タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ布教】誰ガ為のアルケミストは面白いのか?私が神ゲーだとオススメする10の理由を伝えようと思う。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180827145408j:plain

どーもです。タガタメ布教ロストブルー支部長(自称)のmiyabiです。
既存のタガタメプレイヤー向けの記事をメインで投稿していますが、最近周りの知人や友達の友達などがタガタメやほかのソシャゲをプレイし始める機会に出会う事が多々ありまして、そういえば新規の初心者向け記事は投稿していたけど、まだタガタメを遊んでいない方や前に遊んでいたけど今はプレイしていない方に向けた記事をかけていなかったなぁ~と思いましてここにまとめていこうという次第です。

 あっ、ちなみに記事のタイトルは某企業で中間管理職をしているアニメからヒントを得て書いてますwこれで会長もニッコリのはず!

前半パートは誰ガ為のアルケミスト(※通称:タガタメ)とは?ということでざっくりとゲーム概要を紹介。
後半パートはタガタメが神ゲーだという理由を10個ほどQ&A形式で紹介していこうと思う。熱量高めの記事になるかもしれないので、時間があるときに全部読んでもらえたらと思います。

 

 

 

はじめに。

この記事は、タガタメがどういったソシャゲであるかのゲーム概要の説明と魅力、面白さ、どういった方に向いているか?などを余すことなく紹介していけたらなと思い書き綴っています。

2018年8月現在かなりの数のソシャゲが世にリリースされており、子供から大人まで幅広くのユーザ層に支持されているゲームアプリ。その数多の中で今一番オススメしたいのが、このタガタメだということを真夏の暑さにも劣らない熱量でお伝えしていきたいと思います。

 

今もうすでにタガタメをプレイされている方は周りの友達への勧誘材料としてご利用くださいませ。ノンタガタメプレイヤーの方で何かのめぐり合わせでこの記事をご覧になっている方は、ぜひタガタメをインストールしてみてください。きっと損はしないですよw


こういった方に読んで欲しいです。


・FGG(gumi)の他のソシャゲはプレイしているけど、タガタメってどうなん?今から始めても大丈夫??
・前にタガタメはプレイしていたけど、今って面白い?再開しても大丈夫??
・CMで女騎士のコスプレみたんだけどさ、このゲームで合ってる??
・進撃の巨人とコラボしてるって!?ちょっと気になるわ~。(2018年8月現在)
・リセマラ不要!で今すぐに始められるよ!(※初回インストールはwifi環境推奨)

 

 

それでは、どうぞ~!

 


タガタメとは??

タガタメとは、正式名称「誰ガ為のアルケミスト」というFGGよりリリースされているスマートフォン向け(iOS/Android)タクティカルシミュレーションRPGですね。
現在は、他のプラットフォームでもプレイできます。auゲームやPC環境(DMMgames)とかあるみたいです。そのあたりはあんまり詳しくないw
一言でいうと、マス目のあるRPGですね。
FFタクティクスとかサモンナイトとかディスガイアとかをイメージしてもらえると伝わるのかな?

ダウンロード数は600万超えとのことです!すげーよ!!※700万突破!!
(重複ダウンロード含まず。全世界累計)

すでにリリースされてから2年以上が経過している大人気ソシャゲとなります。

 

ゲームの特徴:

まずスマートフォン向けのゲームの中ではかなり戦略性が高く、やり込み要素もがっつりとあるシミュレーションRPGとなります。公式でも言われていますが、平面x高さx向きx属性xジョブxアビリティ=戦略∞(無限大)という仕様。

難しそうに聞こえてきますが、実際にプレイしてみると操作はシンプルでチュートリアルはもちろんのことオートプレイや攻略に便利なキャラクターの配布、適度な強化素材、アイテムの配布など少しソシャゲを遊んだことがあれば、すんなりと入っていけるゲームです。

ゲーム舞台に7つの大罪をモチーフにした世界観が設定されており、7人の主人公達が織りなす重厚で濃厚な物語が展開されてます。

こういろいろ書いてても分かりにくいだろうし、読む方も大変だろうからまずはこちらのPVをみてくださいな。

www.youtube.com

「引用:誰ガ為のアルケミスト プロモーションムービーより」

 

すごくないですか!
このクオリティがスマホでしかも基本無料で遊べちゃうんですよ!!
本家ゲーム筐体である家庭用ゲームに負けてない映像と奥の深そうなシステム。
プロモーション映像からはわかりずらいかもですが、豪華声優陣による全キャラ声付きです。おおよそ皆さんが深夜アニメや他のソシャゲで聞いたことがある声優さんはだいたい出演してます。

 

あとはいくつかキャラやゲーム画面を紹介しておきますね。
画像をみるだけでもちょっとプレイしたくなっていきませんか?

