タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】超高難易度「異層圏カルマ」攻略プレイ。ワギナオさんに会いに行ってきました!(1回目)

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20190128125102p:plain

新しく実装されたチャレンジクエストである異層圏カルマ「光の意志、闇の理」をクリアすべくさっそく突撃してきました。はたしてワギナオには出会えたのか!?

いわゆる初見プレイってやつです。様子見ということでとりあえず行ってきました。 

 

※2019年2月4日いくつか更新と追記をしました。

2回目にてクリアはしましたが、次の難易度であるワギナオさんのHPを見て絶望しましたwww

 

 

 

はい!先に結論をお話すると、ワギナオ(フード付き)には会えましたが、やられちゃいました。てへっ。

 

 

こちらの記事では、まだ未クリアでして、初見で挑んでみてどう感じたか?とか

次回はこういった戦略で挑んでみようとかそうゆう事を書いてまとめてます。

もちろん、攻略できた際には、ドヤ顔で記事にしたいと思ってますw

 

実際に挑んでみて知りえた情報をまずはお伝えする速報的な内容となります。

(もっとしっかりと立ち回ればクリアできたはずなんだ・・・。やればできるはず。) 

 

====================================

ここから先は、カルマダンジョン(ワギナオ)の内容を記載してますので、
ネタバレ嫌な方はここでブラウザバックしてくださいね!

====================================

 

 

 

 

 

 

はじめに

私のプレイヤーレベルと持ちキャラですが、

・初期からタガタメをプレイしており一部のイベントキャラを除き8、9割は持っている状態です。ヴェーダは全階層クリア。メビウスは途中までという状況。

・真理開眼555まで育っているキャラも数名います。実は強さより愛で育成しちゃったので戦力はあまり整っていないです。

・カルマ実装後、ネット情報をもとに攻略していこうかとはじめは思いましたが、せっかくなので、まずは前情報なしで突っ込んでみました。

 

 

ダンジョン・バトルに関して

ここからは、知りえた情報を箇条書きにてお伝えします。間違っていたらごめんね。

・まずはダンジョンに挑む際に3チーム(5x3)を編成します。

・5人のうち一人はフレンド(傭兵)となります。

・戦闘が開始すると、1つ目のチームが出撃し、全滅すると次のチームが出撃するといった流れです。

・キャラがやられたら一人ずつでてくるのではなく、チーム全滅で一気に全員出ます!出撃場所は初期位置(中央下のほうです)

・アイテムは使用可能。AP消費はわずか30です。

・コンテ不可。マルチではないです。

・ダンジョンは少し広めの神殿?館の中みたいなとこです。

・前回のリル=ウロボロスのような序盤からボスがいる形ではなく、待ち構えている中ボス的な敵をたおしていくとワギナオさんが出現します。

・初めに登場する中ボス的な魔人?を倒すと回りの雑魚敵も倒せます。⇒なので、中ボス的なヤツを狙いに行くのが良さそうです。

・増援が3回あります。

・ワギナオ(フード)より、その取り巻きの魔竜的なやつが強かったです。数体ならいいんだけど、出現タイミングが同じなので一気に攻撃してくるとまあキャラがとけましたwww

 

 

ステージの流れ

 1.始めからいる敵を倒す⇒増援1(初期の敵と似たような敵)
 2.増援1の中ボス的なやつを倒す⇒増援2
 3.デーモンx6体出現⇒どれか倒すといい?2体同時に倒すと、属性ギミック?と増援3が発生して他のデーモンは倒れた。⇒2体同時に倒すという間違った選択を選んでしまっていた。増援も2倍出現するという暴挙wwww 私は一体何をしているんだろう・・・。デーモンギミックは、選んだ色の増援が出現するので、例えば光で攻めているなら闇のデーモンを狙いましょう。

 4.増援3の中にワギナオ(フード)がいた。

 5.私はここで増援3を全て倒しきれずゲームオーバー。。。orz

※1,2は中ボスの敵を倒せば他の敵は倒れて、増援出現するようです。

※3はデーモンを全て倒す必要はないみたい。

※ワギナオ(フード)を倒しても周りの雑魚敵は倒れない&ワギナオ(ヒト型)及び増援は出現しなかった。

つまり、5の場面で全ての敵を倒す必要があるということですね。

もしかしたら、ワギナオ(ヒト型)は、次の超絶地獄級にて出現する可能性あり。

 

 6.2回目のチャレンジにてワギナオ(フード)&周りの飛行魔竜を倒すとワギナオ(ヒト型)&増援あり。

 7.ここで敵を倒せばクリア。最後のとどめは、ミッション達成の為に主人公3名の誰かで倒しきろう。ロギ、ディオス、カムイを1回ずつする必要あり。

 

