タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】メビウス16層のソロ攻略。美しすぎる帝国准将のジャンプ技もあるよ!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20181223171354p:plain

本日は、メビウス16層を「ドラゴンナイト」メインでソロプレイにてクリアしちゃう手順をご紹介します!ここは、チャームアローをどうにかできれば、そこまで難しいダンジョンではないですよ。

 

 

▼前回のメビウス15層攻略記事はこちら。
ノクティス王子によるソロクリアが可能なんです。当然だろ?

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

メビウス16層。ここは呪いのチャームアロー、刺突以外の耐性バフが厄介なマップとなります。槍といえば、このお二方!今回大活躍してもらいます!

 

f:id:erogereview:20190106173715p:plain

 

 

f:id:erogereview:20190106173854p:plain

ローザ様とスピカちゃん!!

ザハルが育っていれば、スピカと一緒にラブラブデートも考えましたが、闇の王は残念ながらまだ育成中でした・・・orz 次回こそ!

 

 

 

私自身は、メビウス16層クリア済となります。
今回何度目のメビウスか忘れましたが、毎回なんとか登山しています。
最近は真理開眼やCCなどによりキャラが強化されたので、あえてソロでクリアを目指していますね。色々とスキルを駆使してタガタメの戦略的SRPGを楽しんでます。
(マルチ野良にて人が集まらないという部分もある)


ホントは色々なタガタメプレイヤーと共闘しておお!そんなやり方があるんだ!とか新しい発見を楽しみたいのもあったりしますけどね。


  

 

前置きが長くなりました。
さてそれでは、本題のメビウス16層攻略(ソロ)となります。
ローザとスピカを使ってソロクリアしていきますね!!

 

以下、攻略手順になります。手順を最後まで読んだ後に順に試してみるといいかもです。メビウスってホント過疎っているというかリアルフレンドいないとなかなかマッチングが辛いっす。運営さん、NPCとか実装するのはいかがでしょうか??

そんな時にソロでも攻略しちゃうという強行手段ですね。
 

事前準備:あなた覚悟している人ですよね?

f:id:erogereview:20190106174328j:plain

(出典:ジョジョの奇妙な冒険 第5部-黄金の風-より)

メビウス攻略には、とにかく絶対にクリアするというやり遂げる覚悟が必要なダンジョンだったりします。(しません)

 


・使用キャラ:
ローザ(ドラゴンナイト:ヴリトラ)、スピカ(ドラゴンナイト(ガルダ))
ドラゴンナイト系なら誰でもOK(控え)
・定番のリジェネ鎧装備。あとは、初期ジュエルが上がる装備orHP,素早さアップかな

 

 

▼リジェネ鎧である初心者向け配布武具が最強クラスに強すぎた件!!
3番の項目にて入手方法の詳細あります。

tagatame-play.hatenablog.com



・ローザ、スピカのドラゴンナイトコンビで攻めます!どちらがリーダーでもOKです
・控えに関してもそこまでシビアに考えなくてOKです。ドラゴンナイトであればだれでもOKです。
・二人ともはLv91開眼済555です。Lv75でもしっかりと3ジョブ解放していればOKです。
・ローザ一人でもクリアできなくはないですが、スキルの使用回数と長時間プレイとなる可能性を考慮して相方にスピカを入れています。 

 

 

作戦概要:とにかく遠くからジャンプしてチャームアローに注意すべし

f:id:erogereview:20190106182607j:plain

(出典:Fate/Grand Order『スカサハ-再臨-』より)

 

槍によるジャンプ攻撃と通常攻撃にて敵を着実に倒していきます。地味ですが確実です。ふふん、勝てばいいのだよ。


 

 

 

攻略手順:ごちゃごちゃ書いてますが、チャームアローに気をつけてください。

1.戦闘開始早々、暗黒騎士がマップ全体の敵へ刺突以外の耐性バフを掛けますがとりあえず気にせずに暗黒騎士と弓使い(呪いのチャームアロー2体)は無視して反対側へ移動します。

2.マップ全域に点在している使い魔(白いドラゴンぽいやつ)を1体ずつ倒していく。

3.使い魔を倒しながら、緑の支援石ドロップを攻撃すると機動力がアップしますので、ローザ、スピカともに1回は攻撃してあげておこう。

4.画面上(暗黒騎士+弓兵)とは反対側の敵をあらかた掃除したら、次は、上の奥側通路を通りながら暗黒騎士+弓兵2体へ近づいていきます。敵は一撃では倒せないかもしれませんが、ジュエル回収する為通常攻撃をおりまぜよう。

