タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】各ジョブ紹介と一覧まとめ。誰がどのジョブを持っているかわかりやすく解説してみた!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20181130072908j:plain
本日は、タガタメのジョブ毎に誰がどのジョブを持っているかわかりやすくまとめてみました。合わせて、ジョブの特長なども解説しておきました。ぜひ攻略にお役立てくださいませ。

皆さまのタガタメ生活の役に立てばこれ幸い!

  

 

 

 

弾操師 -まだんそうし-

f:id:erogereview:20181130083913p:plain

魔弾操師:

・【火属性】イーラ、
・【水属性】ーーーー
・【風属性】黒アルテミスヴィルヘルム
・【雷属性】ルーシャレベッカ
・【光属性】アイシャニーナ
・【闇属性】レイドウ
 
※水属性は不在となります。
※黒アルテミス、ヴィルヘルム、レベッカはエンチャント無し。
現環境だとルーシャ、アイシャ、レイドウをハード錬成やガチャからの入手狙いが手に入れる近道かなと思います。
黒アルテミスは固有ジョブ運用がメインとなる為あまり魔弾での出番はないでしょう。ヴィルヘルム兄さんは、そもそも入手難易度が高く、固有ジョブが嵐なだけにぶっ飛んでるのでこちらもメインで魔弾することはあまりなさそうです。

 

ジョブ特性
通常攻撃が魔攻と器用さを参照する射撃アタッカー。
まさに魔弾使い!中2すぎるぜwww 
(レイドウさんのスキンとか最高過ぎる。)
メタルラットンなども貫通する性能を持ちます。
通常攻撃の射程も1~2あり便利です。
スキルも自身強化、回復、範囲技、多段技と豊富に取り揃えており、クレバーチャージなど長期戦で非常に強力な効果を発揮するサポートアビリティ持ち。


皆さん忘れがちな地形効果、特効、その他:

【街】マップ効果:HP、魔攻、器用さ20%アップ
【機械特効】・・・バーストフォース
【浮遊特効】・・・クォーターレイド
【その他】・・・器用さが高い程、攻撃力アップ、魔弾での攻撃は敵の物理防御を50%無視します。

 

エンチャント
・ルーシャは、魔弾操師レクイエム(攻撃特化)
・アイシャ、イーラは、魔弾操師シンフォニー(生存特化)
・レイドウ、ニーナは、魔弾操師セレナーデ(デバフ特化)

個人的評価:

手に入れたら、優先的に育成すべきジョブですね。とにかくオートプレイ⇒サチュレーションからのメタルラットン殲滅など周回プレイがはかどります。高難易度では、少し火力が物足りない部分があり、自身への強化中心の為、なかなか個人技に走る場面が増えますが、クォーターレイドからの高低差無視攻撃やダブルディップからのスキル攻撃など要所要所でいい仕事をしてくれます。

 

 

 

動師 -ねんどうし-

f:id:erogereview:20181130091601p:plain

念動師:


・【火属性】ロイ・マスタング、
・【水属性】ケヴィン
・【風属性】ウズマ
・【雷属性】ブリッツ
・【光属性】ーーーー
・【闇属性】ホオズキ
 
※光属性は不在となります。
※ロイ・マスタングはハガレンコラボの為現在入手不可(復刻は未定)、エンチャントは未実装。
現環境だとケヴィンをハード錬成やガチャからの入手狙いが手に入れる近道かなと思います。ウズマは期間限定キャラですがちょいちょいガチャに入ってきますよ!
 

ジョブ特性
どこかの裏試験にて念能力を修めたキャラ達。私は、具現化系が好きです。手にチェーン付けている人は強すぎだと思いますw
開始3ターンはエンペラータイム。短期決戦が得意な念動師!! 
(ただし、ジュエルが初期最大値の1/3スタートとなりますで、ジュエルの消費には気を付けて!)※念動加速はコンテニュー時にも発動します!石のチカラは偉大です!
通常攻撃の射程も1~3ありジュエル回収もしやすいです。
スキルは、複数の攻撃バリエーションを持っており、パイロキネシスによる発火や体液?による水鉄砲連撃(意味深)、レールガン(麻痺効果付与)などまさに斉木楠雄もおっふせざるえないエグイスキルを持っています。回避やダメージ軽減スキルも持ち合わせているが、ディフェンス面は他のキャラに任せて攻撃に集中した方がジョブとしての性能を遺憾なく発揮できます!回復スキルを持ち合わせていないところがややつらいですね。サポートスキルの超常的治癒を付けるという手も一応ありですが、間に合わないwww


