タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】【初心者ガイドその2】最近困った事とその解決策をまとめてみた!このチカラ解放する!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180502001802j:plain

 

どーもです。

タガタメの館@管理人のmiyabiです。

嫌な事が立て続けに起きて闇のチカラを解放しかけてる今日この頃です。

 

さてそんな私がここ最近タガタメをプレイしてて地味に困った事とその解決策をまとめましたので、気になる方は続きを読んでみてくださいな。

 

 

 前回まとめた初心者ガイド1の記事です。まだ見てない人はこちらもどうぞ!

tagatame-play.hatenablog.com



記事の内容としては、最近タガタメを始めた新規プレイヤーさんから1年以上プレイしている方にも1つ2つは役立つ内容となっているかなと思ってます。

 

私が困った事と同じ悩みを持つ人がこの記事をみて悩み解決のヒントになればこれ幸い!!

 

それでは、いってみましょう!!

 

 

こちら最近、運気急下降中の管理人が運営するタガタメの館。
中の人「miyabi」ツイッターはこちら。
もし良ければフォローお願いします↓↓↓

タガタメの館管理人@miyabi (@tagatame_yakata) on Twitter

 

 ※2018年8月7日に一部追記しました!

 

<<目次>>

 

 

 

 

 

1.バベル戦記が地味に難しいんだけど…

f:id:erogereview:20180502112119j:plain

バベル戦記-----それは、各キャラの過去などをより深く楽しめる物語。
当時の歴史をさかのぼる為、基本的に操作パーティ固定です。

詰将棋みたいな感じになっており、物語が非常に面白いんですが、地味にバトルが難しいんです。

バトル中、深く考えずに動かしているとピンチを迎えることがしばしばございます。(私のプレイヤースキルも無関係ではないw)
そんな時に少しバトルが楽になる方法をお教えいたします。

それは「アイテム」を使用することです。
タガタメ生活が長いプレイヤーも意外と忘れがちなのがこのアイテム使用です。回復薬、万能薬、力の薬など便利なアイテムが存在します。実際、闇の王(ザハル)編ではかなりアイテムに助けられました。

なので、もしあと少しでクリアできるのにやられてしまう、、、などといった状況がある際には、スキルだけでなく、アイテム使用も考えてみてくださいな。
いやいやいや余裕っしょ?っていう方は、いつも通り軽くクリアしちゃってもらってOKです。

弊害があるとすれば、ダンジョンによってはアイテムを使用するとミッションがコンプできない可能性あります。「アイテム使用回数xx回以内」とかあるので。
ここはクリアを優先してその後、すべてのミッションクリアを目指すべきかなと。

2018/8/7追記
※なんとアップデートにより難易度を抑えたイージーモードが実装されました。ストーリーをとにかく見たいという方はイージーモード を推奨します。ただこちらだとミッションクリア報酬がもらえないのでストーリーを観た後に攻略することをオススメします。物語が読みたいだけのひとはイージーモードオンリーもありよ。あぁ、人生イージーモードになりたいわー。

 

 

 

2.セーダ の証どこにあるんだよ!(怒)

f:id:erogereview:20180502140933p:plain

これね、地味にドツボにハマりました。。。
キャラのジョブ解放のところから入手先わからないし、ミッション報酬にも見当たらないしもしかして売ってしまった?まで考えてしまいました。

非効率だわ!とセーダさんに怒られてしまいそうです泣

実は、聖石の追憶 獅子王が宿した運命のミッション報酬にあるんですが、初めはミッション一覧から見えないんですよ。
以下の2つの最後(10回目)報酬の為、その前の1回目から順にこなしていかないと埋もれておりミッション一覧から見えないという事になってます。

・聖石の追憶 獅子王が宿した運命2話 10/10回目
・聖石の追憶 獅子王が宿した運命6話 10/10回目

わかりずれーよー!wwww


 

3:マルチに人が集まらない・・・orz

これは正直どうしょうもない。。。過疎っているわけではないはず。モンストのようなマルチ前提で作られたソシャゲではないので。ただリアルフレンドではなく、野良でどうにかするには、2つほどオススメな方法があります。1つ目は自分が良くプレイする時間帯にマルチ募集するということ。タガタメプレイヤーも人間ですので、皆さんライフスタイルが違っていても深夜の3時にマルチ募集するよりランチタイムの12時に募集かけた方が集まりやすいでしょ?っていうはなし。
もうひとつは、コメント欄を活用しましょう!困ってます!とかちょっと書き込むだけでやさしい人がわりと助けてくれますwww

実装されたばかりの新イベントダンジョンであれば困ることはそんなにないと思います。 

 

 

 

4:デイリーミッション(マルチ)してたら、人が入ってきたwww

これもわりとよくあるあるですね。こちらは、白猫プロジェクトのマルチで学びましたが、マルチ部屋を作ったらとりあえず鍵をかけましょう。これで解決です!
あとはヒューリーや天候師のマップ兵器で殲滅してしまいましょう! 