 

クエストミッションは全部で7つ

・男性ユニットのみでクリア(金塊x100)

・ロギで最後の敵を倒してクリア(ワギナオの魂の欠片x50)

・ディオスで最後の敵を倒してクリア(ワギナオの魂の欠片x50)

・カムイで最後の敵を倒してクリア(ワギナオの魂の欠片x50)

・敵を3体以上同時に倒す(セフィラの聖布図片x240)

・傭兵を使用しないでクリア(バベル聖証図片x240)

・ワギナオを連れてクリア (練精操士の証x6)

 

 

今回の編成(あまり深く考えずに編成)

チームA(闇染め)ソル、ローザ、バシーニ、テレサ、+ラキナ(フレンド枠)

チームB(水染め)メルリヌス、クリーマ、オーティマ、王子+メルリヌス(フレンド枠)

チームC(光染め)スピカ、クロエ、カノン、キャロル+ロギ(フレンド枠)

※ ロギはミッション報酬を狙う為に編成してます。フレンドでもOKだよね?

 

 

 

とりあえず使えたと感じたキャラはこちら

「ラキナ」・・・敵が物理と魔法に対するバリアを張ってくる際にどちらにも対応できるスキル構成、そして何よりリアクションアビリティによる回復が生存率を上げる。

「ソル」・・・ソルが弱いわけがない。まだ3Job解放のみだが、それでも十分活躍。

「スピカ」・・・ワギナオ(フード)がやはり回避率高めのままとなるので、ドラゴンナイト系のジャンプ(必中)は、便利。

 

 

 

次回連れて行こうかと考えているキャラ・一言メモ

「ドラゴンナイトましまし」・・・敵への必中は大事。

「クダンシュタイン」・・・ジエンドでワギナオ(フード)をワンパン出来そう。

魔法と物理の両方のスキル持ち。魔弾操師によるクレバーチャージとか上手く活用すれば強そうだ。

多段スキル持ちがいるとバリアを消すのに便利かも。

また、ワギナオにはスタンが入るので、スタン効果のあるスキル持ちも有効ですね。

 

 

連れて行ってあまり活躍できなかったキャラ
キャラの適正というよりプレイヤー好きキルがいや、なんでもない

「テレサ」・・・そもそも育成が進んでおらずステータス的にダメでした。

 

 

 

攻略の糸口メモ

1.中ボスをさっさと倒す。x2回

2.魔人撃破後、ワギナオ達が画面中央右に出現するので、距離を置ける立ち回りをする。

3.ワギナオは必中攻撃で倒す。周りの魔竜は、1体ずつ引き付けて各個撃破する。

4.出現するのかどうか不明ですが、ワギナオさんが出てきたらしっかりと強さを見極めて倒す。

5.やはり出現しました!ワギナオ(ヒト型)ステータスというかHP10万超えです。しっかりと攻撃しまくって倒そう。

※ロギ、ディオス、カムイのとどめミッションも忘れずに。最後の敵となるので場合によってはワギナオさんを倒さずとも他の敵で調整できるかもしれないっす。

 

★ワギナオ戦に有効なスキル 高難易度にも使える部分あるよ。

・クロックダウン
・スタン(ベルセルクのスキル:ラーヴァナの咆哮、ホーリーナイトのシールドバッシュ)
・仲間へのクロックアップ
・ジュエルダメージスキル(聖槍将、瞬剣使いなど)
・ワギナオの魔法から逃げ回る。ワギナオは、魔法攻撃をパネル指定で打ってくるので上手く立ち回ろう。
・天候師の長雨カタツムリ ※100%ではない。
・物理カウンター持ち 地味に使えます。
・アイテムを活用
・くじけぬ心

 

 

 

まとめ

これから何度か挑んでみて突破口が見つからなければ、上手い人のネットやツイッター情報から攻略手順を模索していこうと思います。

こういった高難易度ダンジョンは面白いなーと。クリアできてないけどwww 

真理開眼していれば一番いいけど、Lv75かつ3ジョブマスター(EC,CC)をしっかりして、装備もキチンとつけておけば後はプレイヤースキル次第でイケそうではあります。私はイケてませんが。長期戦のソロメビウスという感じでしょうか。

上記はかなり自分用メモに近い内容となりますが、随時更新してなるべく簡単にワギナオを倒せる手順にしていく予定です。ソロ攻略wikiですねw

 

今日の夜にはyoutubeなどでクリア報告の動画やこうすれば倒せるよ!動画がアップされそうなのでちょっと待とうかなと思っている自分がいるw 

 

 

 

なんと、クロエのドレススキンがついてくるアートワーク集はこちら!

ほしすぎるぅぅぅぅ!!!!