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【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「ロマサガRS」「ドルフロ」にも手を出してますw

【ドラガリ】ドラガリアロストのプレイ評価。リリィがかわいいんだよ!任天堂とCygamesという2大メーカー強力コラボアプリの感想をまとめてみた!そう、これは伝説の始まりなんだ・・・。

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艦これの秋イベントに時間を費やしてて、すっかりダウンロードした後プレイをするのを忘れていた「ドラガリアロスト」について今更ながら、所感をまとめてみたいと思います。

 

類似アプリとして白猫プロジェクトを1年以上リリース時からがっつりプレイしてきた私なりの見解となりますので、ご承知おき下さいませ。

 

先に結論からお伝えしますと、「ドラガリアロスト」はかなり楽しめそうなアクションRPGであると思いますね。あくまで現時点での評価です。白猫との差別化もできていると思いますよ!

 

それでは、順を追って「ドラガリアロスト」の良さ、改善してほしいポイント、これからの期待などになります。※インストール後、1時間ほどプレイした時点での評価です。実はアイコンだけみたときこっちがミリオンアーサーの新作だと一瞬勘違いしましたw

 

 

 

 

ドラガリアロストをプレイしてみて感じた感想(良い点、悪い点、これから期待したい部分など)

 

 

良かった点

  • アクションRPGらしくフリック操作で快適に楽しめるカジュアルな作り。
  • 白猫プロジェクトをリスペクト(操作系の権利問題は置いておき)している。
  • キャラクターが萌え萌えすぎず、小さな子供から熟練のゲーマーまで幅広く楽しめそうなキャラ絵や背景。
  • 画面が縦向きというところはいいですね。操作性の高いゲームはやはり縦向きですね。
  • スタートダッシュキャンペーンということもあり、チュートリアル後すぐに10連ガチャが回せる分の石がある。(つまりリセマラ可能)
  • 敵のスキル攻撃範囲がMMORPG敵にしっかりと見えるので、敵の強力スキル攻撃を避けながら戦える。今後難易度が上がれば、避けにくい範囲とかでてきて戦闘が白熱してくる予感あり。
  • しっかりとクエスト、イベント、マルチと必要な機能は盛り込まれているのでこれからの盛り上がり次第では第2の白猫になるかもしれません。メーカーが違うので表現としては良くないかもしれないけどw
  • 主人公やヒロイン、物語をしっかりと持たせてきているので、俗にゆう個性のない主人公ではなく、セガ的に表現するなら光を掴む感じですね。ソシャゲってどうしても主人公ではなく、強キャラを使うゲームになってしまうのでそのあたりをどう盛り上げていくのかは気になりますね。
  • ジョジョ的な効果音文字がイカす!!これはきっとCygamesさんのアイデアの気がしますがどうなんでしょうか?

 

 

 

 イマイチな点

  • ガチャにキャラ(プレイ操作キャラ)、ドラゴン(変身できるやつ)、護符(FGO礼装的な)がごちゃ混ぜされているので、欲しいキャラを狙うのが大変です。装備武器はイベント入手かな?ガチャにはないようです。あれ?見逃したかな??あのーガチャを種別ごとに分けませんか?ダメですか??
  • 白猫プロジェクトをやりこんでいた人間には少し物足りない・・・。
  •  これは好みが分かれますが、正直ドラゴン化より超必殺技やキャラがオーラ纏うなどが良かったかなと。
  • 操作してみるとわかるんだけど、パーティ編成画面でのキャラ入れ替えが非常にやりづらい。というか上手くやれない。慣れるまで大変そうだ。あとお任せ編成がもう少し賢くなってほしい。条件キメてからお任せはもはやオートではなく、マニュアル編成だとおもってしまった・・・汗

 

 

 