 

 

 

5:イベントにて〇〇のみ出撃!?いや、まだ育成してないわけだが・・・

これもこまるやつ。あるあるすぎて。。。え?カグラ?育ててないよー。
カノン?持ってはいるけどザイン持っているから倉庫番だよ?とかさ。
最低限の育成と装備はその場でやれるとして、気合でコンテニューもありだけど実は傭兵(フレンド枠)にも〇〇出撃のみキャラを選択できるのでカノン出撃の場合には、自分とフレンドの育ったカノンで戦えば楽に攻略できます!すばらっ!

 

 

6:世界樹の葉みたいなアイテムどこにあるん?どうやって使うの??

f:id:erogereview:20180505115117p:plain

去年終わりか今年の初め頃にAP回復のできる葉っぱが実装されました。
運営の五月雨式スタミナ配布により、現時点ではそこまでがっつりプレイしないかぎりスタミナ切れは起きないだろうと思っていましたが、いやー普通にキャラ育成とかイベント周回しているとAP溶けますわー。そこでAP回復のできる葉っぱの出番です!と思ったら地味にこの葉っぱの使い方がわからないwwww
色々画面いじっていたら、見つけました!使い方。画面の上AP表示の横にある”+”を押すと葉っぱ出てきました。これで私もベジタリアンになれますね。葉っぱむしゃむしゃ喰いながら、周回プレイがんばりまーす!
ちなみにこの葉っぱ「アルケミィの雫」っていいますw

 

 

 

7:スキップチケット使用時のスキップ!?

何が言いたいかというとスキップチケットを使うとバトルをスキップできると思いますが、その際にポップアップがでてバトル結果が1回目~でてくると思います。この時わりとゆっくりなんですよね。ここを画面長押しするとちょっと加速します。
タイムイズマネーじゃないけど、小技ですね。だいたいせっかちなプレイヤーさんは知っているというか気が付いてるとおもわれる。

 

 

 

8:イベントが多すぎてどれからやればいいのかわけわかめ!?!?

これは、とくに今プレイを始めた人は迷うと思うんだよね。
優先順位やオススメを誰かアナウンスした方がいいと思います。
どれからプレイすればいいかは持っているキャラによって変わってくるので何とも言えないですが、あえてここであげるとすれば、急いで今すぐにイベントに無理に手を出す必要はないと言っておきます。理由は、特別な他社コラボでない限り復刻するから無理に今プレイする必要はないです。もちろんイベントをさくさくやってしまうのもありですが、やはりキャラがそれなりに育っていないとイベントはつらいです。とくにEXや高難易度ダンジョンと記載のあるところはクリアがなかなかできないと思われます。
数か月遊んでそろそろパーティも育ってきたなっときにイベント攻略すればいいと思います。バトルのパーティ強さでいうとストーリーをオートで問題なくクリアできる戦力が整ったぐらいかな。

ちなみに私は以下の流れでプレイしましたよ!
メインストーリー→聖石の追憶→各種イベント→聖石の追憶と各種イベント(マルチ)
マルチは同じイベントダンジョンでも難易度上がりますので最後でいいかなと。

ヴェーダはリスクなしで突撃できるので、ひたすら開催中は突撃してOK。オートも使えます。倒しさえすれば、敵は復活しません。こちらは時間経過で復活するのでどんどん戦力を投入しましょう!
メビウスは10階くらいまであがると某ハンターアニメの天空闘技場的な洗礼をうけますので、マルチプレイできる相手がリアルフレンドor集められる場合は進めていきましょう。
カルマは一番最後かな。メビウス最上階近くと同等の難易度です。どちらもコンテニュー不可の為、youtubeやブログなどで攻略記事をみてしっかりと準備して臨んでみてください。

ちなみに私の凸撃した際の記事はこちら。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

9:ミッション「全員生存」は意外と簡単に達成できるぞ

f:id:erogereview:20180505120808j:plain

出典:「Re:ゼロから始める異世界生活より」



実はミッションの全員生存はコンテニューしてもその時に全員生存していればOKですw つまり死に戻りOKってことです。

 

 

 

 

10:モチベががが

こればっかりはどうしようもないです。どうしてもソシャゲは終わりのないコンテンツであり、作業ゲーな部分があります。私のタガタメ愛で語るなら・・・

  • 他のソシャゲに浮気してみる→そうすることによりやっぱりタガタメがしたくなる。
  • ツイッター、youtube、ブログなどをみてみる→刺激をうけてタガタメがしたくなる
  • 普段使わないキャラを育成、バトルで使用してみる→新たな発見がある!? 
  • 誰か友達に布教する→いろいろおしえているうちにまたハマりだす。
  • 公式サイトをのぞく→タガタメがしたくなる。

 

 

 

 

さいごに

 いかがだったでしょうか。タガタメしてて困ったことをまとめてみました。
ほかにもあったと思いますが、パッとでてこなかったので思い出したら
追記していきたいですね。どれかひとつでも当てはまればうれしい限りですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にアプリ紹介:タガタメの姉妹アプリ「ファントムオブキル」
伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、 失われた記憶を探し共に成長していく物語を体験しよう!ファイアーエムブレム好きならオススメです!
タガタメにも「ティルフィング、レーヴァテイン、マサムネ、フォルカスなどかわいいキル姫たちがコラボ参戦してます!!」まだプレイしていない人はこの機会にどーぞ!