タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】ヴェーダ102階層をちょっと攻略してきた!光の戦士達が活躍するステージ。クロエとクロエとか、あとクロエとか!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180516072825j:plain

どーもです。
本日は、ヴェーダ102階層(境戒次元)の攻略となります。

 

前回の「ヴェーダ101」階層の攻略記事はこちら!!哲学者ソルが暴れます!!

tagatame-play.hatenablog.com



ヴェーダ102階層では、「光属性ユニット」「黒ティルフィング」「クロエ」などが大活躍します!クロエは、まさに盾の騎士の成り上がりですね。タガタメ界のシンデレラガールですね。盾技とアンティークグラス(鈍器)が火を吹くぜぇぇ!!!

 

 

今回から攻略するのが、本当のヴェーダ102階層となりますね。
本番?本物??正式版??なんていえばいいのかな?おそらくこれからは不定期的に実施されるヴェーダのステージ内容は今の形で固定だと思いますので、こちらの攻略を少しでも活用してしっかりと準備をして挑んでもらえたらと思います。

 

 

それではさっそく「ヴェーダ102」いってみましょう!! 

ヴァーダはいわゆるエンドコンテンツですが、失うものはないので、ぜひ腕試しでチャレンジしてほしいですね。 運営様との終わりなき戦いが始まる最前線の場所です!

ストレスなくクリアを目指したい人は、キャラLv75(3Jobマスター)or真理開眼555キャラ数体は育てておくほういいですね。

総力戦ですが、ほぼ階層毎にミッションの関係で使用キャラは決まってくるので。上手く属性を割り当てているのが運営さんのバランスのとり方うまいな~と思います。
もうちょっとフロアごとに適正キャラをこっそり仕込んでてくれてるアツかったな~。 見つけたときにニヤリとできそうでさ。

 

ヴェーダ101以降は、普段あまり使わないキャラや実質ミッション達成の為にしばりプレイに近い状況となるので、やり込み派や育成がっつりしている人からすれば、いろんなキャラを試せる面白い場でもありますね。

 

ちなみにヴェーダやメビウス、カルマなど高難易度ダンジョンをクリアできなくても、タガタメのプレイには支障はございませんのでご安心くださいませ。大陸の平和もアガサもきっと救えるはずです。

 

 

 

1.はじめに

基本的な仕様はヴェーダの1階層から100階層までとかわりません。ですが、各階層毎に指定されているミッションをクリアしないと次の階層へ行くことができません。つまりゾンビ戦法は使えないということです。難易度も跳ね上がっていますのでそのあたりをご説明しますね。 

 

2.ヴェーダ102階はどんなとこ?

ヴェーダとは「異戒塔ヴェーダ」と呼ばれる101階~110までの階層になる高層タガタメタワー上層部となります。(115まで追加されました!)
大統領やソシャゲのPくらいお金持ちにしか住めないようなところですw

 

ヴェーダ101~の特長は以下となります。

  • いわゆるエンドコンテンツ。富士山より高いですw
  • 101階から順番に登っていき(現時点)最上階である115階を目指す!
  • 期間限定ダンジョンです。階層毎に報酬あり。
  • AP消費無し。
  • 全ユニット使用可能。パーティは5名+リザーブ2名。リザーブとの交代可能。
  • リーダースキル有効の為、有効的に活用しよう。
  • パーティはフレンド枠は無し。アイテム使用不可。
  • ユニットが生存している限り何度でも挑戦可能。バトルでの消耗HPを引き継ぐ。石化でステージクリアした場合、そのキャラは死亡扱いとなる。
  • 敵は受けたダメージを次のバトルに引き継ぎます。
  • 倒した敵は復活しない為、挑戦していけばいずれ敵を全滅することが可能。
  • ただし、ミッションを全てクリアしないと次の階層へ行けない。
  • 24時間経つとHPゼロのキャラも回復させることが可能。再度使用できます。
  • 24時間経過する前に回復させる事も可能。残り時間に応じて幻晶石を使う必要あり。12時間に短縮されたっぽい??
  • オートプレイ可能です。オススメはしませんが・・・。
  • 撤退可能。やり直しできます。
  • ミッションがクリア不可となった際には、リセットボタンを使用して1からやり直すことが可能。
  • リセットをかけても敵が復活するのみで達成したミッションはリセットされません。

