タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】『ザイン』評価まとめ。真理開眼と世界を導く光へクラスチェンジあり!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180223000134j:plain

本日は、ロードマスターである「ザイン」の評価記事となります。実装当初最強クラスのキャラとして君臨していたザインの評価をまとめてみましたので、ステータスチェック、評価、運用方法の参考になればと思います。

時代も流れ数々の新キャラの登場によりロードマスターの出番も減ってきましたが、それでもやはり強い!

そしてエンチャントホーリーナイトギアにより息を少し吹き返したのです!

そして運営の計らいにより手軽に入手可能となりました。いつでも会いにいけるイケメンと言った感じですね。 

 

※あれから、ずいぶんと時が流れたので、2019年1月16日に情報を更新しました。 

 

 

  

 

基本スペック

属性:光

リーダースキル

光属性ユニットの物理攻撃50%アップ

真理開眼すると、光属性ユニットの全攻撃30%アップ、物理攻撃20%アップ、HP20%アップに強化されます。

 

ジョブ構成:

ロードマスター(CC:世界を導く光)→魔法剣士→ホーリーナイト(EC:ギア)

 

ジョブ運用、装備、アビリティセット:

f:id:erogereview:20190116142324p:plain

オススメジョブ:世界を導く光(ロードマスター)

入手時はロードマスターとして運用しつつ、3Job解放を目指す!Lv753Job解放が見えてきたタイミングでホーリーナイトをエンチャントしてホーリーナイト:ギアへシフト運用がオススメですね。

「聖石の追憶外伝(夜明け前、罪の扉に至りて)」にてザインの証を入手可能です。

クラスチェンジして世界を導く光へとジョブを変えていくのがベストですね。

真理開眼は一番最後になるかと思いますが、しっかりと聖石の追憶キャラのハード復刻イベントの際には、欠片を集めておこう。

流れをまとめるとこうですね。

・ザイン入手(パネルチャレンジミッション(配布))

・Lv75 3jobマスターまで、ロードマスター運用

・Lv75になるに合わせてホーリーナイトのエンチャントを解放

・聖石の追憶ストーリーにてザインの証を入手
(物語を楽しむ意味でも、聖石の追憶ストーリーを進めながら、育成していくと楽しめるかもしれませんね。)

世界を導く光へクラスチェンジ!

たまに復刻される聖石の追憶キャラハードクエストや光の欠片、30日ログイン報酬にてもらえる聖石キャラ確定ガチャチケットなどを上手く活用してLv85及び真理開眼555を目指していきましょう!!

レアガチャからもザインは排出されます!恒常時に出現するかどうかはよく覚えていませんが、わりと紛れ込んでますので欠片の入手自体もそこまできびしくはないはず。欠片はまたイベント交換やショップに入荷されていることもあるので、毎日チェックしよう!

 

オススメ武具:

・モチーフ武具である「エクスカリバー」

⇒エクスカリバーの入手方法は、聖石の追憶「二つの剣、二つの意志」にてエクスカリバーの欠片が入手可能です。こちらを150個集めて武具錬成すれば、作成できます。

・耐久力を上げる万能鎧「リジェネ鎧」

この2つは当確でしょう!

あと、1枠ですが、やはり私は素早さが気になるので

「ワンダークロノス」「トラペゾヘドロン」「渡り鳥のスカーフ」「セイントミーティア」このあたりが無難でしょうか。

場合によっては、リジェネ鎧を外して正義の騎士礼装を装備して毎ターンジュエル回復というのも強いですね。

エクスカリバーの代わりとして、カダノバの剣(紅いやつ)もオススメですよ!マスアビは使えませんがステータスアップが優秀な武器です。(カノンという若きエースはどちらを装備してもマスアビが使えますwお館様さすがです!(スズカ声))

また入手していれば、「聖環・白夜」も熱いですね。

 

 

汎用アビリティ:基本陽剣技(第1ジョブ:ロードマスター)

 

リアクションアビリティ:

聖騎士の構え+2(第3ジョブ:ホーリーナイト)or ギアドライブ(第3ジョブ:ホーリーナイト) 

※被ダメージ時に確率でダメージを軽減
※被ダメージ時に永続で素早さ微小アップ(5回まで重複可)

 

サポートアビリティ:

ガーディアン(第3ジョブ:ホーリーナイト)

※物理防御・HP上限アップ

 

サポートアビリティ:

白夜の聖剣(第1ジョブ:ロードマスター)

※斬撃攻撃力アップ

 

★マスターアビリティ:ライジング・サン(エクスカリバー装備時)

自身を中心とした範囲内の対象に光属性の斬撃攻撃+自身にクロックアップ効果(範囲:菱形2マス、高低差:2)

 

 

真理開眼: 

f:id:erogereview:20190116143910p:plain

嫉妬・・・ステータス強化
(HP上限70、物攻30、会心20アップ!)