 白猫プロジェクトとの差別化

  • これは白猫プロジェクトの売りだったので、仕方ないかもしれないが、なぜかスタミナ制あり。白猫はスタミナないので、ずっと遊べるからね。
  • ダンジョン攻略の際に、一人を操作して交代可能な白猫プロジェクトとは違い、編成しているパーティ(4人)がダンジョンに一緒についてきていていつでもその中の一人を操作できるところが違う。つまり、パーティ全員でダンジョンへ挑んでいる感が出ててすごくいい! 状況に応じてタンク、ヒーラーなどと切り替えて操作できるので攻略の幅が広がりとても楽しい。これはちょっとソシャゲよりMMORPG的な要素だね。最高です。ここはホントプッシュしてほしいね!!
  • キャラの育成であるレベル上げはダンジョン攻略時にもらえる経験値とアイテム使用による経験値アップとなります。
  • オートモードあります!めっちゃ楽ちん。AIはまだまだ改善の余地あり。マルチは不可。
  • ダンジョン攻略中にキャラがよく喋ります。会話画面ではなく移動中ね。FF15を思い出したww
  • ブレイクとオーバードライブといういわゆるボスにある程度ダメージを与えるとダウンしてチャンスとなる任天堂のアクションによくある要素がうまく取り入れられている。ここはマジでハマる!捗るぅぅ!!
  • ログイン日時切り替えが15時です。(白猫の場合は15時アプデ更新だったはず。ログイン日付は24時切り替えだね)
  • ドラゴン化したときは当然スキルゲージMaxです。
  • 武器のタイプはあくまで攻撃手段であり、属性による敵との相性を設定しています。属性は増えることは当分ないだろうから、そのうち斬撃や飛び道具による差別化が盛り込まれてくるでしょう。リリィで遠距離攻撃しているとわりと敵によってバリアを張ってくるのでイラっ☆っとしましたw
  • フレンドは戦闘につれていくと操作キャラではなく、アシスト的な形でスキルを使用可能。戦友になっていると3回まで使えます。
  • コンボシステムがかなりアクションとして良さを出している。ここは今後色々と面白い要素を入れてきそうです!!

 

 

これから期待したい事

  • どうしてもキャラ・装備集めのガチャと周回ゲーになってしまうので、そこの飽きさせないバランスを考えて欲しい。ユーザーはもうキャラ集めとガチャに疲弊してるんだよ?やはり、マルチやイベントなどの作り込みが重要そうですね。
  • 既存IPではなく、新規タイトルとなるので、固定のファンはあくまでメーカー好きな人だけとなりますので、これからのユーザー獲得とアクティブユーザーの確保に期待が高まります。ここ3カ月~半年が運営さんの腕の見せ所ですね!
  • パズル系ではなく、シミュレーションでもないので、アクションRPGならではの良さをどこまで出せるかが人気で終わるか大ブレイクするかの分かれ道になりそう。

 

 

 

ゲーム画面とか 

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プレイ開始し始めたころに撮影したパーティ画面。水パーティで!

 

 

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なんだろ?どこかでみたことある画面っすw

 

 

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チュートリアル時のダンジョン移動なう。

 

 

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このような形で攻撃範囲やダメージを受ける範囲が見えるのです。電波が弱いw

 

 

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© Nintendo/Cygames

 

 みんな大好きガチャ画面wwww

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

まだリリースされたばかりなので、これからユーザーの要望や運営の新たな企画でストーリーやバトル、イベント要素が面白くなるかもしれないのでしばらく遊んでみたいと思いますが、1時間ほどクエスト進めた限りホント丁寧な作りだなーという印象です。キャラクターもステータス画面でかわいく歩いてますからね。リリィかわいいよ。リリィちゃん。 もちろん豪華声優陣によるボイス付きだからご安心ください。

 

現時点での「ドラガリアロスト」個人的な評価(星5段階評価多いほど良し)

  • 白猫プロジェクト的な要素 ★★★★☆
  • ストーリー ★★★☆☆
  • バトル ★★★★☆
  • キャラ ★★★☆☆

 

これからハロウィン、クリスマス、お正月とイベントがあるのでプレイしてみてハマればこのまま遊びたいゲームですね。(あ、ワイルドアームズはもうアンインストールしてしまいました。。。orz)

メインストーリーも最後までクリアしたら、エンディングがあるのか?そういった部分にもふれていきたいと思います。