タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】メビウス19層の攻略記事(ソロプレイにも対応)ラットンにジュエルを取らせるな!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20181223171354p:plain

どーもです(^^)/ メビウス攻略中のみやびです。

本日は、メビウス19層をクリアする方法をお伝えしていきたいと思います。

ソロプレイにも対応していますので、ご参考にどうぞ!

 

▼前回のメビウス18層攻略記事はこちら。
そうリジェネ鎧さえあればいいというわりと簡単なステージ攻略記事です。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

この記事を書いている私自身、すでにメビウス19層をクリア済となります。

今回何度目のメビウスか忘れましたが、毎回なんとか登山しています。

最近は真理開眼やCCなどによりキャラが強化されたので、イケるところまではソロでもガンガンクリアを目指していけますね。

色々とスキルを駆使してタガタメの戦略的SRPGを楽しんでます。

(マルチ野良にてなかなかマッチできない事情もある。ぼっちはソシャゲでもツライ)


ホントは色々なタガタメプレイヤーと共闘して、おお!わー!とか言いながら

そんなやり方があるんだ!とか新しい発見を楽しみたいのもあったりしますけどね。

 

 

前置きが長くなりましたが、さてそれでは、

本題のメビウス19層攻略となります。

 

 

メビウス19層のマップ情報

・編成画面にて水ラットン処理キャラの配置を右寄せにしておこう。

・進行ルートは左の桟橋をわたる方法と右側のラットン軍団の中を突っ込む方法がある。

・左奥には敵が増援にて出現します。(ラットンある程度倒す?)

・右奥にいる水ラットンは、毎ターン1マス移動してジュエルを取りに向かっています。

・もし取られてしまうと・・・・MAP全体へ即死攻撃。

・真ん中に敵を分断している壁がありますが、奥の水ラットン倒すと壊れます。

・最終的に左奥に出現する斬撃ロボ3とヒト型のAJ1体を倒してクリアとなります。

・反射クリスタルがあるので、範囲スキルを使う際には気を付けて使用しましょう。

 

 

 

私はこのパーティでクリア

・【水ラットン処理班】オーティマorルーシャorクリーマ

・【処理班サポート】クリーマ

・【蓋する係】メイファン、スピカ

・【リザーブキャラ】スピカorメイファン(リザーブ)

 

役割としてはこのどちらかのパターンがオススメです。

ソロプレイなら

処理班+サポート
or
処理班+蓋する係

 

二人で攻略する際には、 

処理班+サポート

処理班+蓋する係

 

ということで完全に分担できるので楽ちんだよ。

編成画面で相手方の編成から必要なキャラを判断していこう!

 

完全に出来上がっているキャラではないですが、3JOBマスター+真理開眼開眼をある程度していれば戦力的には困らないと思います!

 

 

 

攻略ポイント

・左の桟橋は蓋をすれば敵を一列に並ばせられる。つまり・・・w

(メイファンやドラゴンナイト推奨)

・右奥にいる水ラットンを遠距離スキルにて倒すこと!

私はオーティマのイルアトモスフィアにてこれにて終了という場合が多いです。ダメージが足りないときはたの魔法スキルにて遠距離攻撃にて倒し切りましょう!

・増援として登場する機械はカウンターで仲間へバフを重複掛けますが、かなりインフレ化した現環境であれば気にせずダメージが通りますので、さくっと倒し切ろう!

・また敵に無意味にバフを与えるのはいただけないのでリアクションアビリティのカウンター系は外しておくか別のスキルにしておきましょう。

だるくなるので・・・。
 

 

 

 

まとめ

ソロでも時間がかかりますが、水ラットンを撃破後にしっかりと敵を引き付けつつ1体ずつ倒していけば問題なくクリア可能です。焦らずに1体ずつ倒して行こう。

マルチで誰かと攻略できるなら左側を桟橋の手前で敵を進路妨害する担当と水ラットンを倒す担当に分けるといいですね。

 

 

 

 

 


 

▼タガタメ攻略wikiとなる目次記事。ここを見れば色々あるよ!

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼まだタガタメ始めたばかりで、だれを育てるべきか悩んでる方は、こちらのオススメキャラ紹介も合わせてどうぞ!誰を育てるかの判断材料になるかと。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

 

▼脱初心者として知っておくとお得かもしれないTipsまとめてます。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

 ▼いわゆる真理開眼最強キャラランキング(ちょい記事古め)

tagatame-play.hatenablog.com