皆さん忘れがちな地形効果、特効、その他:

【砂漠】マップ効果:HP、魔攻20%アップ
【植物特効】・・・パイロキネシス
【機械特効】・・・電磁念撃
【その他】・・・自身の魔攻、魔防、対象の魔防を参照するスキル持ち

 

エンチャント
実装待ち。

 

個人的評価:

非常に入手難易度が高いジョブであり、ウズマさんがあまりにも強く初期念動師持ちということもあり、念動師=ウズマさんのインパクトが強すぎました。ジュエルを商人から供給してもらったり、奇術師から介護してもらえるようなときには、無双するのが念動師ですね。4ターン目からはギアが落ちますが、戦力外になるほどではないのでそこまで気にする必要はないかと思います。超高難易度ダンジョンには向かないかもしれませんね。EXステージくらいで無双するのが一番かも!運よくウズマを手に入れることができた人は、真理念装「絵から出てきたみたい」もぜひ狙ってみてください。思わず前屈みにならざる得ないエロい姿のウズマ嬢になってくれますよ!

 

 

候師 -てんこうし-

f:id:erogereview:20181130095531p:plain



天候師:

・【火属性】エマ、
・【水属性】クリーマ
・【風属性】ネフェルティ
・【雷属性】プリンセスレベッカ
・【光属性】フェアリリィ
・【闇属性】ツクヨミ
 
※全属性健在ですが、闇に関してはコラボキャラのため、実質闇不在です。
※またエマに関しては、「シャルマンマージ」へのクラスチェンジジョブがあります。
現環境だとエマ、クリーマ、フェアリリィをハード錬成やガチャからの入手狙いが手に入れる近道かなと思います。
ツクヨミ、プリンセスは、コラボ限定キャラの為、現在入手不可。

 

ジョブ特性
通常攻撃が遠距離攻撃でマップ全域攻撃持ちのお天気お姉さん爆誕。つまり女性専用ジョブかな?(お天気お兄さんも需要あるんやで)
攻撃区分は魔属性でありながら、無詠唱お天気魔法を唱えるジョブです。
登場から1年以上の年月が経ちましたが、いまだ上位人気ジョブとして君臨しているのが天候師ですね。通常攻撃の射程も1~3あり便利です。
スキルとして無詠唱による「神鳴紫電」による高範囲ギガデインを放ち、運のない敵を無慈悲にも一掃してしまいます。マップ全体に対しては、鈍足効果を与える「長雨カタツムリ」でイラっとさせることにも成功。また、奇術師の専売特許であったオーバークロックをどうやってか習得しており名前もお出かけ日和とかわいらしくアレンジされていますw 時を操るお砂糖ぱわーやランプさんのチカラでも抗えなかったようです。天候師さんはクロックアップやCTを削ることができないのでまだ許されるのかな?

そしてさらに某タクティクスを思い出させるショックなスキル「瞬間最大風速」というHPの減少値に応じてダメージが変わるまさに逆転ホームランを狙えるスキルを持っています。


皆さん忘れがちな地形効果、特効、その他:

【屋内】マップ効果:HP、回避率20%ダウン
【植物特効】・・・火砕流警報
【その他】・・・運が高い程、攻撃力アップ

 

エンチャント
・実装待ち。

 

個人的評価:

いまだに最前線で闘えるお天気お姉さんジョブです。お姉さんというより幼女が多いと思うのは私の気のせいか?見た目は魔職ですが、運を参照しているため、ジュエルに気を付けながら攻撃とサポート両方ができるバランスの取れたバランスブレイカーですね。不運はキャラは涙目になるしかない・・・orz 入手難易度を考えるとどのキャラでもいいので1体は持っておきたいですね。なお、オートプレイにすると1ターン目にスッキリ快晴をしてしまうポンコツになってしまうので、オート向けではないです。武具の付けるものによって1ターン目にスッキリ快晴をさせないテクもあるようです。未検証。

 

 

 

ギアシューター -まぎあしゅーたー-

f:id:erogereview:20181130102950j:plain

 

マギアシューター:

・【火属性】ヴィヴィ
・【水属性】ラヴィーナ
・【風属性】ウズマ
・【雷属性】フライクーゲル
・【光属性】ヒューゴ、セラフィーヌ
・【闇属性】ーーーー
 
※闇属性は不在となります。
※全キャラエンチャント実装あり。フライクーゲル、セラフィーヌはコラボキャラの為現在入手不可。
現環境だとヴィヴィ、ラヴィーナ、ヒューゴをハード錬成やガチャからの入手狙いが手に入れる近道かなと思います。

