タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】【初心者ガイドその2.5】今回はマルチクエスト編。マルチプレイのコツをまとめてみた!困ったらここをみてくれたまえ。【協力プレイ編】

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180808080629j:plain

 

どーもです。

タガタメの館@管理人のmiyabiです。

最近ミッション報酬をゲットする為にマルチプレイをする機会が多く、自分がタガタメを始めたばかりの頃にマルチプレイにて悩んだことや知ってから楽になった情報をまとめてみました!

 

 

前回まとめた初心者ガイド1と2の記事です。
まだ見てない人はこちらもどうぞ!

tagatame-play.hatenablog.com

 

tagatame-play.hatenablog.com



記事の内容としては、最近タガタメを始めた新規プレイヤーさんから1年以上プレイしている方にも1つ2つは役立つ内容となっているかなと思ってます。今回はマルチ編です。

 

私が困った事と同じ悩みを持つ人がこの記事をみて、悩み解決のヒントになればこれ幸い!!タガタメ生活enjoyしましょう!!!

 

それでは、いってみましょう!!

 

 ストーリーのネタバレなどは記載していませんのでご安心ください。

 

<<目次>>

 

0.はじめに。マルチプレイとは?

説明不要かもしれないが、一応触れておくね。
マルチプレイとは、他のプレイヤーと協力してダンジョン攻略をするステージとなります。1名~4名のメンバにて出撃可能です。
(1名っていうのは、協力プレイをソロで攻略するという意識高い系プレイヤー向けorおひとり様向けorしばりプレイ上等などですね。)

マルチダンジョンは、通常のイベントダンジョンより難易度が高いので、基本的には、3名~4名集まってから挑みます。
ホスト(マルチプレイ用に部屋を作成した人)となる方はリーダー扱いとなります。その他の参加メンバーは、いわゆるゲストという扱いです。ホストとゲストについては、このあと説明しますね。

以下要点をまとめるとこうなります。よくある仕組みなので他のソシャゲ協力プレイをしたことあれば、困ることはないと思いますよ。

  • マルチ向けダンジョンは1名から4名のリアルユーザと一緒にプレイするとこ。
  • 無限にコンテニュー可能。なお、石は全員ではなく、ホストが負担しますw
  • ユーザがダンジョン攻略中に何らかの理由で抜けた場合、NPC扱いとなり自動で動きます。コンテニュー時もNPCとして動きます。AIはそこまで万能ではありませんので、おまけ程度で考えた方がいいです。
  • ホストが何らかの理由でダンジョンから抜けた場合、メンバの2番目に入ってきた人がホストを引き継ぎます。
  • ホストはリーダースキルが発動します。
  • また部屋を作成する場合には、コメントを書けるので注意書きや希望があれば書いておくといいよ。※例:コンテします!クリアしたことある人お願いします。とかね。
  • 通常のダンジョンと異なり、自分のキャラ操作に持ち時間(MAX30秒)があります。
  • 高難易度になればなるほど、1手1手の立ち回りが大切になります。他のプレイヤーの動きをよくみて意図を察しましょう。
  • 顔合わせによるプレゼントにて石ももらえるので、まだの人はがつがつやりましよう!
  • 部屋を作成または入った時の準備画面ではキャラの変更・武具、念装の付け替えやジョブの切り替え、アビリティ付け替えなどもろもろカスタマイズが可能です。
  • おまけていどにスタンプあります。ほんとおまけ。意思疎通とれないwww
  • LINEから招待や部屋に鍵をかけることも可能です。友達同士で遊ぶときはこれが大事っす。たまに野良の人にも入ってもらうと攻略が楽になりますよ~。

 

数回マルチプレイするとなんとなく感覚掴めると思いますので、マルチどんどん参加してみよう!他のプレイヤーの動きは勉強になるし、なにより一緒に攻略していると面白いよ!MMORPGのシミュレーション版を遊んでる感じですね。自分以外のターンはそのキャラだったら、自分はこう動かすかな?と予想して順番を待つと楽しいよ。
そうゆう使い方があるんだ~といった新たな発見が多いっすw

