タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】【メビウス攻略】異層界メビウス16層の攻略をまとめてみました!ラミアソロでクリア可能!これがA級ジャンパーのチカラよ!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180225105235p:plain

ヴェーダに続くタワー系高難易度ダンジョン『メビウス』について攻略記事をまとめていきたいと思います。これから挑戦する方の参考になればと思います。

 

 

 今回はメビウス第16層攻略となります!

前回のメビウス登山から続いて2回目となりますのでクリア経験ありです。

 

真理開眼やエンチャント実装されたキャラも増えたので攻略しやすくなってきていますね。報酬もリセットされているので、幻晶石やスキップチケットもがっつり入手可能です。

 

 

 

 

メビウスとは?

  • 最上30階になる高難易度マルチダンジョン ※40階層まで解禁!?
  • 2人用マルチだが、1人でも遊べる
  • アイテムは使用不可、コンテニュー不可
  • バトル開始前に初期位置を変更できる
  • パーティは2名+サブ1名を選出(相方併せて合計6人だね)
  • リーダースキルは自パーティに反映されている
  • ヴェーダと同じくクリアする毎に報酬あり。
  • メビウスでのマルチ顔合わせとして石ももらえます。10人目までの初顔合わせ150個ずつ。11人目から40人目まで50個ずつもらえます。
  • 30階クリアするとギルフォード卿が仲間になります。なんかあんまり嬉しくないw 
  • 真理念装や武具もしっかり装備して行こう。迷ったらリジェネ鎧と素早さが上がる念装つけておけばOK!

 

 

 

16層はどんなダンジョン?

  • 盆地になった遺跡の下側からスタートする。もちろん敵は高いところを陣取ってますw
  • またマップ下側の高い位置に暗黒騎士(火力特化&ガッツ付きボンバー)、その取り巻きに2体呪いのチャームアローしてくる弓兵がいます。このチャームアローは敵から攻撃を受けても魅了されたままになる強めの効果を持っています。
  • 上部、左右に使い魔ドラゴンや敵が数体います。
  • ボンバー倒す、一定数敵を倒すと(スイッチ条件確認中)中心部に魔人が4体仲良く出現します。
  • 緑のドロップ飴みたいな設置されてるのを攻撃するとmoveが+されます。重ね掛け可能。上手く活用しよう!
  • 上記記載のボンバーが戦闘開始時に刺突以外のダメージ軽減のバフを敵全体へ掛けるのでパーティ編成にはご注意。

 

攻略手順

  1. 私の攻略手順ですが、編成はドラゴンナイトのスピカ、プロフェッサーのナタリー、控えにドラゴンナイトのローザにて出撃。もし、相方に予防薬持ちがいる場合は、ラーフなどの奇術師や2体ともドラゴンナイトでいいと思います。
  2. このダンジョンの攻略ポイントは、ボンバーの攻撃を受けない事(受けたらほぼ即死)、弓兵のチャームアローをいかに防ぐか、あとは4体同時出現する魔人を倒せる火力があればクリア可能です。
  3. 開始早々に予防薬を掛けて左下から上に登り弓兵とボンバーを倒しに行きます。
  4. ジャンプ、刺突攻撃などを駆使してボンバーの攻撃を食らわずに倒す。ちなみにボンバーはめっちゃ紙装甲なので刺突攻撃であれば倒す事は簡単ですw
  5. ボンバーと弓兵処理に向かわないチームは、上に向かい敵を処理していこう。こちらは脅威が無いため、まったり倒しに行くだけです。
  6. 中心部に魔人が現れたら、ドラゴンナイトにてドラゴンチャージからガルーダクロス(魔人特効)などにて4体同時にアタックして倒してしまいましょう。魔人は私の知るか動かないので慌てずジュエルを周りの雑魚敵から回収してドラゴンチャージからトドメをさせばOKです。魔人の攻撃は固定ダメージ系ですが、そこまで脅威ではありません。リジェネ鎧を装備しておけば問題なしです。
  7. 魔人撃破後は、残りの敵を倒せばクリアとなります。

攻略オススメキャラは?

  • スピカ、ローザ(ドラゴンチャージからのガルーダクロス、ジャンプ、刺突攻撃と適正高し)
  • 刺突攻撃メインキャラ
  • プロフェッサー持ち(惚れ薬使用)どこでも有用である。
  • オルガの隠密によるスキル移動から弓兵とボンバーを倒す方法も有効ですね。詳細はYouTubeなどにて探してみてください。私より詳しい解説動画ありますw

私は、スピカ、ナタリー、ローザで行きました!相方は、スピカ、ラーフ、テオナでした。
 

 下側のチャームアローがやはり一番厄介だなと思うダンジョンでしたね。

 

 

お一人様用:

なかなかメビウスに人が集まらない?そんな時は一人で行くしかないよね?ソロプレイオススメキャラもご紹介します。実は水属性キャラであれば、ヴェーダの鎧にて魅了を100%防ぐ事が可能です。ドラゴンナイトになれるラミアなら誘惑される事なく無双してくれます。

コラボ限定キャラとなりますが、ff15のアラネア姐さんなら、ジャンプスキルにて弓兵まで届きますwあとはサポートに奇術師を入れたり、腕に自信があれば両方ともアタッカーでもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

このメビウスの最大の敵はマッチングをしてもマジで集まらない事につきると思います。なので、タガタメのリアフレがいないと最上階まで行く前にストレスでハゲてしまうかもしれませんね。←解決策として、真理開眼した今ならソロでいけんじゃね?という流れがありますw