 

 

キャラ紹介(ガチャ画面)

f:id:erogereview:20180829130710j:plain

かわいい。萌えってやつです。
キャラも複数ジョブをチェンジできます。
もちろん見た目もかわりますw

 

 

会話(ストーリー画面)

f:id:erogereview:20180829130351j:plain

シミュレーションゲームのような見慣れた吹き出しとセリフがでます。 
ちなみに上記の女騎士はクロエさんといいますが、CV早見沙織さんとなります。
クロエさん幸せそうだwww

 

 

 

キャラステータス画面

f:id:erogereview:20180829130358j:plain

ステータス表記、何やらいろいろとカスタマイズできそうだね。 

この画面で育成やカスタマイズをするわけですよ。

 

 

戦闘シーン

f:id:erogereview:20180829130406p:plain

SRPGの醍醐味といえば、戦闘。属性あり、高さあり、移動、行動、スキル、連携など多数のシステムを駆使して敵をやっつけるんだ。この画面は、チュートリアルだね。

 

 

 

イベント告知

f:id:erogereview:20180829130411p:plain

こんなかっこいいイベント告知がつぎつぎと実装されます。

タガタメは味方だけでなく、敵にもストーリーがあるんです。
アカメが斬るというアニメに近いかな。
正義が味方であることは間違いないが、すべての人がその正義によって救われているとは限らない。どうしても世の中で悪と言われる立場の人達にももう一つの正義があったりするんだよね。

 

 

 


タガタメ質問箱10(Q&A形式)、タガタメキャラから一言もらってますw

ここからは、実際にプレイ中の私がタガタメについてのあれやこれやをQ&A形式にて全力でコメントしていこうと思います。随時追加予定ですw



1.タガタメって今から始めても大丈夫??

全く問題ないですよ。チュートリアル後に様々な初心者向けコンテンツがあり、たくさん石も配布されますし、育成素材もたんまりです。つまり10連ガチャをたくさん回せてすぐにピックアップキャラやコラボイベントキャラをゲットできちゃうのでやるならいつでもOKです。タマモ「つまり、今からやろう!そうしよう!」

 

 

2.ソシャゲってことはリセマラしないとダメ??

ソシャゲを始める=リセマラ生活という図式は確かにあるよね。
リセマラってことは、ガチャでいいキャラを狙うってことだと思うんだけど。
じつはこのタガタメに関しては、プレイ開始後、一部のコラボキャラと期間限定キャラを除けば8~9割のキャラがストーリーを進める中で入手可能(ハードクエストにてガチャ入手キャラを手に入れることが可能な欠片がドロップ可能)なんです。
そしてプレイを進めていくとかなりの数の石が入手可能です。コラボイベントや期間限定キャラもその石でなんとかなるでしょう。今なら進撃の巨人コラボだね。
現代文が弱いので、日本語でしっかり説明できて伝わってるかはあやしいw
林先生たすけてください~!
セーダ「その心配は一切ないわ。リセマラなんで非効率よ!」

 

 

3.どうせポチポチゲーや周回ゲーで飽きるんじゃないの?

ああ、言いたいことはわかります。
そういった側面がないとはいいきれないです。今まで50~100本近くのソシャゲをプレイしてきた私の意見を少しきいて欲しい。
メインストーリーだけでなく、キャラ一人一人に物語を持たせているのがタガタメのいいところ。

そしてそのメインストーリーに登場したキャラがサブイベントで登場しあのキャラとの関係があるとかこの二人は敵同士なんだといったキャラの繋がりにわくわくできるのがタガタメの良さなんです。

そして嬉しい悩みなんだけど、メインストーリーより「聖石の追憶」話が面白すぎる。同社アプリドラゴンジェネシスとのコラボストーリー(世界観は繋がっている)が7人の主人公たちを食ってしまってますw

今はカムイというイケメンが頑張ったり、バベル戦記という物語も登場しますますストーリー性に深みが増してます。
カノン「あっ!私が主人公でもいいよね?」

 

 

 

4.マルチ要素あるん?

