タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】『ラスト』評価まとめ。鋼の錬金術師コラボキャラです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20181228131725j:plain

鋼の錬金術師コラボが復刻に合わせて新規追加された「ラスト」評価記事となります。お試し場にて何度か使用してみて感じた点をまとめてます。

配布石や幻晶石購入特典、顔合わせ、イベント報酬など石を得るチャンスは多々あるので、石を貯め込まずにここでラストゲットしてみてはいかがでしょうか? 

それではさっそく「ラスト」の評価になります。これから育てようと思っている方の参考になればこれ幸いです!

 

 

 

 

「ラスト」基本スペック

属性:火

リーダースキル

火属性ユニットHP+40%、刺突+20%、物防+20%、対人特効+20%

⇒火属性ユニットHP+40%、全攻撃+20%、物防+20%、対人特効+20% 

 


ジョブ構成:

色欲のホムンクルス⇒猛獣使い⇒ 聖槍将(火聖槍将【ウリエル】)

 

 

ジョブ運用、装備、アビリティセット:

オススメジョブ:色欲のホムンクルス

オススメ装備:マスアビが使用可能となるモチーフ武具である「ラストシンボル」は確定枠でしょう。残り2枠には、無難にリジェネ鎧や素早さアップを付けておけばOKです。

汎用アビリティ:基本爪艶技(色欲のホムンクルス)

リアクションアビリティ:爪艶『魅惑』(第1ジョブ:色欲のホムンクルス)
※被ダメージ時に確率で反撃&対象に魅了効果&スキル攻撃にも発動(射程:2,高低差:3)

※第2候補としてジュエルリターンもありですね。(反撃によるジュエル回収可能)

サポートアビリティ:聖域の刺突(第3ジョブ:火聖槍将【ウリエル】)
※刺突攻撃力アップ&移動力+1という優れたアビリティ。1つ目のサポートスキルはこれで決まりとしてもう一つをどうするかですよね。

サポートアビリティ:ホムンクルスの威圧(色欲ホムンクルス)
※敵に移動後火属性の刺突攻撃&確率でクリティカル発生&ジュエルを吸収(射程:6,高低差:2)



ジョブ概要とキャラ紹介:

▼おすすめジョブ解説!(公式より)

ラストのジョブ『色欲のホムンクルス』は相手が状態異常のときに与えるダメージが大幅に上がる攻撃スキルを持っている!相手を魅了状態にするスキルと組み合わせて大ダメージを狙おう!※ダメージが上昇する状態異常は『毒』『麻痺』『スタン』『憤怒』『魅了』となります。

 

 

 

 

マスターアビリティ:色欲プリワーレ

f:id:erogereview:20181228133740j:plain



武具「ラストシンボル」装備時に色欲プリワーレを使用可能。
範囲内の敵に5連続の無区分攻撃&与えたダメージの一部を吸収&対象が毒、麻痺、スタン、憤怒、魅了状態の場合威力アップ
(射程:3、範囲:菱形2マス、高低差:2) 

 

あの、胸の谷間近くにあるのが「ラストシンボル」ってことでいいのかな?エロいっす。

 

真理開眼:

f:id:erogereview:20181228133043p:plain

嫉妬・・・ステータス強化
(HP+75、物攻+30、会心+25アップ!)

怠惰・・・サポートアビリティ強化
(「聖域の刺突」を強化:HP上限+15%、刺突攻撃力+30%&移動力+1)

色欲・・・リーダースキル強化
(火属性ユニットHP+40%、全攻撃+20%、物防+20%、対人特効+20%アップ)

 

 

 

スキン:実装待ち

 

 

 

 

  

真理念装:実装待ち

 

 

 

  

 

使ってみての感想・まとめ 

ホムンクルスということもあり、対人特効というのが妙にしっくりときます。そして、あまりネットでは話題になっていませんが、猛獣使いここが原作をある意味しっかりと反映しているなと思いますwえ?誰とは言いませんよ。

強さとしては、公式をフレンドに連れていったり、お試しの場での感触だと見た目のドレスとは無関係に移動範囲が広いです。移動力5もありますね。 

色欲のホムンクルスということで、魅了を中心とした相手を状態異常させることに対して非常に特化したキャラとなります。相手が魅了を防ぐアビリティ持ちキャラを使った場合には、どう対処すればいいのかが対人戦では悩みどころとなりそうです。

タガタメ界のす、すすすないとよく言っている雑魚敵(兵士)に対してお色気作戦ですな。

 


まとめるとこんな感じです。

・魅了を中心とした状態異常の相手とへの対人への特効持ちキャラ。

・コラボキャラとなるため、育成とくに真理開眼はとてつもなく大変(ただし、諭吉を発動させれば、達成可能)

・固有ジョブである「色欲のホムンクルス」での運用をオススメしたいですね。スキルがわりとリーチがあり、ラスト本人も移動力が高い為、かなり遠くから敵へ接近して攻撃が可能です。

・ツイッターにてガチャ報告を見かけますが、正直なところみんな扱いに悩んでいる様子。

 

ホムンクルスはほかにもいるわよね?コラボしないのかしら??レイドに巨大「グラトニー」くるんでしょ?わかってますよ。運営さんw 


★装備関連について

ラストを運よくガチャから入手できた人は、固有ジョブである色欲のホムンクルスの装備はイベント中に取り忘れないようにしましょう!

 イベントクエストから錬成可能な「ラストシンボル」も取り忘れないようにしよう!これがないとマスアビが打てない悲しい感じになってしまうので・・・。

 

とにかくまずは原作である鋼の錬金術師を読むまたは、アニメで観てこないと「ラスト?なんか新キャラ出たけど、強いの??ってなりそうですw」

そして、スカ―も気になりますが、私、聖教騎士団の新キャラが気になって仕方ないっす。 ハガレンからは、あの中国系の王子だったかな?彼登場してほしかったな。ホーエンハイムはちょっとソルおじさんみたいなチートキャラが登場することになりそうなので、ちょっと今回はご遠慮を・・・汗

 

 

 

▼おなじく今回のハガレンコラボキャラであるエドワード(エド)の評価記事です。

tagatame-play.hatenablog.com

 

▼ロイ・マスタング(大佐)の評価記事です。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼まだタガタメ始めたばかりで、だれを育てるべきか悩んでる方は、こちらのオススメキャラ紹介も合わせてどうぞ!誰を育てるかの判断材料になるかと。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼人気記事であるこちらも合わせてどうぞ!

tagatame-play.hatenablog.com