タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】チュートリアルガチャの悩み。リセマラ終了はどのキャラが当たり??その答えは・・・。【リセマラ不要論】

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180903170232j:plain

どーもです。タガタメのリセマラで迷えるプレイヤー達の参考になればと思い、今回の記事を書いてます。みなさんリセマラしなくてもいいかもですよ?w

タガタメはガチャを回して楽しむゲームではないんです。バトルや物語を堪能してこそなんです!もちろん遊び方は皆さんの自由ですよ。

ストーリーおもしろーい!と言いながらも飛ばしてしまうこともありますし、バトルがいいねとか思っててもついついオートモードで動かすことなく終わってしまったりとそんなときもあったりします。

 

 

 

まず結論を先にお話すると「リセマラは不要」です!!

 

これだけいきなり言われても説得力がないと思いますので、その理由をこれから説明しますね。

 

 

 

 

リセマラ不要論の理由はこちら!

  • リセマラはそれなりに時間を使うのでそもそもリセマラするのがしんどい。
    ⇒うん、わかる。時間がもったいない。つまりリセマラ不要。

  • 期間限定・コラボキャラを除いてほとんどのキャラがプレイしていれば入手可能。何度もリセマラするくらいならプレイ開始した方がミッションクリア報酬にて石もガッツリもらえてガチャもたくさん回せて結果、精神的にも肉体的にも良い⇒つまり、リセマラ不要。

  • wifi環境でならOKだが、一回のリセマラにそれなりのパケットを使用します。
    ⇒バッテリー消費やパケット制限が気になる人はやるべきじゃない。つまりリセマラ不要。エコです。エコ。

  • タガタメリリース当時であれば、星5は「ザハル」と「クロエ」の二人。そして防御力こそ最強の時代であったので、実質クロエ狙いでのリセマラも悪くなかったかもしれない。だが今は、時代も変わり多数の星5キャラが実装されているので、「クロエ」をわざわざ狙う必要なし。てか「クロエ」はミッションクリア入手可能な神対応。そのうえ、ロードマスターである強キャラ「ザイン」もミッションクリアで入手可能となっています。
    つまり、リセマラ不要。

 

※ただし、リセマラをする必要がある場合も・・・

それは、どうしても今ガチャでピックアップされているキャラで始めたい!orちょうど開催しているコラボ(今だと進撃の巨人ですね)のキャラを使ってスタートしたい。

リヴァイ兵長とタガタメしたい!という巨人と戦う為にタガタメを始めた調査兵団員のようなピンポイントでの気持ちがある際には、やるしかねぇ。という自分との闘いになります。ここはもう気合ですな。巨人相手に兵長マジつえぇからな。

また、キャラは手に入ったとしてそのキャラに付ける真理念装という某FGOでいう礼装がありまして、そちらも加味した場合には、リセマラを必要とするかもしれないが、チュートリアルが終わったばかりの時に念装を意識するようなタイミングではないのでそちらは、おいおい集めていけばOKです。

私も課金はしていますが、諭吉が出動しない程度ですべての念装がとりあえず手に入ってますので、そこまでシビアではないのでしょう。諭吉突っ込んでる人はきっと重ねたり、スキン買ったりと潤沢なタガタメ生活を送っている人が多いのかなと思います。

 

 

 

チュートリアルと序盤にてたんまりと石がある状態でぶっちゃけどのキャラを狙えばいいの?

最近のチュートリアル事情にあまり詳しくないですが、おそらく序盤に強制的に回せるガチャと初期スタート時に配布される幻晶石がそこそこあると思うんだよね。

軽く見積もっても3000個~5000個は持っていると思います。もしかしたら、10000個以上今ならあるかもしれません。

ここから、簡単なミッションやマルチによる顔合わせ、パネルミッションなどを含めると20000個から30000個は余裕で増える事でしょう。

これだけの石を所持している状態からガチャを回したらまあ星5(一番レアリティが高い)キャラは多数でますよ。その中からオススメキャラとおそらく仕様上出現する時としない時があるキャラについて軽くまとめてみますね。

 

【選考基準】
※序盤にいたら輝くだろうなーというキャラでかつ育成をとりあえずLv60まですればOKなキャラを中心にしてます。
※私が2年ほどプレイした中で使用頻度が高いキャラほど上位にきてます。
※赤色は期間限定キャラ、コラボキャラは入れてません。
※星5キャラ、低レアから星5になるキャラをある程度選抜。

※あくまで私の中の個人的な評価となりますので、俺(私の)推しキャラがそんな弱いわけねーだろ!?と噛みつかないでください。評価が違う時には、あー、たぶん使ってないんだろうな・・・と生暖かい目で流してやってください。

