タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【アビホラ】噂のアビス・ホライズンをさっそくプレイしてみたので、艦これアーケードと比較しながら感想を軽くまとめてみた!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180706180200j:plain

どーもです。

アビス・ホライズン始めました。管理人miyabiです。

 

ついに艦これにとどまらず艦これアーケードに似たソシャゲが中華から上陸!!

やべぇよ(*´ω`*)

 

 

タガタメ攻略のメインブログでしたが、そろそろ何か新しい記事カテゴリーを作りたいと思っていたところで偶然知る事になったアビス・ホライズン。

これは、艦これ好きで艦これアーケードにも多額のお金を投下した私への導きかなと勝手に解釈しまして、プレイ開始となりました。

 

知るきっかけは知り合いから艦これアーケードに似たソシャゲがリリースされたよ?と話を聞いてさっそくプレイしてみました!そこで艦これアーケードと比較した際にお互いのゲームの良さ、悪さをまとめてみましたので気になってる現役提督、元提督さんの参考になれば幸いです。

 

先に結論からお伝えしますと、アビホラは有りですね。

艦これアーケードに似ているゲーム性だけど、かなり萌えと細かいスキルなどがあり艦これアーケードとは違う面白さがあります。

 

 

それでは、順を追ってアビス・ホライズンの良さ、改善してほしいポイント、これからの期待などになります。※あくまで私主観になりますので、ご了承くださいませ。

 

 

 

 

アビス・ホライズンをプレイしてみて感じた感想(良い点、悪い点、これから期待したい部分など)

 

 

良かった点

  • とにかくキャラが可愛い(^ω^)
  • 艦これアーケードにはないスキルが搭載されていて、よりキャラに個性が出てる。これはアズレンや戦艦少女Rから継承されてる。
  • エロゲテイストなエロを割と全面に出している。
  • 3Dモーションがスゴイ!
  • フルボイス、豪華声優陣。
  • 財布に優しい。艦これアーケードだとゲーセンなのでやり込むと財布が大破します。※経験済み
  • ストーリーモードにきちんと物語を持たせており、ステージクリアに意味を持たせている。これはアズレンの時から実装されている手法かな。どうしても、艦これシリーズは敵は不気味な黒い敵を周回して倒すだけだったので。
  • 艦これや艦これアーケードのように轟沈システムは搭載されていないようで撃墜されても一度白地へ戻れば何事もなかったかのようにぴんぴんしてます。いわゆるスパロボシステムだね。※好感度が下がっている可能性あり。ここはまだ未検証。

 

 

 

 

 イマイチな点

  • 完全に萌え豚ホイホイなので女性ユーザーにはイマイチ?
  • キャラ編成画面?トップ画面のキャラ顔がちょっと違和感ある。
  • 船の操舵は艦これアーケードをベースにスマホ用の操作になっているが、ゲームシステム的なのか私のプレイスキル不足なのか回避しづらい。
  • キャラのイラストはやはりまだ日本の方が可愛くてクオリティ高い。これは私が日本人という事で向こうとの萌え文化や流行りの絵が違う可能性あり。

 

 

 

 艦これアーケードとの違い(艦これアーケードは1年程プレイ経験あり)

  •  副砲(バルカン砲)で敵にトドメをさせる。
  • バトルで轟沈しても母校に帰れば、復活してます。いわゆるスパロボシステム。もしかすると、好感度か何かが減ってる可能性あり。
  • 自立(オート)モード搭載。ソシャゲとしてはかなり有難いです。
  • 陣形の切り替えがめっちゃ早いww
  • ボスに序列があり、名前もしっかりついている。もちろんCV付き。
  • バトル中、弾着前にタイムアップしますので、時間切れの砲撃は無効…
  • 空母の攻撃範囲は、サークルではなく直線。
  • スキルが存在します。キャラによる違いがステータスだけでない。
  • スキルなどの強化育成システムは戦艦少女Rを踏襲。アズレンも類似システムだったかもしれない…アズレンはチュートリアルしかしてないので詳細わからず汗
  • 艦これや艦これアーケードは、レベル以上に運や装備が戦況に影響を与えていたが、アビス・ホライズンは、かなりゆるい印象でカジュアルに楽しめます。レベリングさえしっかりとすれば、クリアは容易です。

 

 

これから期待したい事

  • どうしてもキャラ集め、建造(ガチャ)と周回ゲーになってしまうので、そこの飽きさせないバランスを考えて欲しい。ユーザーはもうキャラ集めとガチャに疲弊してるんだよ?
  • マルチやギルド、ソーシャル要素をどう活かすのか??
  • 萌えの部分をキャラ萌えとエロ要素をどういう配分でこれから育てていくか?

 

 

 

まとめ

まだリリースされたばかりなので、これからユーザーの要望や運営の新たな企画でストーリーやバトル、イベント要素が面白くなるかもしれないのでしばらく遊んでみたいと思います。

またあの変態ゲームメーカー開発陣(誉め言葉)が本気を出してKADOKAWA監修にてスマホに艦これアーケードをリリースしたら、 戦況を大きく変わりそうです。

やはり今の時代、スピード感がクリエイティブなものには求められているような気がします。スクエニの某FFリメイクとか何年後になるんだろうなー。

 

現時点でのアビス・ホライズン個人的な評価(星5段階評価多いほど良し)

  • キャラ萌え ★★★★
  • ストーリー ★★
  • バトル ★★★★
  • エロ要素 ★★★★
  • 艦これアーケードとの差別化 ★★

 

 

 

 今私の推しメンはこちら!

 ヴィットリオちゃん!

 

f:id:erogereview:20180706200234j:plain

 

この艦首に座ってる感じ。女王様スタイル最高です!

エロい版アルペジオのメンタルモデルかよ!って思いました!

しばらくこの子を愛でます。いや、罵倒されるのか汗 

ヴ『あら、あなた居たの?ブログきちんと書いて下さいまし。』 

 

 

 

 

 

最後にアプリ紹介:
スマホで楽しめる弾幕萌えシューティング「ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】」

本格縦シューティングを萌え特化したごまおつをスマホで楽しもう!!ちょっとした暇なときに手軽に指1本でシューティングゲームに夢中になれます!プレイ途中でも中断も可能なので、焦ることもないですよ。コスチュームやショットの種類も多数あり遊んでいても飽きない。またギルドバトルで他のプレイヤーとの共演も!!
なんと今ならあの擬人戦艦アプリ「アズールレーン」アズレンとコラボ中!!

f:id:erogereview:20181126232622j:plain


戦艦の擬人化アプリである「アズレン」とコラボ中の今なら、ガチャからは、赤城、加賀、エンタープライズなどの空母達が仲間になります!イベント報酬にて「ラフィー」「ユニコーン」もゲットできますよ!お兄ちゃん、ユニコーン待ってるよ?

 

ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】

ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】

CAVE CO.,LTD.無料posted withアプリーチ