タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】【真理開眼】最強キャラランキングを考察してみた。初心者向け真理開眼とはなんぞや?メモもあるよ。 ※2018年7月現在。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180711151354p:plain


どーもです。

最近真理開眼実装キャラ増えましたね。

パズドラやモンストでいうところの覚醒や神化のようなものかなと思ってます。

 

 

そんな「真理開眼」実装済みキャラにて現時点における個人的な最強、使いやすかったランキングをまとめたいと思います。

 

 

はじめに(真理開眼とはなんぞやメモ)

最近タガタメを始めたばかりの方で真理開眼とは何か??という人は、こちらにてざっくりとまとめました。目を通してもらえたらと思います。

 

  • 真理開眼とは、Lv85に到達したキャラをもっと強化できる上限解放システム
  • 7つの大罪をベースに様々なキャラ強化が実装されています。
  • 現時点では、7つの大罪のうち、3つ(嫉妬、怠惰、色欲)の扉を開放することが可能。
  • 嫉妬はキャラステータス強化、怠惰はキャラスキル強化、色欲はリーダースキルを強化することが可能です。
  • 真理開眼キャラ画面にて効果というボタンを押せば、どのくらい強くなるかわかります。怠惰>嫉妬>色欲の順でマスターしていくといいですよ。
  • 5段階強化となり、強化するごとに最大Lv上限がプラスされていきます。最大はLv91となります。※現時点
  • 強化素材は、イベント素材ダンジョンや様々な報酬でゲットできますが、Lv5に上げる為に必要な免罪符という素材については入手方法が限られる。(FGOの伝承結晶と言えば伝わりやすいか?)また大量の対象キャラの欠片が必要となります。
  • よくツイッターやネットにて開眼555という表現がされていますがこれは、嫉妬、怠惰、色欲の扉に対していくつまで強化しているかを数字で表現しています。 例:スピカ開眼(353)スピカの嫉妬をLv3怠惰をLv5色欲をLv3まで強化してますよ~っていう意味だね。

 

真理開眼の流れ

f:id:erogereview:20180711145417p:plain

 

 では、ここから本編の真理開眼キャラランキングになります。

 まだ全てのキャラを開眼したわけではないですが、ここ最近のプレイで感じたフィーリングをもとに作成しましたので参考にどうぞ!

 

ランキングルール

  • 高難易度ダンジョン、マルチにてどれだけ優秀か?で判定
  • 真理開眼したことによって脚光をあびたキャラもランクイン。
  • 入手難易度、育成難易度が高いキャラは少し低めになります。
  • 適正武具、念装ありきの完全体だと基本みんな強いです。
  • 使用頻度や思い出もランキング要素として加味。
  • ※私が持ってないキャラ、使いこなせてないキャラはランク落ちます泣

それでは、真理開眼したファントムの誰が1番でしょうか?

予想しながら、見てもらえると嬉しいです。

 




 

真理開眼キャラランキングベスト10 

 

第10位 クロエ

f:id:erogereview:20180711153512p:plain

序盤から完全にヒロイン枠に君臨する我らの乙女騎士「クロエ」さん。

いつもログイン時に登場するア○サ嬢からのヘイトはかなり蓄積していると思われる。その可憐なヴィジュアルとモデル並みの多数なファッションスキンによりタガタメ界の広報担当といっても過言ではないでしょう。艦これの営業部長「ぜかまし」とは仲良くなれそうだ!おっそーい!かたぁーい!って感じだと思う。

真理開眼することによりただですら硬かったのにさらにHP、守備力が強化され、とくに最大HPはすごいことになります。ECにより所持スキルがより防御特化型となり、回復ができるナイトというもう私を養ってほしいような素敵なホーリーナイトとなります。HP5桁も待ったなしwww

ただね、どうしても火力が足りないっす。ここだけは、仕方ない。

私が初めて真理開眼したキャラでもあるので、載せたかったんだ。 

 

 

 

第9位 カノン 聖石キャラ(配布)

f:id:erogereview:20180323103100j:plain

ザインとカダノバから稽古を受け、持ち前の意志の強さにて次期ロードマスターへと成長した御屋形様。飛び抜けた能力はありませんが、バランスの取れたスキルを持っています。育成もラクなので光属性で早めに育てておいて損はないはず。ファントムの主張でも言ってます。「私が主人公でいいよね?と」うん。そう、かも、しれないね。

ロードマスタースキンを得たことにより、ザインよりエクスカリバーを上手く扱える大陸の守護者がここに生まれました!ジュエルも毎ターン蓄積できますし、そろそろ同じテントで寝てもいいよね?

 

 

 

 

第8位 ヤウラス

f:id:erogereview:20180711154716p:plain

カダノバ団長を悩殺するための決戦兵装である-5歳を実現した水着スキン!

さらに真理開眼したことにより華麗さに磨きがかかりましたね。

火力、素早さ、クリティカル率など見た目通り、一番隊隊長の強さを華麗に習得。

スキルの豊富さ、射程など近~中距離で立ち回れるアタッカーとなります。

ガンダムでゆうとガンダムエクシアですかね。

ソルと戦った時のちリペア状態になるね泣 ソルゆるさねーぞ!!!!

