タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】『エンメル』評価まとめ。神ガ選ばぬ、革命を。新キャラとしてついに登場。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20190203103152p:plain

ニムルとエンメル、「神ガ選ばぬ、革命を(前編)」という新シナリオにてタガタメのキーキャラである女の子の方が先に実装されました。ニムルは後編かな?お試し場にて色々と使ってみて感じたことを中心にまとめています。

3周年記念に合わせて、七つ大罪コラボ、ワギナオ降臨、エンメルと多忙な日々を送っていますw

 

※2019年8月に真理開眼:嫉妬を追記しました。 

 

▼エンメルさんのお試し場はこちら!ヤバイヒーラーさん登場っす!

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

 

エンメルの基本スペック

属性:光

リーダースキル

光属性ユニットの魔攻40%アップ HP30%アップ 物攻20%アップ 魔防10%アップ

真理開眼実装によるリーダースキルは、実装待ちとなります。

※今後新イベントクエスト『神ガ選ばぬ、革命を』のストーリーの進行により真理開眼および強化を行う予定とのことです!

 

ジョブ構成:

浄化の錬金術師→ビショップ(EC:ミステリオン)→召喚師(EC:アガルタの召喚師)

 

エンメルのジョブ運用、装備、アビリティセット:

オススメジョブ:浄化の錬金術師

オススメ武具:

モチーフ武具は 、まだ未実装となるため、以下の構成を私は付けています。

・ニーナの教杖(物防+40,魔攻+50,素早さ+10)

・お忍びの羽織(HP+700,物防+25,獲得ジュエル+15)orマルチだとリジェネ鎧

・慈愛のバレッタ(物防+30、魔防+40、沈黙耐性+40、治癒力+15 Lv30時点)

 

f:id:erogereview:20190203114208p:plain

 

 

 

汎用アビリティ:基本浄化術(第1ジョブ:浄化の錬金術師)

 

リアクションアビリティ:

セフィロンの庇護(第1ジョブ:浄化の錬金術師)

※確率で攻撃を完全回避

 

サポートアビリティ:

浄化の器(第1ジョブ:浄化の錬金術師)

※魔攻・素早さ・治癒力アップ

 

 

サポートアビリティ:

リジェネレーター(第2ジョブ:ビショップ・ミステリオン)

※HP自動回復効果

 

 

★マスターアビリティ:実装待ち

 

 

 

 

 

エンメルの真理開眼: 嫉妬開眼しました!

f:id:erogereview:20190812113951p:plain

 

嫉妬・・・ステータス強化

⇒HP上限50、魔攻35、運10アップ

開眼させるために必要な素材に嫉妬の像(エンメル)が必要となります。

入手方法は、『神ガ選ばぬ、革命を』第2章「恋と、色欲の偏差」(前編)のイベント召喚にて目玉景品となります。

ボスであるメラちゃんからガチャ召喚チケットをまきあげよう!


怠惰・・・サポートアビリティ強化

 

色欲・・・リーダースキル強化

 

暴食・・・ステータス強化(特効強化)

 

憤怒・・・スキル強化

・ 

 

エンメルのキャラ専用スキン・オススメ真理念装:

f:id:erogereview:20190203111458p:plain

キャラスキンは、新固有ジョブである為、オリジナルデザインですね。お美しい。

モチーフ真理念装は『慈しむ愛、ゆえに』が実装されました。

ゲットできた人は、装備させておこう!

 

スキン付き真理念装も実装されました!

