タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】防御無視のスキルまとめ。これでもうメタルも怖くない!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20190120141103j:plain

本日は、タガタメにおける防御無視スキルについてお話したいと思います。最近タガタメを始めた方向けの初心者用記事となります。

私自身、タガタメ含め、ソシャゲから家庭用ゲーム、PCゲームなどRPG、シミュレーションRPGなどをプレイしている時に防御無視スキルの重要性は理解していますので、そのあたりについてお話できればと思います。

 

ゲーム好きである程度、RPGをプレイしている人だと当たり前すぎる記事となるかもしれませんが、良かったらさいごまでお付き合いくださいませ。

 

 

防御無視スキルとは何ぞや??

一言でいうと敵の防御値を無視してダメージを与えることが可能なスキルですね。

文字通りですw

タガタメに登場する一部の敵やギミックなどにおいて、攻撃をしてもダメージが1となる場合に非常に有効な手段の一つです。

持っていなくてもクリアはできるが、あるとかなり便利です。

 

 

具体的にどういったスキルがあるのか見ていきましょうか。

【防御無視スキル持ち:ジョブ及びスキル名とキャラ例】

マシーナリー・・・ダイナミックバスターボム
(所持キャラ:ヘイゼル、マグヌス、アルベルなど)

 

スナイパー・・・アサルトバースト

(所持キャラ:カリス、ヒューゴ、アルミラなど)

 

侍・・・斬鉄剣

(所持キャラ:スズカ、アルミラ、ヴェテルなど)

 

特定のジョブとしてはフラメルのデモンズキリング、ザハルの凶界領域、メルダの獅子の一撃、カダノバの竜燐穿ちなど一部のキャラがスキルとして所有しています。

 

また防御無視もいくつか種類があり、暗殺者の斬魄は背面から攻撃した際のみ防御無視というスキルもあります。

魔弾操師というジョブだと、魔弾での攻撃は物理防御を50%無視するというものもあったりします。他にも色々とあるので、ちょっと調べてみると面白いかもしれませんね。意外なキャラが防御無視スキル持ちだったりします。

 

 

実際にどんな敵に使うと効果的なの??

やはり硬い敵の代表格であるメタルラットンですね。

おそらくドラゴンクエスト(ドラクエ)のメタルスライムをイメージしてもらえると伝わりやすいんじゃないかなと思います。

例えば、周回にてメタルラットンが出現するようなダンジョンにて魔弾操師の「サチュレーション」を使えば、広範囲に対してメタル系などの敵を一掃できるという便利さを持ちます。

 

次に多いのが、メビウス、ヴェーダなどに出現する「メタルラットン」「花」ですね。

この敵達は倒さないと先に進みづらい、状態異常などプレイヤーにとって不利な事をしてくるケースが多い為、ワンパンできると一気に戦況が優位になります。

 

こちらは防御無視スキルとは話がずれますが、防御が高く硬い敵、HPが多すぎる敵に対しては、以下の戦法が有効な際があります。

 

・敵のHPが少ない場合は多段ヒットスキルが有効です!4連撃、5連撃など。

・状態異常(毒)によるダメージ。毒によるじわじわ。

・デバフ(物理・魔法防御を下げる)

・バフ(味方キャラの火力をあげる)

 

このあたりも有効に活用したいですね!

 

 

まとめ

1家に1台じゃないですが、どのジョブでもいいので、防御無視スキルは持っておきたいところですね。メインストーリーをクリアする際には、重要性はあまりないですが、ヴェーダやメビウス、一部のイベントダンジョン、コラボダンジョンにてあると便利なシーンが出てきます!

私は、アルベルのマシーナリーにてダイナミックバスターボムを使用する場合とフラメルのデモンズキリングが多いですね。他のスキルもいいのですが、この二つのいいところは射程が長いところですね。昔は侍でシコシコやってましたwww

また周回イベントなどにはメタルがいる場合があるので魔弾操師の「サチュレーション」を使用する場合が多いですね。

最近、タガタメを始めたばかりでメタルを倒すのがダメージ1ずつ与えるのがめんどいという方には参考になるかと思います。

 

 

 

▼他の人気記事です!あわせてどうぞ!

tagatame-play.hatenablog.com

 

▼初心者向けのおすすめ記事です!

tagatame-play.hatenablog.com