タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【艦これアーケード】初心者向けアドバイスや知っておくと有効なテクニックなどを10個ご紹介。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20181027233728j:plain

どーもです。時間があればゲーセンにて艦これアーケードしてます。そろそろ財布が大破しそうなので、GP1500の一度だけ遊んだら帰宅しています。

さて本日は、艦これアーケードを始めたばかりの初心者向けに攻略のコツや知っておくと便利なちょっとした小技などをご紹介していきたいなとおもいます。

 

・どの艦娘を育てるか悩んでいる方

・大破撤退が多くてちょっとつまづいてる

・艦載機が、、、潜水艦が、、、ひぃぃぃ…

・陣形や編成、船の操舵に自信がない

・金欠なんで、極力お金をかけずに艦これACを楽しみたい。

 

などなどちょっと艦これアーケード慣れてきたからこそ出てきた悩みがあるかと思います。そのあたりにスポットを当ててアドバイスしていきたく思います。

 

艦これアーケードをプレイしようか悩んでいる方はこちらの記事をどうぞ!

tagatame-play.hatenablog.com

 

ではでは、さっそく初心者さん向けちょっと知っておくと得をするかもしれないテクニック集になります。よろしくどーぞ!

 

 

 

 

1.始めたばかりでどの艦娘を育てていけばいいのかわからない。

結論からお伝えしますと、自分のすべき艦娘であれば誰でもOK!

確かに艦娘によってステータスや特長があるので、同じ駆逐艦でも

◯風がはっやーい!とか雪◯が幸運が高くてカットイン出やすいとか◯立が駆逐艦とは思えない火力が出るっぽいとか正直あります。

でも、せっかくのアーケード版、3Dモデリングになったぬるぬる動く自分のお気に入りである嫁艦を連れて行く航海ほど楽しいものはないはずですよ。

※特定の海域とイベントでは出撃への編成制限があります。ここだけ注意ね。

例:「3-1」は軽空母が一隻編成にとか

 

 

2.母港での編成画面にていつも何をすれば良いのか悩んでしまいGPを無駄に溶かしてしまう。

これは、あるあるですね。どうしてもゲーセンはプレイ時間がGPによって管理されているので、てきぱきと行動しないとGPは減っていきますよね。

私は、プレイする前にある程度、今日は何をするか決めています。

・今日は建造は特にいいので、海域へ出撃してヴェールヌイを使おうとか!(コイツは力を感じる)
・そういえば、電探が足りないから開発せねば!とか。

 わりと実施内容を決めておくと迷わずGPのロスも少なめですみますよ。

 

 

3.カットインが出た際のダメージって決まっているの??

はい!ボタン連打演出ですね。
パチンコかよ!?って思った人私だけじゃないはずwww

ダメージは最後までキチンと連打して75ダメージとなります。また複数の敵をターゲットとした場合のカットイン演出は、一番最後に発生します。敵撃破、敵撃破、敵ちょいダメージ+カットイン(+75ダメージ) となります。

 

 

4.マップ移動時に会敵した際の敵艦隊との配置にてそのまま海戦へと移行するので、接触の仕方も大事です。

え~と、つまり、どうゆうことかといいますと、 敵艦隊と接触した状態の船の方向でバトル開始となります。

T字有利の形になるように敵にT型で接触すれば、戦艦など超長距離から大和砲で攻撃する際に知っておくと開始早々T字有利で攻撃できます。

駆逐艦で水雷戦隊するパーティにはあまり関係ない話ですね。

 

 

5.入渠時は画面遷移にてスキップせよ!(艦娘たちも入浴中はあまり見られたくないはずさ。出来るイケメン提督なら気を利かせないとね。)

体感の問題かもしれませんが、入渠時にバケツを使って艦娘の修理を実施すると少し回復まで待つ時間があります。3秒くらい?それをスキップする方法です。

やり方は簡単で入渠選択⇒艦娘をセット、バケツ使用⇒他のメニューをクリックしてまたすぐに入渠を選択する

これでじっと待つより早く操作できますね。GPのヘリはかわらないかもしれないっす。

 

6.陣形ってどれがいいの?本家ブラウザとはまた違うんですか??

これは、ゲーセン提督にとって、色々と試行錯誤をした末出たひとつの結論だけど、船を操舵して砲撃や魚雷攻撃を避けるということを考えた場合、複縦陣(2列のやつ)がオススメです!

