タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】レイドクエスト『ファンキルコラボ』攻略まとめ。スタンプラリーという名のメイデン難民を救済してください。お願いします。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20181104162724p:plain

どーもです。みなさんファンキルレイドイベント調子いかがでしょうか。私自身も少しずつですが進めてます。 どうも今回は、メイデン難民が多数出没しているようですね。(私もその一人ですが)

 

 

さて本日は、少し遅れてしまいましたが現在実施中のレイドイベントである「ファンキルコラボ」の目玉ともいえるレイドクエストについてゆるーくまとめてみましたので、ご参考にどうぞ!

 

こちら前回の「進撃の巨人」レイドイベントです。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

<<目次 >>

 

 

 

 

どんなレイドイベント?どのくらいの難易度?? ポイントは太字にて。

  • 他のプレーヤーと協力して巨大ボスを倒すイベントです。
  • 開催期間は、11/1(木) 0:00 〜 11/15(木) 14:59となります。
    今回はファンキルコラボということでボスの大半はファンキルに登場するエヴァの使途みたいな敵となります。白い奴だね。
  • トップ画面中央下に紫色でRAIDというアイコンが常駐してますのでここからレイドクエストへGOGO!!
  • よくあるレイドシステムとなりますので、一度プレイすればどんな感じか掴めます。
  • 実際にプレイするのは、2つの内容があり、1つ目は自分のエリアを攻略するもので、もう一つが救援に向かうモード(スタンプラリー)となります。
  • 敵の難易度は、高めですが一人で倒し切るイベントではないので参加さえすればわりとどうにかなりますよ。
  • レイドエリアなるものが設定されており、中ボスを3体倒すとそのエリアのボスに挑める形となります。ターゲットとなる3体は挑戦時にランダムで選ばれます。
  • レイドボス(中ボス)は24時間営業、エリアボス(大ボス)は48時間営業しているので、その間に倒してしまおう!倒しきれないとリセットされまた初めからとなりますorz
  • 当然ですが、救援に迎えるのは1箇所のみです。影分身したり、同時に人は救えないんです。そう誰を救うか選ばないといけないんだよ。。。意味深。
  • レイドクエストとなるので、一度の戦闘で倒しきれなくともボスへのダメージは蓄積されます。全滅によるゲームオーバー時もダメージは蓄積されます。
  • 制限時間はボスが行動する5ターンとなり、5回ボスが行動or味方ゲームオーバーにてバトル終了となります。
  • バトル時ですが、レイドボス、エリアボスの周りに雑魚が多数いますが、こいつらは基本無視でOKです。倒しても何かドロップするわけでもなく、経験値を得られるわけでもない。障害ですよ。まどマギ風にいうと、杏子「そいつら倒しても、グリーフシード落とさねーんだから」倒しても仕方ないってこと。
  • 闘技場と似たシステムを取っており、5回レイドクエストに挑む権利を持っており、一度挑戦すると1つポイント(RP)を消費します。ポイント(RP)は、時間経過により(1時間につき1つ)回復します。また幻晶石を100個使えば即完全回復も可能。スタミナのような概念ですね。
  • 参加するだけでりんごや与えたダメージに応じて金塊ももらえます。
  • エリアの中ボスを倒し、最後に大ボスを倒すとがっつりとイベント報酬がもらえます。
  • 救援のスタンプラリーは全6種コンプすると報酬がもらえ初めは、10個ガチャチケットがもらえ、周回するごとに+10ずつ増えていきます。(例:2周目:20個)
  • 自身のリーダースキルは発動します。フレンドなしの5名+控え2名パーティ編成です。出撃して死んでも特にペナルティなし。出し惜しみなしで最強のパーティで突撃あるのみ。
  • 何度も挑戦して倒していくモードですから、コンテニュー不可。
  • 雑魚敵は次から次へと湧いてくるのでジュエル回収くらいで基本ボス狙いで攻撃するべし。
  • コツコツボスにダメージを与えるのもいいけど、溜めてバフかけて高火力で攻撃が気持ちいいと思います。貴様は長く生きすぎた・・・ザクっ!!みたいなね。
  • 救援には救援スタンプラリーという制度があり、救援に駆け付けた先のボスを全て倒してスタンプラリーを埋めるとなんとガチャチケットがもらえます。これは美味しいっす。このチケットを集めてガチャを回してファンキルユニットの欠片を狙うのがこのレイドイベントの目標であり、おいしいところですが、前回の進撃の巨人レイドイベントに比べてかなりガチャが渋いようです。あまりレイドイベントにて黒マサムネや黒ロンギヌスを錬成できましたという話を聞かないw
  • レイドクエストによるランキングとかあるけど、まぁ気にする必要はないかな。

 

 

 オススメ攻略方法など

とりあえず失うものはないので、ひたすらレイドに参加して高火力パーティでボスを狙いましょう。ボスによって属性がありますが、そこまで気にする必要なし。

それなりにキャラが育ってて、特にこだわりがない人はオートましましでOKです。

挑む回数は増えますが、楽ちんですよ。おすすめw

救援のコツとしてある程度HPが減っているところへ参加しよう。人も集まりやすく、すぐに倒してくれますので。

また、アイアンメイデンはレイドの仕組み上、かなりレア扱いとなるので、救援の際に見かけたら積極的に狙っていこう!ほんとメイデン難民になりますからwww

敵の種類はいつもの黒騎士、巨大獣トロス、巨大異族(正面顔)、巨大異族戦型(左向き)、巨大異族魔型(右向き)、アイアンメイデン(レア種)などがいます。顔が似ているのでわかりにくいですが、向いている顔の方向で覚えると楽ですよ。

異族特効スキル持ちを中心に使っていこう!

 

つまり、レイドイベントの目的はこちら! 

・レイドクエスト限定武具『金獅子の盾』の欠片を集めて武具錬成すること。

・レイドマップをクリアして幻晶石などの報酬をもらう!

・スタンプラリーを周回してガチャチケットを入手して黒マサムネや黒ロンギヌスなどの欠片を出して錬成する。

・金欠の人はとにかく金塊を集めるw 

 

 

まとめ

2回目のレイドクエスト開催ですね!自身のエリアクリア、救済によるスタンプラリー埋めによりかなりの報酬をゲットできますよ!確率は低いですが、黒マサムネや黒ロンギヌスの欠片などもチケットガチャから登場しますのでやっておいて損はないです。あと、金塊がすっごく溜まります。これは今後お金で何かするイベントが実装される予感あり。

 
期間限定となるレイドイベントとなるので、がっつり楽しく遊びましょう! 失うものはないので、最近タガタメを始めたばかりの人でも参加した方がいいですよー!

 


 

 

まだタガタメ始めたばかりで、だれを育てるべきか悩んでる方は、こちらのオススメキャラ紹介も合わせてどうぞ!誰を育てるかの判断材料になるかと。

 

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

人気記事であるこちらも合わせてどうぞ!

 

tagatame-play.hatenablog.com