タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】『アルト』の評価まとめ。お前が、お前らが俺の翼だぁ~~!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20190425212031p:plain

マクロスの監督さんとの夢の劇場版タガタメの制作決定が発表されたときから私はこの未来が実は見えていました。そんなもってっけ~な早乙女アルトくん評価記事となります。ジョブはてっきりパイロットかなと思いました。銀河の果てまで~。 

  

マクロスシリーズは、全てを見ているほど詳しくはないですが、マクロスフロンティアであれば、登場人物とストーリーはなんとなくわかりますw

 

 

 

 

wen000さん!アルト500個石にてゲットおめでとうございます!

引き強い人うらやましすです(>_<)

 

 

 

アルトってこんなキャラ

・マクロスフロンティアとのタイアップキャラ。タガタメ界でもトライアングラーです
・全体的に高水準なステータスとここぞという時にバルキリー搭乗によるアプローチも可能。
・スカル4は、拳聖に近い打撃メインのスタイル+バジュラ特効持ち。
・スタイル変化(バルキリー搭乗)可能。バルキリーを上手く活用して敵をなぎ倒そう!持ち前の機動力を駆使して敵へのCTゼロ化、詠唱中断なども上手く使えば戦況を有利に運べますね。
・お前が、お前らが俺の翼だぁ~~!!!

 

 

 

それでは、そんなアルトくんについて詳しく見ていきましょう!

 

 

基本スペック、ジョブ構成、装備・アビリティとか

 

属性:水

リーダースキル

水属性ユニットのHP50%アップ 物攻20%アップ バジュラ特効30%アップ

真理開眼によるリーダースキル強化は、

水属性ユニットのHP50%アップ 全攻撃20%アップ バジュラ特効30%アップ

となり、攻撃力アップの対象範囲が広がりますね。

 

 

 

 

 

 

ジョブ構成:

スカル4→拳聖(EC:弥勒)→剣豪

 

 

 

 

ジョブ運用、装備、アビリティセット: 

オススメジョブ:スカル4

セット武具:

・S.M.Sワッペン(マクロスフロンティアイベントにて入手可能)

・アルトの紙飛行機(トライアングラー念装ビジョンアイテム)

・リジェネ鎧(HPを最大限生かす)or 初期ジュエルアップ系武具

 

 

 

汎用アビリティ:基本護身技(スカル4)

リアクションアビリティ:

先制掌打(スカル4)

※攻撃に対し先制反撃&3ターン全攻撃ダウン&スキル攻撃にも発動

 

 

サポートアビリティ:

パイロットの覚悟(スカル4)

※物攻・素早さアップ

 

 

サポートアビリティ:

剛体(拳聖)

※HP上限アップ

⇒空飛ぶ歌舞伎役者(怠惰開眼アビリティアップ)
※HP上限アップ&消費ジュエル軽減

 

 



マスターアビリティ(MA,WA):

f:id:erogereview:20190426103203p:plain

バルキリー搭乗可能(バトル中1回のみ)

スキルが飛翔技に変わり、5ターンどのスキルでも消費ジュエル0で使用可能です。

 

 

  

 

真理開眼: 5つ開放されました!

f:id:erogereview:20190426102246p:plain

 

嫉妬・・・ステータス強化

⇒HP+65 物攻+30 会心+25


怠惰・・・サポートアビリティ強化

⇒サポートアビリティ「剛体」を強化。

HP上限アップ&消費ジュエル軽減

 

色欲・・・リーダースキル強化

⇒水属性ユニットのHP50%アップ 全攻撃20%アップ バジュラ特効30%アップ

 

暴食・・・ステータス強化(特効強化)

⇒HP+65 物攻+25 器用さ+25

<憤怒>特攻+40 <色欲>特攻+20

 

憤怒・・・スキル強化

・スキル「三連打・駆」を強化。

敵に移動後3連続の打撃攻撃&CTを0にする&確率でクリティカル発生 ※威力アップ

・スキル「チャクラ」を強化。

自身を中心とした範囲内の味方にHP自動回復効果&ジュエル自動回復効果 ※回復効果アップと使用回数アップ

 