怠惰・・・サポートアビリティ強化
(「白夜の聖剣」を強化:斬撃攻撃25%アップ、HP上限20%アップ)

色欲・・・リーダースキル強化
(光属性ユニットの全攻撃30%アップ、物理攻撃20%アップ、HP20%アップ)

 

 

キャラ専用スキン・オススメ真理念装:「大陸の正義、ここに在り」

f:id:erogereview:20190116144223p:plain

・装備時ステアップ:魔攻アップ
・エンヴィリアの鋭刃:エンヴィリアの斬撃攻撃補正+7
・絶対正義を背負う器:ザインの初期ジュエル+7と素早さ+7
といった形でナイトや斬撃系ジョブが多いエンヴィリア、光属性としては、良さげですね。それにしても聖石隊長&主要メンバーが連なるとヤバイですね。 負ける気がしない!

 

 

使ってみての感想 ・まとめ

・第一ジョブが固有であるロードマスターという魔法剣士の上位互換のような騎士です。名前の通り、ロードの力を遺憾なく発揮します!

・聖教騎士団のロードマスター。聖剣エクスカリバー持ち。もちろんイケメンです。人望もあり、圧倒的な強さを持っています。

・編成としては、リーダーとしても活躍は当然のことながら可能ですし、メンバーとしても光属性+物理(斬撃メイン)&魔法剣使いという点でカノンや黒ティルフィング、クロエ、スズカ、ロギ、ジーク、トリトー、ヴィクターなど豊富な人材が多数いますので自分の持っているキャラと相談して使いこなしていこう。

そんな完璧なザイン様にも実はひとつだけ弱点というか欠点がありまして・・・気になる人は、「聖石の追憶外伝、夜明け前、罪の扉に至りて」をぜひプレイしてみてください!

・運用方法としては、序盤はロードマスターを軸に範囲攻撃、各属性による魔法剣攻撃、味方へのちょい回復などを駆使して大活躍します。

その後攻略していくと素早さに難ありということに気が付きますが、そこをホーリーナイト(ギア)へのエンチャントにより解消可能。

そして、マルチや高難易度ダンジョンになってくると世界を導く光へとクラスチェンジしつつ、真理開眼もすれば、終盤まで活躍できるロードマスターさんの出来上がりです!さすがはザイン様!!

・入手はパネルミッション、レアガチャ、聖石確定ガチャ、課金時の選べるチケットなど入手方法は多数あります。被っても真理開眼用に使用できますので、困ることはないです。

・戦闘面において不満点があるとすれば、どうしても騎士系ジョブということで素早さはそこまで高くないですね。リアクションスキルや装備武具、支援キャラからのサポートにて解消可能ですのでそこまで気にはならないと思います。

 

いろいろ書きましたが、育てて間違いない強キャラです。イケメンが弱いわけない!

ストーリークリアであれば、ザイン様のお力でどうにかなるでしょう。イベントやマルチ、レイドになってくるとやはりそのダンジョンに合ったジョブやキャラがいますので、状況に応じてオススメ編成ランキングなどを見ながら、使用していこう! 

 

 

 

おまけ :ザインの主張

f:id:erogereview:20190116152044p:plain

そして人生で一度は言ってみたいセリフ。

「世界を導く光に抱かれよ!」

うん、使えるシーンないわw 

異世界にでも転生して俺tueeeeしない限り使う機会がなさそうなセリフだw 
あとイケメンのみに許されたセリフだね。

 

 

 

なんと、クロエのパーティドレススキンがついてくるアートワーク集はこちら!

ほしすぎるぅぅぅぅ!!!!

 

 

▼人気記事。リセマラランキングですね。

tagatame-play.hatenablog.com