タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】『ロイ・マスタング』評価まとめ。鋼の錬金術師コラボキャラです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20181225180006j:plain

鋼の錬金術師コラボが復刻するということで主人公の良き理解者である「ロイ・マスタング(大佐)」評価記事となります。指ぱっちんで錬金術使えちゃうからねw 弱点は、雨とホークアイです。

まだ持っていない人は、復刻時にガチャガチャで頑張ってゲットしよう!!前回のハガレンコラボにて当たりキャラと言われていた大佐です。手に入れてドヤ顔しましょうw

 

それではさっそく「ロイ・マスタング(大佐)」の評価になります。これから育てようと思っている方の参考になればこれ幸いです!

 

 

 

 

基本スペック

属性:火

リーダースキル

火属性ユニットの魔法攻撃30%UP、詠唱時間10%短縮

 

 


ジョブ構成:

焔の錬金術師⇒忍者(青龍)⇒念動師

 

 

ジョブ運用、装備、アビリティセット:

ジョブ:焔の錬金術師 or 念動師

オススメ装備:マスアビが使用可能となるモチーフ武具である「マスタングの白手袋」は確定枠でしょう。残り2枠には、最大ジュエルがアップする装備をつけるといいですね。

汎用アビリティ:基本焔術

リアクションアビリティ:ホークアイとの絆
※今流行り?の先制反撃を確率発動します!

サポートアビリティ:焔の使い手 
※魔法攻撃大幅アップ&水属性耐性大幅ダウンという尖った性能アビリティ。

サポートアビリティ:念動加速(場合により忍歩) 
※基本火力特化型となる為、よほど特殊なダンジョンへ臨む場合でない限り、念動加速でOKです。一度だけどこかのダンジョンで忍歩付けましたが、今の環境だと不要かもしれませんね。



ジョブ概要とキャラ紹介:

▼おすすめジョブ解説!(公式より)

ジョブ『焔の錬金術師』は火を操る魔法アタッカー! サポートアビリティ『焔の使い手』をセットすると、水耐性が大幅に下がってしまうが その代わりに魔攻が大幅に上昇し、持ち前の高い火力が更に加速する! 短期決戦時には念動師のサポートアビリティ『念動加速』に付け替えて、一気に殲滅を目指すのもオススメだ

 

 

 

 

マスターアビリティ:フルメタルラッシュ

武具「マスタングの白手袋」装備時にレイジインフェルノを使用可能。
指定した敵に4連続魔法ダメージ&対象に呪いの死の宣告効果
(射程:4、高低差:4、消費ジュエル:80) 

 

 

真理開眼:実装待ち

嫉妬・・・ステータス強化

怠惰・・・サポートアビリティ強化

色欲・・・リーダースキル強化

 

 

 

スキン:実装待ち

 

 

 

 

  

真理念装:実装待ち

 

 

 

  

 

使ってみての感想・まとめ 

ガチャ限定コラボキャラとなるロイ・マスタング(大佐)は、原作でも大人気キャラであり、タガタメコラボにおいても強キャラとなりますので、引き当てた人は育てて問題なしですよ。

コラボ限定キャラとなるので、大変ではありますが、火や虹の欠片を用いての限界突破もやって損はないと思います。ただもし、ぶっこむのであれば、Lv75まではしっかりと育成しよう!

鋼の錬金術師をすでに読んでいる方、アニメを見ている方はご存知ですが、焔の錬金術師は、(ほのおをれんきんじゅつし)と読みます。

2018年12月現在、火属性の念動師は大佐のみとなりますので、それだけでも価値のある男です。先日実装されたホオヅキちゃんは闇だったので、次は光の念動師が実装されるとついにエンチャントするのかな??

大佐ですが、特長と使ってみて感じた点は以下となります。

・魔職の火アタッカー。念動師運用なら水と雷属性もスキルあり。

・運用ジョブとしては、2択となり「焔の錬金術師」or「念動師」となりますね。

・ちなみに忍者だと大佐に苦無や小刀を持たせることができてちょっと絵柄的にくすっとします。

そして焔の錬金術師より素直に念動師として運用する方が使いやすいという・・・

・念動師はホント強くて便利なジョブの一つですね。焔の錬金術師の強スキルには詠唱が必要な点も辛いっす。そこは指パッチンできないの?その分火力はスゴイけどね。

・焔の錬金術師は、通常攻撃が射程1に対し、念動は1から3という点からも3ターン以内ジュエル枯渇する前に溜めて大きな一撃を狙うなら、焔の錬金術師運用となりますね。

・長期戦や念動技の多彩なスキルを活用する点、魔職の通常攻撃が射程3あるのはやはり便利。

また焔の錬金術師だと火属性のみの属性スキルとなる中、念動だと火、水、雷と三属性扱えるのは大きいっす。基本念動術を駆使すれば水鉄砲を噴射できる大佐も見れますw

念動加速効果もあるけど、素の素早さもかなり高いです。できる男は仕事も早いってことですかね。レディを待たせちゃだめだもんね。ホークアイさんは待たせすぎな気がしますが・・・。いえ、なんでも御座いません。。。

また魔法版の溜める(ホークアイからの~)もあります。シンプル故に強い!!

念動師のパイロキネシスを使った時の大佐の火力が真の姿では?と思った方は多い筈。

 


まとめるとこんな感じです。

・短期決戦で大型ボスや特定の敵を担当する、他のサポートメンバから介護アリなら、焔の錬金術師に基本焔術をセットして指ぱっちん!

・長期戦や砂漠地帯で念動力を駆使するなら、念動師運用がおすすめですね。超能力を使ってタガタメヒロイン達を逆おっふおっふさせてしまいましょう!!

私はせっかくのコラボキャラなので、焔の錬金術師にて威嚇大好きな大佐になってますw手数という意味では、威嚇爆破もなかなか気持ちいくて、便利です。どうやらタガタメ界にて大佐は自分の天職を見つけたようです。

 

鋼の。どうやら、私の天職は念動師だったようだ。 


★装備関連について

ロイ・マスタング(大佐)をガチャから入手できた人は、固有ジョブである焔の錬金術師の装備はイベント復刻時に取り忘れないようにしましょう!

 イベントクエストから錬成可能な「マスタングの白手袋」も取り忘れないようにしよう!これがないとマスアビが打てない悲しい感じになってしまうので・・・。

マスアビは、原作のあるシーンを再現しているようです。名シーンですね。
念動師の十八番である念動加速+焔の使い手はセットで付けると鬼に金棒。移動とジャンプが3,2となるため焔の錬金術師だと少し機動力に欠けます。

どうしても移動メインとなるマップではスタート火力が落ちますが、念動加速を忍歩に付け変える運用もありですね。移動メインマップだと1,2ターン目まで移動で終わってしまうようなところなんかが該当します。ヴェーダ101以降にそんなところがあったような気がします。

 

ホークアイよりコメント: 「雨の日は無能なんですから。」

 

 

 

 

 

 

くっそwwwワロタwwwww この想像力が私にも欲しいです。

 

 

▼おなじく今回のハガレンコラボキャラであるエドワード(エド)の評価記事です。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼まだタガタメ始めたばかりで、だれを育てるべきか悩んでる方は、こちらのオススメキャラ紹介も合わせてどうぞ!誰を育てるかの判断材料になるかと。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼人気記事であるこちらも合わせてどうぞ!

tagatame-play.hatenablog.com