タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】『エルリケ』評価まとめ。イベントの砂漠の商人にて入手可能。真理開眼もしましたよ。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20190113222837j:plain

イベントにて入手可能な配布キャラである「エルリケ」姉さんの評価記事となります。かなり前に評価記事を書いていたと思っていましたが、まだだったようなので、改めてご紹介です。

 

▼エルリケ姉さんの入手可能なイベントはこちら!
まだ持っていない人は復刻の際にゲットしておこう!

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

基本スペック

属性:水

リーダースキル

エンヴィリア出身ユニットのHP20UP,最大ジュエル20%UP

⇒エンヴィリア出身のユニットのHP20%、物理攻撃30%、最大ジュエル20%アップ

 


ジョブ構成:

シーフ⇒吟遊詩人⇒ 商人(誘い達磨)

 

 

ジョブ運用、装備、アビリティセット:

オススメジョブ:商人or(シーフ)

オススメ武具:商人運用メインとなるため、自身のジュエル、素早さを上げる武具がいいですね。

・ジュエル獲得量アップ&素早さアップ「セイントミーティア」「モーグリのお守り」※FFXVコラボ

・万能武具「トラペゾヘドロン」※ディスガイアコラボ

・エンチャントにより、耐久値が高くなったため、定番「リジェネ鎧」もオススメ!味方を支援しつつ、前に出てジュエル回収も可能です。

 

汎用アビリティ:基本商売術


リアクションアビリティ:リスクヘッジ(第3ジョブ:商人)

※被ダメージ時に確率で自身に自動ジュエル回復効果

サポートアビリティ:モウカリマッカ(第3ジョブ:商人)
※初期ジュエルが増える


サポートアビリティ:ボチボチデンナ(第3ジョブ:商人)

※獲得ジュエルが増える





 

 

 

マスターアビリティ:未実装

 


 

 

 

真理開眼:

f:id:erogereview:20190114142207p:plain

嫉妬・・・ステータス強化
(HP上限55、物防15、魔防20アップ!)

怠惰・・・サポートアビリティ強化
(「モウカリマッカ」を強化:初期ジュエル+10、素早さ7%アップ、移動高低差+1)

色欲・・・リーダースキル強化
(エンヴィリア出身のユニットのHP20%、物理攻撃30%、最大ジュエル20%アップ)

 

 

 

スキン:実装待ち

 

 

  

真理念装:実装待ち

 

 

 

使ってみての感想・まとめ 

・イベント配布キャラ。便利なサポートジョブである「商人」持ち。

・イベントしっかりとプレイすれば、「エルリケ」の顔集めは簡単なのでLv85も楽です。ハードにはバルトの欠片を入手できるハードあり。

普段は「商人」運用にて味方へのジュエル配布やCT譲渡などにて支援。行動スピードがものを言うダンジョンでは「シーフ」による高速ポイズンピル(予防薬)&機動力を活かしたキュアリカバリーによる回復、シーフスキルによる魅了など譲渡はできなくなるかわりに支援力はある意味アップします。やっぱり素早さが高く機動力があるのはSRPGでは有効ですね。強い!!シーフの通常攻撃におけるジュエル回収量にも注目。

・見た目通り、ご立派なモノをお持ちですから、商人として迫られたらアイテムを買わざる得ないですね。目のやり場に困る(汗)

・エンチャントも実装されました!商人【誘い達磨】です。

・同じ水属性の商人は、ダンサーシェンメイ、レティシアがいますが、誘い達磨は彼女のみ。光属性ではあるが、キャロルさんを育て切っているプレイヤーからするとなかなか商人としての出番は回ってこないかもしれないが、高難易度ダンジョンにて水属性のみといったダンジョンや出身地しばりなどもあるため、育てておいて損はなし。

・エレインとは従姉妹。

 

 

お互い頑張ろーね!

 
おまけ:エルリケの主張

f:id:erogereview:20190114142751j:plain

 

 

 

▼従姉妹であるエレインさんの記事はこちら!
え?帽子しか見えないって?何のことかな?w

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

▼現在コラボ中の鋼の錬金術師エドワード(エド)の評価記事です。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

▼現在コラボ中の鋼の錬金術師大佐(ロイ・マスタング)の評価記事です。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

▼現在コラボ中の鋼の錬金術師ラストの評価記事です。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

▼まだタガタメ始めたばかりで、だれを育てるべきか悩んでる方は、こちらのオススメキャラ紹介も合わせてどうぞ!誰を育てるかの判断材料になるかと。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼人気記事であるこちらも合わせてどうぞ!

tagatame-play.hatenablog.com