タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】【初心者向け】15凸していなくても強いオススメキャラをご紹介。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20190115200423j:plain

(出典:タクティクスオウガ 運命の輪より)

世の中には仲間になった瞬間にすでに最強クラスというチートじみたキャラっているんですよね。誰とは言いませんが・・・。ゲームの世界もわりと不公平だったりします。

本日は、そんな序盤から使える強キャラのご紹介をしたいと思います。最近始めた方に向けた記事になります。

始めたばかりだとキャラが多すぎるし、どうしてもレアリティの高い星5キャラやコラボキャラに目が行きがちだったりします。

そんなときに、どのキャラが序盤から扱いやすいのかの参考になればと思い書いています。

 

この記事を読むと以下の点が解消されます!

・私がおすすめしたい序盤使用キャラベスト3(15凸無し)

・最近タガタメを始めた人がどのキャラを育てればいいのか悩まなくてすむ。

・何を基準にキャラを選べばいいのかわかる。(ガチャを回すタイミング)

・ハードクエスト、欠片、を誰に使うべきかわかる。

 

 

私自身、タガタメのリリース時からディオスとともに力を求めつつ、世界の平和を守ってきたのである程度信憑性のある内容になっているかと思います。

プレイヤーランクは、200越え。
所持ファントムは、9割以上。
生活に理のない課金勢。 
ヴェーダ、メビウス、カルマなども攻略済み。
PvPは苦手なキャラ好きプレイヤーです。

 

 

 

 

それではさっそく15凸(Lv75の3ジョブマスター)していなくても強くてオススメキャラを順にご紹介していきます!

 

▼以前触れている初心者タガタメプレイヤー向け記事(過去記事)
今回のこちらの記事をより掘り下げた内容となります。

tagatame-play.hatenablog.com

 

第1位 セツナ(剣豪)

f:id:erogereview:20180201164356p:plain


まずはセツナさんですね。青く長い髪と大きな剣を持つ剣豪ジョブを所持。剣豪というジョブがタガタメを始めたばかりの人には非常に扱いやすいバランスの取れたジョブです。

セツナさんはそのジョブを第一ジョブとして持っているのでいきなり剣豪運用が可能。スキルも菱形範囲攻撃、単体高威力攻撃を持っており移動力、ジャンプ力もある為使いやすい(育成していき暗歩を付けるとさらに機動力があがります)

Lv60からバトル参加して活躍できますね!虎振というセツナさんの剣技に今でもお世話になっています。「私の剣、見せてあげるね!」あざます!!

  • 育成が楽(常時ハードクエスト)にて第3ジョブまで凸りやすい!
  • 第一ジョブが剣豪のため強い(菱形範囲攻撃がある)
  • 第二ジョブ武道家「ためる」による火力アップ
  • 夜になると・・・・

 

 

第2位 アルベル(マシーナリー)

f:id:erogereview:20180201165842j:plain

続いてオススメしたいのが、アルベルですね。彼女はロケットランチャーを背負ってるマシーナリーというジョブです。

まず注目していただきたいのがリーダースキルです!闇物理攻撃50%アップという火力特化!これが地味にフレンドとセットで連れていくと今までワンパンマンできなかった敵を瞬殺できちゃうんですよー!メインストーリーを進めていく際には非常に強力なリーダースキルとなります。

また闇属性は、光のみ弱点ではありますが他の火水風雷からの弱点はないので、その点も優位。

そして、マシーナリーのスキルのひとつに防御無視技があります。これがメタル系などの固い敵に効果的です。そして最後にどこでも便利な菱形範囲攻撃ですよ。

「ちゃんと見てなさいよ!」と言われても仕方ないほど頼れるアルベルさんです!アルベルのお兄ちゃんになりたい!

  • リーダースキルが優秀
  • 闇という上位互換属性
  • 範囲攻撃と防御無視のスキル持ち
  • しゅこーしゅこー。
  • おにいちゃん大好きっ子

 

 

第3位 クリーマ、フェアリリィ (天候師)

f:id:erogereview:20180201170855p:plain

次から次へとぶっ壊れキャラが実装され盛り上がるのが、タガタメ!そんな中で今でも現役で活躍しているのが天候師持ちのクリーマやフェアリリィです。

天候士持ちのキャラはほかにも多数いますが、クリーマ、フェアリリィよく見かけます。まずこの天候士という魔道を違う形できわめたこのジョブ、存在自体が反則級に強いです!

クリーマさんは通常スキルにて運参照にはなりますが、高範囲へのギガデインをうてます!

火力特化の瞬間最大風速という壊れ技があります。これは、自身のHP割合に応じてダメージが変わるという仕様です。とてつもない風が吹きますwww

これがなんと6発撃てるんですよ。これだけでもアタッカー魔導士として一流なのに、お出かけ日和という奇術師の十八番「オーバークロック」を持ってますw

もうね、なんかおかしいですよ。運やステータス参照で魔法を使うジョブとして登場したのだと思うんだけど、バランスがやばいです!

  • 即時発動の魔法「神鳴紫電」にて範囲攻撃(魔法防御でなく、運を参照)
  • 「最大瞬間風速」というHP依存の超高火力技あり
  • お出かけ日和=オーバークロックの存在で奇術師涙目w
  • そして、素早さが地味に高い!!!HPもモリモリ!!!
  • オート非推奨。

 

 

 

まとめ:

いかがだったでしょうか?入手初期から使えるキャラの特徴が見えてきましたね。


・第1ジョブが上位職であり攻撃物理職であること

⇒すぐにバトルで活躍できる。魔職については、高難易度ダンジョンになるまで意外といなくてもどうにかなります。どうしても、魔職で攻めたいなら、「賢者」「鎧魔道師」を第一ジョブに持っているキャラを使っていこう!!

・ハードにて欠片が入手可能であること

⇒育成がはかどる。

・範囲攻撃スキル持ち。

⇒敵を一気に殲滅できる。オートプレイが楽。

 

このあたりが大事ですね。

 

ジョブだけでみると、魔弾操師、念動師、ドラゴンナイトも強いですね。

メインストーリーをある程度進めて、ヴェーダや高難易度イベントダンジョンへ挑戦する頃には、いくつか必要になってくるスキル持ちのキャラがどうしても出て来ます。

「商人」「プロフェッサー」「奇術師」などが該当しますがそのあたりについては、別記事にてまとめたいと思います。

ザイン、カノン、クロエなどチャレンジミッションや配布キャラがいますが、こちらは基本的に優遇キャラとして登場時から今でも大活躍していますので、そだてておいて損はしないですよ。3キャラとも光属性という事もありパーティ編成もしやすいですね。

あくまで参考レベルで流し読みしてもらえていれば幸いです。

個人的には、タガタメは好きなキャラを育てて物語とバトルを楽しむゲームだと私は思っていますので、例えばメイファンを愛でるとかソルTueeeするとかシェイナのファン会員になるなど皆さんのタガタメ生活は様々だと思っています!

変にこのキャラを持っていないとクリアできないとか人権が~みたいなのはないので、最近始められた人は、がっつり楽しんでみてください~。 

 

 

 

 

こちらも初心者向けの記事です。あわせてどうぞ!

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

tagatame-play.hatenablog.com