あります!ソロでシコシコ楽しむ事も可能ですし、友達やオンライン上のタガタメプレイヤーと共闘することやバトルすることも可能です!
一人では難しいダンジョンもクリア可能なんです!
ラヴィーナ「連携のチカラだ!」

 

 

 

5.やっぱ無課金じゃきつい?

いえいえ。無課金でも大丈夫ですよ!

確かに幻晶石(石)があるに越したことはないですが、なくても平気。
でも、基本無料でプレイしているわけですから、運営へのちょっとした御礼と今後の制作費ということで少しだけ課金してみてはどうだろうか?
30日マンスリー課金というものがあって毎日100個石+便利アイテムがもらえる定期券のような課金が可能です。(月額600円程度)こちらだけでもしているとプレイがすごくスムーズになります。
ウロボロス「ひくのじゃ~」
 

 

 

6.マス目のシミュレーションRPGってあまり得意じゃないんだよね~。

そうゆうの待ってました!タガタメにはライトなカジュアルユーザ向けに作られているシステムがいくつかございます。

例えば、オートモード。これを使えば戦闘はすべて自動化します。AIがトレンドな今に時代にマッチしてますね!

あとは、メインストーリーに関しては、戦闘に使うキャラをしっかりとlv60まで上げれば、かなり先のところまで進めます。難しいダンジョンは高難易度ステージと書かれてますのでそこはとりあえずスルーしておきましょう。

そして万が一、全滅したとしてもコンテニューがだいたいのダンジョンでは可能です。(石を8個消費)

ルーシャ「難しいのは嫌いなんだよね~」

 

 

 

7.いわゆるぶっ壊れキャラを持っていないとダメっすかね?

持っているに越したことないけど、挑むダンジョンによって最適なキャラっていうのも変わってくるのでそこまで気にする必要ないですよ。
どちらかいうと強さより、自分の気に入ったキャラを手に入れて育てるのが楽しいと思うよ。
ソル「ん?呼んだか??次元を超えた力垣間見てみるか?」

 

 

 

 

8.声あります?

もちろんあります。 バトルはもちろん、会話シーンでもしゃべります。

ストーリーでの会話はいくつかのセリフ固定にはなりますが。。。 

マサムネ「・・なるほど!」

 

 

 

9.なんか都合の良いことばかり言ってないっすか?

確かに私がタガタメ大好きに人間だからどうしても贔屓の眼で紹介してしまうのは致し方ないね。

ただ、やはりいくつかちょっとな~という部分も伝えていこうと思う。

これはどちらを取るかの話なんだけど、戦略性の高いソシャゲであるがゆえにどうしても移動中やちょっとした隙間時間などに手軽に遊ぶ際に集中しないといけないシーンがあるので、ながらで遊べない。 

簡単すぎるとつまらない。難しすぎると手軽にちょっと遊ぶには重い。
難しい悩みですよね。タガタメの魅力は多数ありますが、1濃厚なストーリー、2バトル戦略性かなと思っててこの1のストーリーに関しては、どの物語もキャラを育てていけばクリア可能な難易度で難しい作られているらしいっす。
そして問題であったバベル戦記(使えるキャラが決まっている詰将棋的なモード)があるんだけどもこちらもイージーモードを搭載したことによりすぐに物語を読めるようになったのでご安心くださいませ。

 

 

 

10.攻略サイトやオススメブログある?

もちろん!タガタメの館。っていうこのブログがいいですよ?w

ぶっちゃけこれが言いたかったwww
マジレスしますと、他にもいくつか素敵な攻略サイトやツイッター、ようつべにて情報をアップしている人がいますのでそちらと合わせてチェックしてみてくださいな。
エドガー(こいつ、これが狙いだったのか!?)

 

 

最後に

いかがでしょうか。
私なりにタガタメへの愛とぜひ遊んでみて欲しいという気持ちでまとめてみました。
ちょっと気になっている人への参考やこれ読んでやってみようとかインストールはしてるからちょっと久しぶりに起動してみるか?という気持ちになってもらえたら嬉しいかぎりです。


記事を読む前に比べてちょっと遊んでみてもいいかな?って気持ちになってきたんではないでしょうか。

これから「誰ガ為のアルケミスト」をプレイしてみようという人に向けて
タガタメへのリンク貼っておきます。・・・あとはわかるよね?w

 

iOSの方はこちら。

 

Android端末の方はこちら。