 

 

 

キャラ専用スキン・オススメ真理念装:

f:id:erogereview:20190426103418p:plain

真理念装は、「トライアングラー」を装備させよう。

イベントクリア報酬にてゲット可能です。

しっかりとビジョン化させて紙ヒコーキも入手だね。

 

キャラスキンは、オリジナルデザインですね。

女形スキンを持ち望んでいるファンが全国のたくさんいるかもしれないw

 

 

 

護身技の各スキルの使用感とか

護身技

光明の紙飛行機・・・味方の状態異常を回復(自身へは不可のようです)

小銃立射・・・敵に射撃攻撃&ジュエルダメージします。ぴしぴし

肘打撃・・・スタン効果を狙える打撃。みぞおちに入れる感じ?

三連打・駆・・・敵に移動後3連続の打撃攻撃&CT半減&確率でクリティカル発生

 

 

基本護身技

幸運の輝き・・・3ターン自身の全攻撃アップ&ジュエル自動回復効果を付与

戦友への支援・・・移動後自身を中心とした範囲内の味方のHPを割合回復。マップシフトかな?

飛翔蹴・・・敵に移動後打撃攻撃&攻撃禁止効果&次ターンまで自身の素早さ大幅アップします。シフトブレイクかな?

 

マスターアビリティ『バルキリー搭乗』を使用すると、通常攻撃およびアビリティが以下のものに変化します。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

バルキリー搭乗後、飛翔技 

アサルトスラッシュ・・・範囲内の対象に斬撃攻撃&詠唱を強制中断効果あり。

ジェットリストレイト・・・範囲内の対象のCTを0にする。順番待ち再開w

インジェクションショット・・・敵に5連続の射撃攻撃&3ターン物防大幅ダウン&確率でクリティカル発生。いわゆる多段スキル。
ブーストスラスター・・・バジュラへの特効持ちかつ水属性斬撃の移動攻撃。

ラピッドファイア・・・範囲内の対象にランダムHitの5連続射撃攻撃&確率でクリティカル発生させます

 

またリアクションアビリティも変化します。

リペルスラッシュ・・・被ダメージ時に斬撃攻撃&スキル攻撃にも発動

 

 

アルト、ヒト型wとバルキリー搭乗後のステータス比較 (お試し場にて)

バルキリー搭乗前

f:id:erogereview:20190426125355p:plain



 

 


バルキリー搭乗後

f:id:erogereview:20190426125501p:plain



 

で、デカいwww

コラボキャラ=変身能力が定着してきましたねw

 

 

 

 

まとめ

いやー、まさかのマクロスコラボ!!

イベント後半には、歌姫のお二人が登場かな?何となく支援キャラのぶっ壊れが登場しそうですね。スキルの使用回数回復スキルとかほしいのでどうでしょうか??

 

・ここ最近の変身ブームwww 進撃の巨人コラボからすでにこの流れはきていたのかもしれないですね。

・王子スキルに似た移動系スキルやCTカット、詠唱中断は色々と活かせそうですね。

・リーダースキルも相まってなかなかタフなHPになります。恋愛には体力が必要不可欠って事だな。

・入手はコラボガチャからとなりますが、3回目にて確定ガチャがあるので500+1500+2500個の石にて入手可能。欠片は、イベント期間中になんとか集めよう!

・運用は、スカル4でもってっけ~していきましょう!

・バルキリー搭乗は5ターンとなり、スキルはどれでもジュエル消費0で使えるのはいいですよね。HPも高いので、攻撃や敵への嫌がらせに専念しましょう!

・真理開眼はを5つまで実装してます。

 

 

また新しく何か気が付けば、追記していきますね。

でわでわ、見てくださった方ありがとうございますm(__)m 

 

 

 

▼アルトくん、お試し記事だよ。バルキリーとバジュラがデカいwww

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼人気記事。リセマラランキングですね。そろそろリニューアルしないとな・・・。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

▼もうひとつの人気記事。色々書いてます。

tagatame-play.hatenablog.com