ただし、敵潜水艦が出現するマップにおいては、単横陣ですね。これはブラウザと同じですが、潜水艦からの魚雷攻撃を非常によけ易くなります。

回避力が上がるというより陣形的にかわしやすいということ。 

パーティ編成は、ブラウザと同じで1~6隻編成となります。基本的に6隻編成での出撃となりますね。並び順は、後ろになる5,6番目に耐久値の高い艦娘を配置するといいですよ。並び順による変化はないですが、旗艦=秘書艦となりますので、そこだけ注意してね。ブラウザだと5,6は空母になることが多いと思いますが、そこは気にしなくてもOKです。

 

 

7.マップ移動時の画面右に表示される敵艦隊の情報をフリック操作で画面から消せます。 

これは、そのまんまの意味です。

敵を索敵機で発見した際に、敵の編成などが画面右にずらっとでるんだけど、ちょうど索敵しているエリア画面と重なってみえなくなることがあります。

そのときに画面をフリックすれば、敵のステータス画面を消すことができます。

たまにします。

 

8.あの何かついてこれていない艦娘がいるんですが・・・ 

へへへ・・・。提督。艦娘によって速力が違うんでさ~。

同じ駆逐艦でも違ってたりしてて、アクション操作ならでわの仕様ですね。 

実は実装当時は、旗艦の速力で艦隊の速度が決まっていたので、一番はっやーい!島風を先頭にしておけば、残りのメンバが鈍足でも最高速力でちゃうというハチャメチャな仕様でしたが、今は編成メンバの平均値を取った速力へと仕様変更されました。運営気が付いちゃったか。残念でござる。

島風+低速戦艦x5でも最高速度とかロマンあったんだけどね!あの頃がなつかしい。

速力はステータス画面で確認できますが、基本的には、戦艦<空母<重巡<軽巡<駆逐艦となります。一部ルールブレイカーな子もいたります。

中には、高速戦艦の榛名です!とか、
改造すると速力が上がるお姉さまには負けませんとか本気出しちゃう比叡とかいますね。

 

9. キャラの画面でLvの上に表示されている星って何??

デュエリストとかではありません。 豪華客船でじゃんけんして集めるわけでもないです。これは、業が深い星なんです。ある条件を満たすために必要なものなんです。
まずこの星、対象の艦娘が5回出撃すると星が1つ増えて最高で5まで増えます。
初期値はどの艦娘も1スタートです。

この星が何の役に立つかといいますと
「改」の艦娘をドロップする為に必要なんです!

通常出撃時に邂逅(ドロップ)する艦娘はノーマルの改ではない未改造艦娘が出現するんだけど、

この星が5つになった状態の艦娘をパーティに入れて出撃した時に邂逅(100円で購入)した艦娘が約20%の確率で改になるんです。

それだけなら、へぇ~っていうくらいなんだけど、出撃して邂逅(100円で購入)した際に、パーティに対象の艦娘が入っていないと星5になっている艦娘がドロップしてもまさかの改ではないという・・・orz 

そして、海域によって邂逅(100円で購入)する艦娘が違うこともあって星5+邂逅(ドロップ)の合わせ技ができて初めて20%の抽選を受けることができるわけですよ!!!!まさかゲーセンでソシャゲのようなガチャを引く時代がくるとは・・・

今でこそ、改造システムが実装されたので、少し緩和されましたけどね。改造システムについてはまたの機会で説明いたしますmm

 

10.最後は、モチベーションのお話。艦これアーケードに限らずだけど、ゲームってどうしてもモチベーションが下がってくる時があるんだよね。 

そんな時は、SEGA公式の配信動画をみてみましょう!

www.youtube.com

 

こちらは、空母である赤城さんを筆頭に数々の艦娘のCVをされている
「藤田 咲」 さんの艦これアーケードプレイ動画です。ありがてぇぇ。

赤城赤城に自問自答するのが最高ですね。ん?何を言っているんだ自分は。

声優さんの事はあまり詳しくないですが、私でも知っている方ですね。

とても可愛らしい声の方ですね。
タガタメにもヨミとして登場していますね!艦娘だと、軽巡かなぁ~とかwww

f:id:erogereview:20181112195520j:plain

 

また他にも中の人がプレイしている動画がアップされていますよ!

 

まとめ

艦これ好きな方であれば、楽しめるのが艦これアーケードですね。

ブラウザとは違ったぬるぬる動く艦娘達と戯れられるならプレイするしかないじゃない!(戒め)画面をつんつんしちゃいなよ!

知っていると少し得をするかもしれませんねってことを書いておきましたw

誰かの役に立てばうれしい限りですね!!(そっと、感謝のコメントとかしてくれてもええんやで)

あとは、もう昔ニュースになったほどゲーセンの艦これアーケードには提督は並んでいませんので、それなりに台数のある大型店舗であれば、待つことなくプレイできるかと思います。

まだまだお伝えしていきたい情報や小技があると思いますので、いくつか思い出したり、気が付いたら、記事にしますね!!

でわでわ、さらば!!

 

 

▼秋葉原の艦これアーケードのカードショップ網羅したっぽい?

tagatame-play.hatenablog.com