 

 

 

 

 

1.マルチの持ち時間が短すぎてwww あっ。ってなるわ

気持ちわかります。自分のターンが回ってくる際に実施する行動がすでに決まっていればそこまで悩まないんだけどね。

わりと戦況が変わったり、大事な場面の時に困るやつです。実際持ち時間は、10秒(初期)+10秒(行動)+10秒(移動)=30秒ありますが、その場から動かず行動も選んだりしない場合は10秒で終わってしまいます。

時間配分になれるまでは、自分のターンが回ってきたらとりあえず移動か行動メニューを開きましょう。

そうすることで+10、+10と持ち時間が増えますので安心できます。立ち止まって操作しないのはよくないですよ。慣れるとそこまで困りません。ちょうどいいくらいだよ。

 

 

 

 

2.金策はリンゴを売ればいいんだ。ショップのあの娘にリンゴをとにかく買い取らせるんだ!

タガタメ界では、なぜかりんごはかなりの価値が高い果物のようでお店のあの子がいくらでも、買い取ってくれる。とくに青白く輝いているリンゴは高値で取引されているので金欠の際にはすぐにうりとばしてしまいましょう!食べると経験値が積めるらしいです。私もいっぱいリンゴ食べてLv91まで経験積みたいっす。

 

 

 

 

 

2.自分の役割を決めておこう。

MMORPGをやったことがある人はなんとなく伝わるかと思います。
協力プレイっていわゆる役割があるんですよね。
敵からの攻撃を受け止めたり妨害するキャラ(タンク)、雑魚的やギミック解除をするキャラ(DPS)、回復や支援を中心にサポートするキャラ(ヒーラー)。これは某FFの表現ですが、自分がどういった立ち回りをするか考えるとクリアもしやすいよ。

 

 

 

 

 

3.スキルを把握しているキャラを使うように

これはタイトル通りですが、自分が普段使っていてどういったスキルを持っているキャラかわかっている状態でマルチしましょう!ってことです。NPCではなく、リアルのタガタメプレーヤーと遊ぶのであまりに足を引っ張ったり、わけのわからないスキルの使い方をするとね、さすがの温厚なタガタメプレーヤーもげっそりしますよってこと!

 

 

 

 

4.初見の場合はつっこまないこと

マルチの場合、初見で突っ込む場合もあると思います。それ自体は全然OKなんだけど、敵がどういった動きをするかどんなギミックがあるのか前知識なしで突っ込むことはやめておきましょう。たまに勇敢に前にでていくプレイヤーさんがいて、おっ!ガッツあるな~とか思っていたらあっさりやられてしまい、え?wwwってなることあります。ちょっと遅れても誰かの後ろについてく感じ私はいいと思いますけどね。あとは支援スキルとりあえず使っておくとかね。

 

 

 

 

5.編成ランキングから適正キャラを選ぶといいよ

マルチの準備画面(部屋)の右上に編成ランキングというロフィアちゃんがいます。
これをクリックするとそのダンジョンにて誰が一番使われているか出てきます。
上位キャラを連れていけばだいたい間違いないですよ。ソルとかソルとかソルとかオススメ。

 

 

 

 

 

6.そんな装備で大丈夫か?リジェネ装備忘れずに。

一番いいのを頼む・・・!たまに付け忘れもあるけど、高難易度のマルチに挑む際には最強装備でお願いします。もし、装備に迷った時には、リジェネ鎧をつけておけばOKです。マルチと高難易度に最適の最強配布鎧ですからwwww
リジェネ鎧については、確か初心者向けガイド1か2で触れてますので、入手方法はそちらにてチェックしてみてくれたまえ。

 

 

 

 

 

7.難易度によりキャラレベルは把握しておこう

 

タイトルがいまいちだなと思いましたが、つまり何がいいたいかというと基本的に高難易度ダンジョンに挑む際には、Lv75以上+3Jobマスターしているのが前提です。
そこまで育成が終わってない場合は、ホストとして部屋を作りコメントにコンテします。優しい人助けてください。と書いておけば誰か優しい人がきてくれますwww

 

 

 

 

8.ホストとゲスト?