願い、光の風に吹かれて

f:id:erogereview:20200307094250j:plain

 

グラトニー=フォスの巨討 【対象】グラトニー出身&リル
巨体特効補正+24
セフィラの花彩 【対象】エンメル&ジューリア&ワギナオ&リル
HP上限+640
素早さ+10
華やかな未来 【対象】エンメル&リル
魔攻+96
詠唱時間-24%
【限界到達】魔法攻撃力+10

 

 

エンメルを使ってみての感想 ・まとめ

高い回復力と多数の光属性魔法攻撃+デバフを有したエンメルが登場!ただですら、耐久性のある光属性をさらに護れるキャラ。
・前回のメリオダス同様とにかく入手が困難。そしてそこからの限界突破を考えるとめまいがします。が!その苦労のかいがあるヒーラーとして確固たる地位を築けます。

・入手はレアガチャからとなりますので、欲しい人は手持ちの石と場合によっては御財布と要相談ですねw 私はどうしてもエンメルが欲しくて諭吉が〇枚溶けました。後悔はしていないよ?  時間と運があれば新イベントのドロップから錬成も可能です。

・運用は、浄化の錬金術師1択でしょう。お試し場やフレンドにて使用してヒーラーとして味方を支援できることはもちろんですが、光魔法攻撃+デバフという強力魔法を放ちます。最近の白魔道士の光魔法はただのホーリーじゃないってことだね。

★各スキルを使ってみて感じた事。

・「天浄」シリウスは、味方のみ対象かつ回数5回と積極的に回復に使用可能。自身をターゲットにはできない為、味方が周りにいないときはパネルを指定しよう。

・「浄嵐」カノープスは、無詠唱かつ味方を巻き込まない攻撃風魔法。ひれ伏せ!的な威厳ある風が吹きそうです。かなり便利なスキル。使いやすい。

イベントのあのシーンだろうなw某バスケ漫画に登場する赤い人のプレッシャー能力ですねw

・「浄穢」アークトゥルスは、敵に光属性の魔法攻撃&沈黙・攻撃禁止効果というダメージ+状態異常を狙いつつ、自身の魔力を3ターン強化するというヒーラーとは思えない攻めるスキルですね。しかも5回使用可能w攻撃の主軸になりそうです。

・「双浄」アヴィオールは、2連続の光属性十字範囲魔法として強力ですが、こちらは自分以外の味方を巻き込みます。使い所は気を付けよう。

・基本浄化術となる「浄音」アステリズムは、3連撃無詠唱となる魔法攻撃としてかなり優秀。そして射程が地味に5あることも注目。ターゲット指定は敵のみ。

・サポートアビリティに沈黙を100%防ぐ「淀まぬ詠唱」があります。沈黙を掛けてくる敵が多いダンジョンには、リジェネーターと付け替えておくといいですね。

・ビショップ「ビショップ・ミステリオン」による基本神聖術による広範囲への回復+状態異常回復は状態異常をばら撒いてくるようなダンジョンにて光ります。予防薬で範囲が届かない場合や出撃メンバが分かれている時、高低差のあるマップなどにて上手く使っていこう。

・真理開眼とマスターアビリティは現時点では未実装ではありますが、エンチャント2つだけで真理開眼済のキャラに引けを取らないステータスですw ⇒嫉妬開眼されました。

・バベル戦技持ちです! ジョブ『浄化の錬金術師』のスキル『「浄音」アステリズム』が『「浄曲」アステリズム』にパワーアップします!

敵に3連続の光属性魔法攻撃 ⇒ 敵に3連続の光属性魔法攻撃&この攻撃でのリアクション発動無効(射程:5,高低差:3)に強化されます!

・杖職ということで通常攻撃は射程1となります。ジュエル管理しっかりとしよう。
 

 

★装備関連について

浄化の錬金術師の固有装備品は「神ガ選ばぬ、革命を」にてドロップ入手可能です。イベント攻略しつつ、エンメルの欠片を狙い、しっかりとジョブレベルを上げておこう。

 

さあ、タガタメユーザーの皆さん、 ガチャへの本気度が試される時が来ましたぞ・・・。

エンメルへの愛が試される。

 

※2019年8月「真理開眼:嫉妬」追記あり。

神シリーズであるエンメルさんに真理開眼ががが。 

 

 

 

なんと、クロエのパーティドレススキンがついてくるアートワーク集はこちら!

ほしすぎるぅぅぅぅ!!!!

 

 

▼人気記事。リセマラランキングですね。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 【あわせて読みたい人気記事!!】 シミュレーションRPG好きならぜひおすすめしたいSRPG10選!

tagatame-play.hatenablog.com