力バフを得意とするバッファー。

「商人」・・・プロフェッサーと奇術師のスキルを一部使うしたたかなジョブ。

「占星術師」・・・ヒーラーであるのかサポートであるのか星の導きのみが知る扱いの難しいジョブ。

「巫女」・・・自身へのバフを得意とするジョブ。ヨミ様に護られたい!

「神子」・・・自身と周囲へのバフを得意とするジョブ。踊り子のような舞も可能。

「風水師」・・・地形を利用したヒーラーよりのサポート役。器用な立ち回りが求められます。

 

 

まとめ

結論:まずは「奇術師持ちキャラ」を育てよう!!

脳筋プレイで進めていくうちにちょっと全滅することが増えてきた際に一考してみてはいかがでしょうか。

またマルチプレイの醍醐味のひとつでもあるんだけど、周りのアタッカーへ支援するのが慣れてくると病みつきになってきますよ!

上手く戦術がハマるとね、まるで自分が戦況を支配しているかのような気持ちになれたりします。

 

 

おまけ知識:(奇術師の運用)

オーバークロックは、複数のキャラからの連続掛けも可能です。

アタッカー1名+奇術師3名という時にアタッカーへ3名がオーバークロックを掛けると実質、3連続行動できるような状態になります。

重ね掛けにより損をすることはないです。もしアタッカーが詠唱ありのスキルを使っている場合は同じスキルを選べば、即時発動可能です!

移動&発動指定場所を変更する事も可能です。

詠唱キャンセルとどこかで言われてました。格ゲーかな??

 

クロックアップは、味方よりまずは自分へ掛けるのがいいですよ。

戦況によっては先に味方という場合があるけど、自分へクロックアップ、その後仲間で基本問題なしっす。誰に使うか迷ったら、まずは自分でOKっすw

 

 

 

▼奇術師持ちのオススメキャラ「ラーフ」「ロフィア」

tagatame-play.hatenablog.com

 

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

▼こちらも合わせてどうぞ!
タガタメ攻略記事を目次としてまとめているロードマップ記事です。

tagatame-play.hatenablog.com