タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】『ク・イエナ』評価まとめ。神ガ選ばぬ、革命を。新キャラとしてついに登場。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20190206111500p:plain

ニムルとエンメルが主人公である「神ガ選ばぬ、革命を(前編)」という新シナリオにて登場するク族の鍛冶師であるク・イエナの評価記事となります。

どうも「神ガ選ばぬ、革命を」に新登場するキャラの新ジョブは〇〇の錬金術師という名前で統一しそうですね。

 

 

 

 

 

 

基本スペック

属性:雷

リーダースキル

雷属性ユニットのHP30%アップ 物攻30%アップ 斬撃20%アップ 魔法攻撃耐性20%アップ

真理開眼実装によるリーダースキルは、実装待ちとなります。

※今後新イベントクエスト『神ガ選ばぬ、革命を』のストーリーの進行により真理開眼および強化を行う予定とのことです!

 

ジョブ構成:

匠の錬金術師→拳聖(EC:弥勒)→ベルセルク

 

ジョブ運用、装備、アビリティセット:

オススメジョブ:匠の錬金術師

オススメ武具、モチーフ武具は 、まだ未実装となるため、以下の構成を私は付けています。

・【武器】竜宮のツカイ(HP+187,物攻+50,器用さ+40)
・【防具】アヴァリの黒錬(HP+650、ストップ耐性+50、斬撃攻撃+10、ジュエル獲得量+15、入手は真理念装「練磨、創造、その果て」ビジョン化)or マルチだとリジェネ鎧ですね。
・【アクセサリー】覇道の封書(素早さ+10,麻痺耐性+60,水属性特効+20,巨体特効補正+25)真理念装「覇道を征く者」をビジョン化すると入手可能

 

 

 

 

汎用アビリティ:基本匠技(第1ジョブ:匠の錬金術師)

 

リアクションアビリティ:

錬鎖反剛(第1ジョブ:匠の錬金術師)or ヴァルナの恩寵

※物理攻撃による被ダメージ時に反撃&ジュエルダメージ&スキル攻撃にも発動[射程:正方形2マス,高低差:2]
※被ダメージ時に自身のジュエル回復。スキル攻撃時にも発動

 

 

サポートアビリティ:

鉄鉱神髄(第1ジョブ:匠の錬金術師)

※HP上限・斬撃攻撃力アップ

 

 

サポートアビリティ:

ラクシュミの抱擁(第3ジョブ:ベルセルク)

※HP上限・魅了耐性アップ

 

 

★マスターアビリティ:実装待ち

やっぱり眼帯というか包帯外すのかな? 

 

 

 

 

真理開眼: 実装待ち

 

嫉妬・・・ステータス強化


怠惰・・・サポートアビリティ強化

 

色欲・・・リーダースキル強化

 

暴食・・・ステータス強化(特効強化)

 

憤怒・・・スキル強化

・ 

 

キャラ専用スキン・オススメ真理念装:

f:id:erogereview:20190206130925p:plain


キャラスキンは、新固有ジョブである為、オリジナルデザインですね。

モチーフ真理念装は『練磨、創造、その果て』が実装されました。

ゲットできた人は、装備させておこう!

 

 

 

 

使ってみての感想 ・まとめ

匠な剣技と洗練されたスキルは、ただ斬るのみにあらず。

・エンメル同様とにかく入手が困難。そしてそこからの限界突破を考えるとめまいがします。が!その苦労のかいがあるキャラとして確固たる地位を築けます。

・どうしてもエンメルと比較すると少し抑えぎみではありますが、Lv85まで育成した際のステータスと汎用性の高い侍と鍛冶師をハイブリッド上位互換したようなアタッカーです。今風に表現するとジャマー兼アタッカーですね。