 

出たら即リセマラ終了的な非常に使い勝手がいいキャラ。単純に強いキャラ。

「ソル」「ウズマ」「セツナ」「エマ」「フューリー」
「クリーマ」「オーティマ」「ヤウラス」「アハト」「セーダ」
「ジェラルド」「ルーシャ」「イーラ」「フィーア」「アイシャ」
「フェアリリィ」「ネイカ」「スピカ」「スズカ」「レイドウ」
「ローザ」「バシーニ」「アルベル」「キャロル」「レン」

 

この中でもセツナとアルベルをオススメしたい。
理由は、こちらの記事にてまとめてます。
あと、フューリーもマップ全体への攻撃持ちなのでオススメっす。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

この中から複数体出ればまあOK。とりあえず持っておきたいキャラ。

「カヤ」「オライオン」「レティシア」「ニーナ」「二グル」「カルラ」
「ネフェルティ」「リーファ」「ドン・タラス」「アルマ」「テレサ」
「クレト」
「ノア」「ヴィヴィ」「ドロシア」
「ケヴィン」「ラヴィーナ」「シェンメイ」「ラメセス」
「バルト」「フラメル」「ヨミ」「ゾフィー」「メイファン」
「マグヌス」「ズィーヴァ」「オルガ」「ライル」
「ジン」「アスワド」「クダンシュタイン」

赤い色のキャラ以外はハードクエストやショップの交換などで欠片をあつめれば入手可能なので、赤い色のキャラをたくさん狙いたいところ。ただ時期によっては出現しないです。またある聖石の追憶というカテゴリーに属するキャラは毎月ログインしていると確定チケットもらえます。まぁ、つまり長くやっているとガチャで出るよって事。

 

あとは持ってて困る事は無いけど、愛が必要となる。けっしてdisってるわけではない。または、あまり使わなかった、扱いづらいような序盤だとあまり輝けないキャラ。

 「ビルギッタ」「トリトー」「ベルタ」
「シェイナ」「デイジー」「ミウナ」「ルピナス」
「レイメイ」「ヴェテル」「カダノバ」
「ゼン」「イツキ」「テティス」「アンニカ」
「ミコト」「エリザベス」「ナタリー」「シルマ」
「コーデリア」「イザヨイ」「タマモ」「ローティア」
「エイザン」「テオナ」「モンゼイン」
「ミエリッキ」「ゴルマラス」「アナスタシア」
「ザハル」「ヘイゼル」「チャオ」

育成すれば、1軍キャラも多数いますが、ちょっと時間がかかったりするためこの位置にて。プレイ始めたばかりの方だと強キャラ多数持っていても限界突破lv75以上にするまでは、初期ジョブが全て感ありますね。

あと、私が全然使っていないのもあり能力値不明という体たらく。すみません汗

 

 

 

意識しなくて良いキャラやガチャから出ないキャラ

カノン・・・イベント入手(配布)
カグラ・・・イベント入手(配布)
クロエ・・・ミッションクリアで入手可能、ガチャも入手可能
ザイン・・・ミッションクリアで入手可能、ガチャも入手可能
ギルフォード・・・イベント入手
フィオナ・・・イベント入手
リル=ウロボロス・・・イベント入手
他の星4以下で星5になれないキャラたち。

 

ここでタガタメのジョブについて補足。

かなりの数あるため、1番強いのがどれというのはなくダンジョンやスキルの組み合わせ、パーティ構成や属性などによりかなり変わってきますが序盤に関しては、キャラではなくジョブで決めるなら剣豪、マシーナリー、魔弾操師、天候師を第一ジョブに持っているキャラをオススメしたいですね!ただし、天候師はオートに向かないw

ちなみに一部のキャラを除き聖石の追憶とヴェーダ十戒衆は普通に強いです。あとジョブ構成は何番目にあるから強いとかは特に無いです。

習得するのにレベルを第2ジョブは65、第3ジョブは、75まで上げる必要があると言うくらい。ただし、3つのジョブの中で派生してクラスチェンジ、エンチャントと言った◯◯師+とか忍者(麒麟)という表記があるキャラは、クラスチェンジが進化、エンチャントが何かに特化すると考えてもらえたらと思います。当然強化され強くなります。

また、lv85を迎えると一部のキャラが真理開眼という限界突破という究極進化みたいなことが可能になります。これは、キャラのステータス画面中央上にある進化のボタンが真理開眼と表記されていると対象のキャラという事になります。