5.近づきすぎると弓兵の呪いのチャームアローを喰らってしまうので、距離間には気を付けて。支援石による移動力とジャンプ攻撃で弓を打たれる前に倒し切ってしまおう。※もし、チャームを受けてしまった場合には、呪い効果によりターン数による回復しない(はず)なので、残念ながら残りのメンバーで攻略するか、潔く撤退リセットしましょう。
6.弓兵を2体倒してしまえば、実質クリアのようなものです!
7.暗黒騎士は無視してOKです。ガッツが掛かっているためどのみち倒せません。
8.弓兵を2体とも倒すと魔人が出現します。(暗黒騎士も倒れます)
9.あとは、残っている使い魔と下に出現した魔人を倒せばOK。
魔人は同時に倒す必要はないので、ドラゴンチャージ+ジャンプ攻撃で落ち着いて倒していこう。魔人は全体攻撃をしてきますが、そこまで脅威ではないので、焦らないように。

ジュエルが足りないときは、使い魔を殴って回復、落ちているジュエル回復を利用などして上手く立ち回ればOK。あまり魔人は動かないので、魔人を殴ってもOKです。
10.これにて終了です!

 

  

 

まとめ:

以上の手順にて無事ステージクリア達成できます!
クリアできず苦戦している人は、ぜひご参考にしてもらえたらと思います。
他にも達成手順はあるかと思いますのでひとつの例となります。

 

ポイントは2つ!

・呪いのチャームアローを喰らわないor喰らっても魅了されない術を用意する。
 手段:アラネア姉さんによる即討伐、ラミア+ヴェーダ鎧による魅了耐性、ジャンプ攻撃による遠距離討伐など。
・魔人の撃破(ドラコンナイトを使用)
 ドラゴンチャージ+ジャンプによる攻撃で倒す。

 



アラネア姉さんを使ったごり押し准将無双プレイが可能。

f:id:erogereview:20190106184425j:plain

(出典:FINAL FANTASY XVより)

アラネア無双による短期クリアもできちゃうんです。

私を持っていないとかないよな?坊や。

 

手順メモ: 

f:id:erogereview:20190106185016p:plain

1.アラネア姉さんの初期位置を右上に配置。

2.アラネア姉さんのターンが来たら、右上の敵近くへ移動させて攻撃します。

 

 

f:id:erogereview:20190106185207p:plain

3.スキル「急降下攻撃IV」にて暗黒騎士+弓兵2体を攻撃

ここから攻撃が届きます!!!!これで弓兵を昇天させますw

暗黒騎士はガッツが掛かっている為、耐えますが気にせず。

魔人が4体下のほうへ出現します。

その後、暗黒騎士は魔人出現と同時に倒れます。


4.あとは、この4体の魔人をドラゴンナイト系キャラにてドラゴンチャージ+範囲攻撃にてワンパンすればクリアです!!

紫パネルの上に移動してジャンプすればドラゴンチャージ不要かもしれません。私はドラゴンチャージ+紫パネル両方を使ったので、わからず。

5. あとは雑魚敵を1体ずつ倒せば完了です。らくちん!

 

 

 

【必見】今回活躍したキャラ「アラネア姉さん」の華麗なジャンプ動画はこちら!
美しすぎる帝国准将の原作ジャンプを見れるのはFF15だよ。
ホスト軍団4人相手にも余裕で対応します。

 

www.youtube.com

 

 

あとは、アラネア姉さん持っていない人は、ラミアを育成してヴェーダの鎧を装備させると魅了されないラミアさんが完成します。こちらで攻略するのもありだよ。 

 

 


 

 

 ▼メビウス15層:通常クリアの攻略記事はこちら。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼まだタガタメ始めたばかりで、だれを育てるべきか悩んでる方は、こちらのオススメキャラ紹介も合わせてどうぞ!誰を育てるかの判断材料になるかと。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

 

▼脱初心者として知っておくとお得かもしれないTipsまとめてます。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 ▼いわゆる真理開眼最強キャラランキング(ちょい記事古め)

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

▼生でアラネア姉さんをみたいならFF15をプレイするしかないな。
こちらだと、DLCコンテンツも入っている完全版です。