    「全てのミッションを達成で次の階層が解放」と「リセット」についてもう少し補足しますと、3つのミッションを達成後に階層クリアすればOKということなので、例えば光属性のみでクリアしたあと、リセットをかけてジュエル4つ獲得と全員生存を達成すれば全てミッションを達成したことになります。2回クリアする必要はありますが、一度に全てのミッションを達成しなくても次の階層が解放されます。うーーん。説明が下手すぎてww伝わっていればいいけど汗

 

さて、今回102階にて達成しないといけないミッションはこちら。

  • 全てのミッションを達成した状態でクリア
  • 勝利までの全戦闘で出撃ユニットが光属性のみ
  • マップ上のジュエルを4個以上獲得する
  • 全員生存

※ミッションが達成できない状況になると赤く達成不可と表示されますので、その時は潔くリセットしましょう。

というオーダーが運営様からきています。

ほほう、光属性ですか・・・こいつは、先日強化されたクロエ嬢が暴れるのに持ってこいではなかろうか??

 

さっそくアルテマウェポンであるスパークルレターの出番ですね!(盾技を極めると剣技を超えるという・・・)

闇の敵、覚悟してくださいね!!(クロエ声) 

 

敵は魔女と手が伸びる虫(♂)あとは、カブトムシ、武闘派の虫、黒いローブの魔導士などがいますね。中央に進路を遮る壁がありますが、敵を倒していくと壊れます。



3.オススメキャラ編成(というか実質ミッションの為、光属性固定だけどwww)

光属性のアタッカー(物理職と魔職)が必要。
そだっていれば、どの光キャラでもOKです。

私のパーティ編成は、ガードの堅い乙女であるクロエ嬢闇の王信者であるスピカパーティをお出かけ日和にするフェアリリィ一緒のテントでは寝てくれないロードマスター強欲な黒き剣であるティルさん元大陸の正義だった朴念仁黒くないティルさんになります。

 

 

 

4.攻略のコツは以下ですかね。

  • 魔女以外そこまで体力はないので、近くいる敵から確実に1体ずつ倒していく。
  • ジャンプ力のあるスピカで段差を無視してジュエル回収、フェアリリィで適度にお出かけ日和をかけておく。
  • 手が伸びる虫名前は忘れました汗は、攻撃すると先手で猛毒+回復不可の状態異常にしてきます。キャロルなどで予防するべきでしたが、居ないので毒が回りきる前に倒す方針をチョイス。(なぜキャロルを編成していなかったんだ・・・orz)
  • 魔女は全体や近くの仲間へバフ掛けをしてきますが、脅威となる攻撃はないですね。※魔女だけ倒してもクリアにはなりません。
  • またフェアリリィのHP管理をしっかりすれば、瞬風による攻撃で敵をワンパンできますね。
  • スピカのジュエル回収に合わせて強欲なティルさんにも不死のチカラを使ってもらいスピカとは別側から移動してジュエルを集めましょう。
  • トラばさみ的なダメージトラップありますが、私は特に使っていないため、スルーw
  • クロエさんは、多数のスキルにより近場から遠くの敵を各個撃破ですね。いい仕事してくれます。2回目に大好きなズィーヴァを連れてきましたが、やはり現環境ではHPが圧倒的に足りないッ!!

 

この流れでノーコンとはいきませんでしたが、初見でもかなりの敵を減らすことに成功しました。あとは、ミッションが不可にならないように気を付けて挑戦の回復を待ちつつしっかりと挑めば、そこまで苦労せずにクリアできると思います!

 

※私は怖くて試していませんが、魔女を最後まで残して倒すと復活して味方が全滅するとかしないとからしいので、魔女は最後の1つ前で倒しておこう!!

 

 

参考動画も張っておきます!あくまでうまい人の攻略例です。
こちらの方も最後に魔女が残らないようにしていますね!

www.youtube.com

 

 

 

5.まとめ

いかがだったでしょうか。
ヴェーダ102光属性のキャラが合計5名以上物理職と魔職そだっていれば無事クリアはできるかと思います。

102は、101に比べてかなり簡単でしたね。光属性のキャラが使い慣れていたからなのか?たまたまなのかわかりませんが、まあ、良しとしましょう!
 

 

 

追記:

まだタガタメ始めたばかりだけど、まずは100階までヴェーダ登山したいなという方には、こちらのオススメキャラ紹介も合わせてどうぞ!
誰を育てるかの判断材料になりますよ。

 

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

人気記事であるこちらも合わせてどうぞ!

 

tagatame-play.hatenablog.com