上記のはじめに。において触れた言葉。これはMMORPGの表現かもしれませんが、マルチプレイをするときによくあるパターン。マルチダンジョンへ行く際にまず誰かが部屋を作成します。この部屋を作成した人を通常ホストと呼びます。いわゆるリーダーですね。その部屋へはいってくる人がゲストという扱いになります。そして、合計4人にて同じダンジョンへ向かうという流れになります。なおコンテニューはホストのみ石を砕くことになることは知っておこう。コンテするかどうかも判断できるということだね。

 

 

 

 

9.金枠?コメント??

コメントはさっきからちょくちょく部屋作成の説明でも登場している説明文を書くことができる機能ですね。では金枠とは何かですが、キャラ顔の枠に色がありまして金枠が最上位となります。灰→ピンク→銀→金と変わっていきますが、マルチには金枠でないとダメという風習がありますね。金枠はJOBLv11(マックス)になっているという意味です。ただ気を付けてほしいのが現在の1Jobが金枠なだけの場合やJobLvが11にはなっているがまだ11からマスターボーナス(装備を全て付けてjobマスターボーナス)を取得しているとは限らないので、他のプレイヤーもクリックして念の為チェックしてみてもいいかな。まあそこまで気にする人はごく少数だと思いますが。。。つまり、ちゃんと育成してからマルチしましょうってことだね。

 

 

 

 

10.魔法スキル、詠唱ありスキルは効果範囲をよく確認する事

これはどうゆうことかというと、魔法や詠唱時間のあるスキルは、発動までに時間がかかります。その際に、敵味方問わず動くわけですよ。攻撃を指定した場所によっては味方を巻き込んでしまったり、スカる場合があります。どっちがいいかは戦況によって変わりますが、慣れるまでは敵ターゲット指定で魔法を使うのが吉ですね。

詠唱中発動するまでは、地形パネルに赤い令呪みたいな紋章がついているのでそこに魔法が放たれるのは確認できます。
ちなみにターゲット指定指定とパネルの違いは、こちらにて。
・ターゲット指定・・・キャラが移動してもターゲットを追尾してそこに魔法発動。
・パネル指定・・・名前の通り、そのパネルに魔法を発動します。※慣れるまで扱い難しいです。

 

 

 

 

11.マルチは最悪の場合コンテニュー可能 石8個で解決します。つまり石さえあれば、クリア可能。

マルチダンジョンは、基本的にコンテニュー可能です。なので、敵にダメージが与えられないダメージレースにて負けていないのであれば、コンテニューありきでクリア可能なんです。コンテニューするとCT100でかつジュエルMaxの復活となりますのでスキルも打ち放題です!!!世の中魔法石(お金)でだいたい解決しますww

 

 

 

 

まとめ

タガタメのマルチについては、とくにプレイしてマイナスな要素はないので、キャラをしっかり育ててまずはどこかにチャレンジしてみよう。ゴーレム素材とかはダメですよ。あそこはひとりで行けちゃうからwww

 

 

 

 

キャラデザインされているだーくろさん画集。本気出してないし。とか言いそうです。
ファンキルゼロのアニメを見たのでなんとなく。
公式動画も張っておきます。タガタメは映画化するようですが、ミニアニメ化してほしいな~。もちろん本編の聖石の追憶でお願いします。

 

最後にアプリ紹介:タガタメの姉妹アプリ「ファントムオブキル」
伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、 失われた記憶を探し共に成長していく物語を体験しよう!ファイアーエムブレム好きならオススメです!
タガタメにも「ティルフィング、レーヴァテイン、マサムネ、フォルカスなどかわいいキル姫たちがコラボ参戦してます!!」まだプレイしていない人はこの機会にどーぞ!