真理開眼するとレベル上限が91まで上がっていき、ステータスとサポートアビリティとリーダースキルが強化されます。

基本的にジョブ構成が噛み合ってて、クラスチェンジとエンチャント可能で真理開眼持ちだと育成すれば、現環境で弱いという事はないですが、育成しんどいっす。

リセマラうんぬんとは違うけど、何のジョブ持ってるかはかなり重要だよ!って事がいいたかった。相変わらず日本語が仕事してないw

 

 

とりあえず、星5キャラ(星4⇒5進化も含む)がそこそこガチャから出てその後、だれを育成するかの選別ポイントは大きくわけて3つあると思う。

とにかく序盤は物語を楽しむにしろ、バトルを楽しむにしろひたすら戦闘をすることになります。そうなってくるといかに効率よく、早くクリアするかに重点が置かれますよね。

 

 

 

1つ目は、メインストーリー向きであること。AUTOプレイで敵を早くなぎ倒してくれるキャラですね。スキルが詠唱なし、素早さが高く、移動範囲、射程の長く攻撃範囲の広いスキル持ちですね。あと、第1ジョブが使いやすい。

※タガタメプレイヤーのほとんどが経験しているけど、主人公であるロギやディオスが倒されるとゲームオーバーとなるので、その前に敵を倒してくれるようなキャラを想定してます。主人公は、オートで放っておくとすぐに突っ込んでくからねw

オートだとなかなか主人公を介護できないので、先に敵を倒してしまえるように動けるキャラが重要。lv60で即戦力となれるキャラですね。

 

2つ目は、とにかくかわいい、かっこいい!!!使っていて楽しいキャラ。みてるだけでニヤニヤしてしまうといういわゆるキャラ萌えできること。これがないとただの作業ゲーになってしまうので大事。かなり大事。

 

3つ目は、オートではなく、自分でマルチや高難易度ダンジョンへ挑む際に必要となる絶対的戦闘力を持つ頼れるキャラ。絶対的な強さこそ正義!と頭ディオスになっても仕方ないんです。ぶっ壊れキャラは使っていて気持ちいいからね。

入手後すぐは輝かないけど、育成が完了すると化けるいわゆる大器晩成型キャラ。

 

リセマラには、上記に適したキャラを狙う目的に集約されるんじゃないかなと。

「効率こそ全て。周回やイベント向けのキャラをとにかく揃えたい。てか全部欲しい」
「とにかく俺tueeeしたいから強キャラ欲しい」
「このキャラが欲しい!!!強さ?わからんけど、愛でどうにかする」

 

まとめ: 

いかがだったでしょうか。

基本的にタガタメは、序盤にどのキャラが手に入ったとしても進めていけば、ほとんどのキャラが入手可能です。

ごちゃごちゃ書いてますが、個人的には、自分の好きなようにプレイするのが一番楽しいと思いますよ!娯楽というゲームなんだから、正解も間違いもないと思うんだよね。リセマラ頑張ってもいいし、課金したって欲しいキャラが手に入れば気持ちいいし、無課金でもクリアできないわけじゃないからね。

 

そうそう、だれに虹の欠片、各属性の欠片を使うかですが、ストーリーをある程度進めると、ハードクエストにてキャラの欠片が入手可能なキャラと不可のキャラが分かります。不可のキャラまたは、コラボキャラに使えばいいですよ。

余っているならLv85まで開放。そこまでないならLv75まで開放しましょう!なぜ75かというとそのキャラのジョブを全てマスターできるLvが75となるためです。Lv60とLv75(ジョブマスター)では戦闘力が全然違いますよ。ここまで育成しておけばマルチでも高難易度ダンジョンでも足を引っ張ることはありません!

 

 

慌てず物語を楽しみ、たまに難しいダンジョンやマルチを楽しむのがいいのではないでしょうか?

リセマラをするかどうかはおまかせしますが、良きタガタメ生活を楽しんでください~!

 

tagatame-play.hatenablog.com

 

▼タガタメの目次記事まとめ。まずはここを読んでほしいです(*^^)v

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

初心者ガイドの記事はこちらです!

tagatame-play.hatenablog.com

 

各属性毎に最強キャラのランキングをみたい場合にはこちらをどうぞ!

tagatame-play.hatenablog.com

 

▼オススメスキルのご紹介。まずはこのスキルから使いこなそう!!

tagatame-play.hatenablog.com


 

▼セツナさんの冒険が小説で読めます!豪華コード付きで小説化!!

誰ガ為のアルケミスト 砂の彼方の刹那 (ファミ通文庫)
はせがわ みやび
KADOKAWA (2019-06-29)
売り上げランキング: 4,865
 
 
▼劇場版 誰ガ為のアルケミストのブルーレイ情報!!
 
劇場版 誰ガ為のアルケミスト Blu-ray
バンダイナムコアーツ (2020-05-27)
売り上げランキング: 4,289