・攻撃を主体とするなら、思い切って基本に練気功のある拳聖(基本拳技)を付け替えるのもありですね。

・入手はレアガチャからとなりますので、欲しい人は手持ちの石と場合によってはおサイフと要相談ですねw 時間と運があれば新イベントのドロップから錬成も可能です。

・運用は、匠の錬金術師1択でしょう。お試し場やフレンドにて使用して感じたのは、戦況に応じて攻撃とバフ、デバフを使い分けられる器用なキャラですね。

★各スキルを使ってみて感じた事。

まずは、匠技を見ていこう。

・「瞬鉄」鳳ノ制雷は広範囲の敵をロックオンでき、いわゆるソルのスターダスト的な移動後攻撃スキル。敵の詠唱をキャンセルでき、自身の素早さを1ターン大幅アップし敵のリアクションアビリティを無視するという優れたスキルです。火力も十分な為、一番利用する機会が多そうな便利スキル。クの人やばいw 

・「鉄環」魂ノ火花は、自身を中心にした味方へのデバフを解除し、デバフ耐性アップという優れモノ。

・「甲鉄」頂ノ鍛域は、物理ダメージを軽減するバリアを3枚張ります。物理大ダメージを食らう前に使用するしかないね。

・「鉄叉」暁ノ雷刃は、いわゆる単体攻撃スキルですね。射程1なので要注意。地味に2連続ヒットします。

つづいて、基本匠技

・「鍛刃」雷は、直線上の防御無視攻撃ですね。はいはい~!メタルラットンさん1列に並びましょうね~。

・「鍛刃」紅は、3ターン味方の斬撃力アップ&神獣特効付与します!

・「鍛刃」礎は、なんちゃってジュエル渡ししますw 15ジュエル渡してましたwww

・「鍛刃」紫は、直線ではなくそこそこ射程のある単体への防御無視攻撃スキルですね。メビウスやイベントクエストにて活躍しそうです。

・真理開眼とマスターアビリティは現時点では未実装ではあり、エンチャント1つだけではありますが、ステータスの伸びは抜群ですね。

真理開眼済のキャラに引けを取らないステータスですw ベルセルクのEC化に伴い2つ目も解禁されることでしょう。

・バベル戦技持ちです! ジョブ『匠の錬金術師』のスキル『「鉄叉」暁ノ雷刃』が『「鉄叉」暁ノ双雷』にパワーアップします!

範囲内の対象に雷属性の斬撃攻撃 ⇒ 範囲内の敵に2連続の雷属性斬撃攻撃&確率でクリティカル発生(射程:1,範囲:横5マス,高低差:2)に強化されます!

・攻撃手段は刀ということで通常攻撃は射程1となります。ジュエル管理しっかりとしよう。自身の火力やクリティカル発生、防御無視などの多彩なバフを駆使することにより体感的にはかなり強い技を繰り出しているように感じましたね。

・公式フレンドをク・イエナ単体で突っ込ませてみましたが、いくら強いとはいえそこまで耐久はできないことがわかりましたので、高難易度ダンジョンにおいてタンク的な役割は厳しいので、最前線というより2列目3列目のポジションで立ち回ろう。

なんだか表現がサッカーのフォーメーションみたいになってしまった。セカンドボール大事にして!(CV:ゴン中山さん)

もちろんヒーラーやバフなどの支援をする形であれば、突っ込ませて敵のジュエルをカウンターにてひたすら削るというのも楽しいですよ~w
 

 

★装備関連について

匠の錬金術師の固有装備品は「神ガ選ばぬ、革命を」にてドロップ入手可能です。イベント攻略しつつ、ク・イエナの欠片を狙い、しっかりとジョブレベルを上げておこう。

モチーフ真理念装「練磨、創造、その果て」を持っていれば、自動ジュエル回復(回復量が毎ターン+10)も発動しますので、ゲットしておきたいものです。 

 

 

 

▼ク族といえばこの娘。ミウナさんです。
やはり家系図を追っていくと繋がるのだろうか・・・。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

 

なんと、クロエのパーティドレススキンがついてくるアートワーク集はこちら!

ほしすぎるぅぅぅぅ!!!!

 

 

▼人気記事。リセマラランキングですね。

tagatame-play.hatenablog.com