タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】メビウス13層にてデネブ(ソロ)でクリアする方法をご紹介。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20181222152124j:plain

本日は、メビウス13階を「デネブ」一人でクリアしちゃう手順をご紹介します!メビウス13層は、魔人との鬼ごっこマップとなりますが、相方との呼吸やちょっとした手順をミスると積んでしまうというメビウス屈指の詰将棋マップとなります。そんなクソめんどくさいマップを難なくクリア可能な手順となります。

他にも攻略手順は存在しますが、私が紹介する手順は、正攻法というより裏技に近い奴ですw 

フィーアの手順、ソル、王子の手順が使えなくなってしまったので新たに生み出された攻略法となります。
⇒ここも合わせ技でまだいろいろ手順は残されていますが、それより今回の手順の方が楽なので、割愛します。


  

 

メビウス13層にてデネブ(ソロ)でクリアする方法をご紹介。

 

それでは、さっそく攻略手順になります。手順を最後まで読んだ後に1から試してみるといいかもです。メビウスってホントかそっているというかリアルフレンドいないとなかなかマッチングが辛いっす。そんな時にソロでも攻略しちゃうという強行手段ですね。

 

事前準備:

・デネブ(Lv80以上、3Jobマスター済
・武具リジェネ鎧+HPアやップ素早さアップのある「トラペゾヘドロン」があるとよし。なければ、他のHPか素早さが上がる武具
・ステータスはHP2500以上素早さは124以上あるとグッド!! 

リジェネ鎧がなんのことかピンとこない方は、こちらの記事にて入手方法を書いてます。 

▼リジェネ鎧である初心者向け配布武具が最強クラスに強すぎた件!!
3番の項目にて入手方法の詳細あります。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

さっそく攻略手順:

手順の概要ですが、ざっくり説明しますと、チェンジングを使って目標地点まで行き、最後の反射クリスタルを破壊してクリアするという方法となります。

「天の星々よ!」

 

メビウス13層突入前(準備画面)

・パーティ編成は、デネブのみ 
※リザーブにだれか入れておく保険運用もOK

・初期配置をできるだけ右側へ置く

 

 

1ターン目
・順路通り少し移動してクラッシュドメテオにて敵武道家を攻撃します。

おそらく倒しきれないと思いますが問題なしです。倒してしまってもOK。

 


2ターン目

・武道家に近づき殴って倒す。スキルを使う必要なし。
障害物である反射クリスタルが壊れます。

 

 

3ターン目

・順路通り登っていき、敵武道家の正面まで移動する。
・そして、奥にいるヒーラーへ「オポジション」を使います。
クラスチェンジしているとスキル名が変わっているかと思いますが、手順は同じです。
・敵ヒーラーと位置が入れ替わります。
※ここからは、基本的に目的地に到着するまで同じ手順を繰り返します。

 

 

4ターン目

・順路通り登っていき、敵槍使いの正面まで移動する。
・そして、奥にいるヒーラーへ「オポジション」を使います。
・敵ヒーラーと位置が入れ替わります。
・行動終了する際のキャラの向きはやり使いへ向けておくこと
(背後を取られないためです。)
・敵槍使いが反射クリスタルを無視して槍にて突いてきます
(ダメージ500程度)

 ※この次にいるキョンシーはかなり強い突きを繰り出してきますので、もしワンパンマンされるようであれば、3ターン目のあとにグランドトラインを自身へかけておきましょう。しっかりと育っているデネブ嬢だと星の加護にてピンピンしてますw

 

5ターン目

・順路通り登っていき、敵槍キョンシーの正面まで移動する。
・そして、奥にいるヒーラーへ「オポジション」を使います。
・敵ヒーラーと位置が入れ替わります。
・行動終了する際のキャラの向きはやり使いへ向けておくこと
(背後を取られないためです。)
・敵槍キョンシーが反射クリスタルを無視して槍にて突いてきます
(ダメージ1500程度+ノックバックする可能性あり) 
ノックバックされたほうが次から攻撃を受けなくなるのでよしとする。
ブロックが壊れて、魔人が2体追加召喚されますが、気にしなくてOKです。

 

 

6ターン目

・ 引き続き、上を目指しやたら気合いの入っている武道家へ「オポジション」する。
※入れ替わる際に必ず敵との距離を1マス以上空けておくこと。
敵は移動しませんので、攻撃されることもないです。たぶん。私はなかったです。

ここまでくれば、ほぼクリアしたようなものです。

 

 

7ターン目~9ターン目

・ 目的地手前にある反射クリスタルの横まで登り、通常攻撃します。

ここからは、自身のHPを見て死なないようにヒーリングエトワールとリジェネ鎧効果でクリスタルへダメージを与えつつ、耐えてください。クリスタルのHP4程度です。最後の1ダメージを与える際は反撃を受けませんのでご安心ください。

 

 

10ターン目

・上記の手順にて反射クリスタルを無事壊して目的地マスへ移動するとステージクリアとなります!!おめでとうございます。移動後敵は全滅します。

 

 

デネブを持っていない人、育っていない人は同様の手順にて「チェンジング」を持っているキャラであれば。代替可能です。 

 

・ロフィア・・・検証済。問題なく可能でした。開眼してます。 
・トリトー・・・途中まで確認。ちょっと育っていなかったですw

 

まとめ

以上の手順にて無事ステージクリア達成できます!
クリアできず苦戦している人は、ぜひご参考にしてもらえたらと思います。
他にも達成手順はあるかと思いますのでひとつの例となります。

これもお星様のお導きのおかげですね!

 

 

 

今回活躍したキャラ「デネブ」の評価記事です!
(ちょっと当時の内容で・・・)

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼まだタガタメ始めたばかりで、だれを育てるべきか悩んでる方は、こちらのオススメキャラ紹介も合わせてどうぞ!誰を育てるかの判断材料になるかと。

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

▼人気記事であるこちらも合わせてどうぞ!

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

▼脱初心者として知っておくとお得かもしれないTipsまとめてます。

tagatame-play.hatenablog.com