 

 

 

 

 

第7位 ジェラルド

f:id:erogereview:20180708192330p:plain

なぜか、新キャラ実装された際に、即真理開眼が実装された強キャラ。一部の廃課金プレイヤーでないと当時実装されたタイミングで恩恵は受けられなかっただろうけど、まあぶっ壊れてましたね。今も十分強いですよ。バベル戦記の主人公はあなたで決まりです!ヴェテル?知らないな??マクロス的な三角関係を期待していましたが・・・。

 

 

 

 

 

 

第6位 オーティマ

f:id:erogereview:20180711155245p:plain

実装当時からマスアビが強すぎたロストブルーの英雄。そんな彼も次から次へと実装されてくる水魔職達にスタメンの座をなんども奪われかけてきました。

今回の真理開眼により、どうしても足りていなかったステータス(HPとか)も何とかなり、長期にわたるバトルでの活躍も可能となりました。

イリュージョンロッドを片手にエンハンスした魔力で敵をなぎ倒してくれます。 

聖教騎士団イチの切れ者だと思います。プッツンすると手が付けられません! 

 

 

 

 

 

第5位 ヨミ

f:id:erogereview:20180711155212j:plain

実は、ヨミの真理開眼はできておらず。そして真理念装も残念ながらゲットできていないですが、一度だけ使用する機会がありまして使った際にこれはヤバイと直感しました。あと巫女装束大好きなんです。だからここにランキング!いいよね?
CC後にあの刀を振るわせたらもうヤヴァイっす。

 

 

 

 

 

 

第4位 ラメセス

f:id:erogereview:20180711155348j:plain

ここまで強くなると誰が予想したでしょうか。ラメセス様やべぇす。

なんだろ、ギルというかファラオというかそんな威光がついに覚醒した模様。

ドラナイ(ルドラ)になって縦にも横にもジャンプできる器用な太陽の誕生だ!

ステータスも十分あり、つかってみるとアレ?強くね?となるキャラです。

弱点はお姉さんかな??

某PCゲーム「太陽の子」はいつ発売するんだろう。。。

 

 

 

 

 

第3位 スピカ 

f:id:erogereview:20180302135049j:plain

シャドウメサイヤ化してもう手がつけられないほど強化されたスピカさん。ザハル愛が止まりそうにないです。素早さに難があるとはいえ真理開眼したキャラではかなりの高火力を出せて、長期戦にも対応可能なスタミナ持ちです。単体、範囲、クロス型と多彩なジャンプを繰り出して敵を一掃する姿は「ザハル様、わたし気持ちいいです。」と思ってそうです。

 

 

 

 

 

 

第2位 ローザ

f:id:erogereview:20180711155432j:plain

邪眼患っているローザ様が弱いわけがない。地上にいる時間よりぴょんぴょんしている時間の方が長いんじゃないかと思うほど、ジャンプします。そして、かなり素早いです。

ドラナイもわるくないけど、ここは素早さを活かした忍者によるジャンプ忍法がよろしいかと!足も長く縦横移動可能。高低差を感じさせません。 

 

 

 

 

 

第1位 バルト

f:id:erogereview:20180711155535p:plain

風属性のエース!切込み隊長です。スパロボのビルバインですね。とにかく回避します。砂漠と闇の力で敵を一層する姿はカルラさんもにっこりのはず。そして、この人の一番やばいところは、とある暗殺者のマントをレンタルしてきたときに真価を発揮するという。ちょっと笑えました。

バルトですが、いつからか入手方法がガチャだけでなく、砂漠の復刻イベント時にハード欠片を入手できるようになりました。

 

 

 

 

 

番外編:カダノバ

f:id:erogereview:20180711155610j:plain

ランキングとは、別に個人的に推したい漢がここにいます!

そうあの聖石の記憶でザインと同格の強さを持ち、ヤウラスのハートを射止め(本人は察している?)、のちのロードマスターとなるカノンを鍛錬。そのうえ聖剣の母であるミウナからも信頼を得ている彼を忘れてもらっては困ります。

2ジョブ固有ジョブを保持、ついにジャンプ攻撃もターゲットロックされEC、CC、専用モチーフ複数、真理開眼実装と勢いに乗ってやっと前線で闘えるレベルになりました!遅咲きのカダノバ団長のチカラみんな確かめてくれ!!!

うおおおおおおお!!!!!

 

 

 

 

まとめ

真理開眼が実装されたけど、開眼素材やLv85以上、キャラの欠片の数などにて誰を開眼するか迷っていたり、悩んでいる方向けのおすすめランキング記事となりました。

もちろん強さではなく自分のお気に入りキャラが開眼した場合には、そちらを育成する方向で問題ないと思います。

真理開眼は、運営も言っていますがいわゆるやり込みの要素という意味合いが強いですので無理にする必要はないです。余ってしまっているキャラの顔(欠片)の救済処置でもある。ただ、そうはいっても最近のマルチやイベント高難易度ダンジョンについては、完全に開眼前提といわざるえないギミックや敵の強さであることは間違いないです。真理開眼して弱くなる事はないので、素材と相談してバシバシ開眼させていきましょう!

タガタメはマルチやフレンド要素があるとはいえ、基本的に自分のペースで楽しむことが可能なタクティカルSRPGです。物語とキャラを楽しみつつ、たまに高難易度ダンジョンに挑むくらいがちょうどいいね。 

 

以上、真理開眼しているオススメのキャラベスト10でした!
強さというより私が普段使っている真理開眼しているキャラ使用頻度ランキングになってしまったようです。汗


私の推しメンがいないとか、〇〇の方が絶対上とかもあると思いますのでそのあたりはコメントしてもらえるとランキング順位を入れ替え考慮いたします!

みなさんのタガタメライフに役立てばこれ幸いです!!

 

▼タガタメの目次記事まとめ。まずはここを読んでほしいです(*^^)v

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼オススメキャラ紹介記事。リセマラ不要論についても解説。

tagatame-play.hatenablog.com