タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】ヴェーダ105階層の攻略メモ。カウンター回復する魔人に手を焼きましたorz

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180516072825j:plain

どーもです。本日は、ヴェーダ105階層(境戒次元)の攻略メモとなります。

順調に毎日2~3層登っています。開催期間中に120まで登りきりたいところです(^^)/

 

 

▼前回ヴェーダ104攻略記事はこちら!

tagatame-play.hatenablog.com



ヴェーダ105階層では、敵を2体以上同時に倒す、マップ上のジュエルを獲得しないでクリア、勝利までの全戦闘で挑戦回数3回以下の3つを同時に達成することがミッションとなります。

※前回開催時とはミッション内容が変わっています。

   

それではさっそく「ヴェーダ105」いってみましょう!! 

ヴェーダはいわゆるエンドコンテンツですが、失うものはないので、ぜひ腕試しでチャレンジしてほしいですね。

運営様との終わりなき戦いが始まる最前線の場所です!

ストレスなくクリアを目指したい人は、キャラLv75(3Jobマスター)or真理開眼キャラを数体は育てておくほういいですね。

 

ちなみにヴェーダやメビウス、カルマなど高難易度ダンジョンをクリアできなくても、タガタメのプレイには支障はございませんのでご安心くださいませ。大陸の平和もアガサもきっと救えるはずです。

 

 

 

1.はじめに

基本的な仕様はヴェーダの1階層から100階層までとかわりません。

ですが、各階層毎に指定されているミッションをクリアしないと次の階層へ行くことができません。

つまりゾンビ戦法は使えないということです。難易度も跳ね上がっていますのでそのあたりをご説明しますね。 

 

 

2.ヴェーダ105階はどんなとこ?

ヴェーダとは「異戒塔ヴェーダ」と呼ばれる101階~110までの階層になる高層タガタメタワー上層部となります。(※120層まで追加されました!)

大統領やソシャゲのPくらいお金持ちにしか住めないようなところですw

 

ヴェーダ101~の特長は以下となります。

  • いわゆるエンドコンテンツ。富士山より高いですw
  • 101階から順番に登っていき(現時点)最上階である120階を目指す!
  • 期間限定ダンジョンです。階層毎に報酬あり。
  • AP消費無し。
  • 全ユニット使用可能。パーティは5名+リザーブ2名。リザーブとの交代可能。
  • リーダースキル有効の為、有効的に活用しよう。
  • パーティはフレンド枠は無し。アイテム使用不可。
  • ユニットが生存している限り何度でも挑戦可能。バトルでの消耗HPを引き継ぐ。石化でステージクリアした場合、そのキャラは死亡扱いとなる。
  • 敵は受けたダメージを次のバトルに引き継ぎます。
  • 倒した敵は復活しない為、挑戦していけばいずれ敵を全滅することが可能。
  • ただし、ミッションを全てクリアしないと次の階層へ行けない。
  • 24時間経つとHPゼロのキャラも回復させることが可能。再度使用できます。
  • 24時間経過する前に回復させる事も可能。残り時間に応じて幻晶石を使う必要あり。12時間に短縮されたっぽい??
  • オートプレイ可能です。オススメはしませんが・・・。
  • 撤退可能。やり直しできます。
  • ミッションがクリア不可となった際には、リセットボタンを使用して1からやり直すことが可能。
  • リセットをかけても敵が復活するのみで達成したミッションはリセットされません。つまり、一度のクリア時に全てのミッションを同時に達成できなくても、残りのミッションをクリア後にもう一度挑戦してクリアすればOKです。


 

さて、今回105階にて達成しないといけないミッションはこちら。

  • 全てのミッションを達成した状態でバトルに勝利
  • 敵を2体以上同時に倒す
  • マップ上のジュエルを獲得した数が1個以下でクリア
  • 勝利までの全戦闘で挑戦回数3回以下
  • 1度のバトルですべてのクエストミッション条件を達成

全てを1つの挑戦中に達成する必要があるのとミッション達成には、挑戦回数に制限があるので計画的に進める必要がありますね。

 

※ミッションが達成できない状況になると赤く達成不可と表示されますので、その時は潔くリセットしましょう。

 

 

105号室は、黒い魔道士がチート的な強さを持っているが、やっかいなのは魔人だったりする。

 

 

 

3.オススメキャラ編成

水属性キャラがオススメ。魔職と物理職を半々くらいの構成で挑みたい。

私は、オーティマ(アタッカー)、ロフィア(支援)、王子(前線でタンク&ギミック解除係)が輝きましたね。

 

 

 

 

 

4.攻略のポイント

  • 全ミッションを1回で達成しようとする必要がありますが、おぜん立ては可能です。まずは水属性以外の編成で弓兵やネームドキャラを倒しておく。ネームドのローザやスピカ、ラメセスはそんなに強くないので警戒する必要はないですよ。
  • 黒い魔道士、魔人、雑魚敵を数体残し(2体以上倒すミッション用)で準備完了
  • もちろん余裕や自信があれば、初めから水パーティで攻略するのもありです。
  • 私は、だいたい1回目は様子見をするので、どうしても編成は、偵察で育っているキャラを突っ込ませてますw
  • 上記の敵を減らすところまでできたら、敵を2体同時に倒すのと魔人と魔道士を倒すだけです。うっかりジュエルを取ってしまわないようにw
  • 魔人は水属性の攻撃でわりとすぐに倒せるので、近接カウンター(魔人回復あり)に気を付けつつ、距離を取ってスキルで倒しましょう。オーティマの絶対零度が輝きました。魔道士は、もう一度各ギミックを解除してから攻撃すれば、ダメージ通りますので倒せます。
  • ギミック関係は、攻撃カウンターしてくるおなじみのクリスタルですが、HP0まで減らすとgutsしますが、魔導士を弱体化させますので、3か所にあるギミックを攻撃しておこう。青いマスに乗れば、機動力アップしてギミックを破壊しにいきやすくなるので、誰か一人をギミック解除係にするといいですね。赤いマスは、魅了&バーサク付与トラップなので踏まないように。敵の弓兵だったかな?がたまにノックバックしてきますが、ここは停止位置を気を付ければ大丈夫かと思います。
  • 魔人が毎ターン2回バリア張りますので、そこはスキルや通常攻撃で上手く剥がそう!

 

 

 

 

5.まとめ

ヴェーダ105は、敵自身は強くないですが、ギミックを解除して魔道士を倒すこと、魔人は水属性攻撃or魔人特効系のスキルで倒すのがベター、2体同時に敵を倒す必要があるので、雑魚敵で達成するのを忘れないこと、うっかりジュエルを取ってしまわないこと。以上を気を付けていけば問題なくクリアできると思います!

 

 

 

追記:

まだタガタメ始めたばかりだけど、まずは100階までヴェーダ登山したいなという方には、こちらのオススメキャラ紹介も合わせてどうぞ!
誰を育てるかの判断材料になりますよ。

 

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

人気記事であるこちらも合わせてどうぞ!

 

tagatame-play.hatenablog.com