 

ジョブ特性
通常攻撃が魔弾による射撃となるアタッカー。
ここにも魔弾使いがががが!中2歓喜!! 
(昔、ダイの大冒険という漫画があってだな、マァムというポップの嫁さんがそうゆう武器をしばらく使っていましたが、後日、なぜか拳聖へとジョブチェンジしてしまいましたwww)
魔防が低い敵であれば、物理防御が高いラットン系の敵にも貫通します。
通常攻撃の射程は3~4ありますが、近接がダメなので囲まれてしまうと何もできないので注意。適度な距離を取ろう。
スキルとしては、火・水・風・雷・光・闇全ての属性によるスキル攻撃を持っているのが特徴です。


皆さん忘れがちな地形効果、特効、その他:

【機械都市】マップ効果:HP、魔攻、20%アップ
【浮遊特効】・・・マギアマシンガン
【全属性特効】・・・属性毎のスキルでどの属性の敵に対しても弱点をつける
【その他】・・・魔攻攻撃

 

エンチャント
・ヴィヴィは、ホルス・マギアシューター(火属性と回復特化)
・ラヴィーナ、セラフィーヌは、イシス・マギアシューター(水属性と多段ヒット特化)
・ウズマは、セト・マギアシューター(風属性とゼロ距離射程

特化)
・ヒューゴ、フライクーゲルは、ラー・マギアシューター(雷属性と射程や範囲攻撃特化)

個人的評価:

エンチャントするまではあまり輝けないのがマギアシューターというジョブです。微妙な射程、中途半端な火力、弱点属性を付けるが他のジョブでもそれは可能というなかなか就職先が見つからない個性に悩まされ続けていたジョブですが、エンチャントすると個性がはっきりとし、つかいどころも少し見えてきます。敵の属性数が多いダンジョンでは活躍しそうだけど、うーーんぱっと出てこないな~。でも、個人的ヴィヴィやラヴィーナ大好きなのでキャラ愛でどうにかしますよ!!

 

 

ーシャルマスター -まーしゃるますたー-

f:id:erogereview:20181130110038j:plain

 

マーシャルマスター:

・【火属性】ーーーー
・【水属性】テティス
・【風属性】シルマ
・【雷属性】メイファン
・【光属性】トリトー、オルガ
・【闇属性】ーーーー
 
※火と闇属性は不在となります。
※全キャラエンチャントしています。
現環境だとメイファン、オルガ、シルマ、テティスをハード錬成やガチャからの入手狙いが手に入れる近道かなと思います。
トリトーさんは、ハガレンコラボの時の限定キャラとなりますので復刻待ちとなります。期間限定でもたまに実装されてたかもしれません。あまり気にしていなかった汗

 

ジョブ特性
通常攻撃が自分の周囲1という完全にはた迷惑な物理アタッカーさん。近場であの青龍刀みたいな武器をぶんぶん振り回しますww
いわゆる武神ですね。あらゆる物理区分攻撃手段持ちw 
(イメージだと硬くないアハトに近いですね。)
スキルは物理特化となり、ダメージ+敵へのデバフ、状態異常を得意とする。魔法に関しては、我関せずといった感じですw こうゆう尖ったジョブ大好きっす。

 


皆さん忘れがちな地形効果、特効、その他:

【草原】マップ効果:HP、物攻20%アップ、移動+1
【機械特効】・・・械滅掌、一本杉の機壊
【モンスター特効】・・・討鬼槍
【対人特効】・・・士葬銃 

エンチャント
・テティス、トリトーは、残人・マーシャルマスター(対人特化)
・オルガ、シルマは、破獣・マーシャルマスター(対魔獣・モンスター特化)
・メイファンは、機壊・マーシャルマスター(対機械特化)

 

個人的評価:

物理攻撃に特化+状態異常やデバフ付け、さらにはエンチャントによる対特効などかなりエグイジョブとなります。敵の種類が機械だけであったり、人のみといった場合には積極的に使っていきたいですね。メビウスや一部の高難易度ダンジョンにて活躍の場が多いですね。範囲攻撃が苦手な為、周回は苦手であり、マニュアル操作時に力を発揮しますね。蹂躙しよう!!

 

 

※数が多すぎるので随時追加していきますw
※好きなジョブから順次追記予定です。