タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

艦これアーケードの良さを初心者に向けて今更ながら語ってみたいと思う。これからやってみようかな?という方は必見だよ。【艦隊これくしょん】

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180905154505j:plain

どーもです。


アビスホライズンばかりプレイしていたら、ちょっと艦これアーケードもしたくなってきたのでゲーセンに行ってきました。 

 

人がわんさかいる方へ向かったところ、どうもそこは聖杯戦争をしており、通路と化している方に我が愛する艦これアーケードが置いてありました。

艦これアーケードが追いやられててちょっと悲しかったです。

さて、そんな私が艦これアーケードをプレイしてきたので、せっかくだからこれから艦これアーケードをプレイしてみようと思っている方にとって役立つ記事にまとめられたらなと思います。

 

艦これアーケード気になっているけど、ちょっと遊ぶかどうか悩んでいる人向けにかいてますので、ぜひ読んでみて一度遊んでみてはいかがでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

艦これアーケードとは?

 

SEGAからリリースされたアーケード版の艦これです。

1プレイ100円から遊べます。(※実質100円~ですけどね)

本家(ブラウザ版艦これを指す)とは違い、キャラが3Dモデリングで動きます。

ぶっちゃけ艦これに興味がない人がみたら、女の子が水上スキーしてるゲームで何が面白いのかたぶんわからないと思いますww

キャラめっちゃ動きます。そして、つんつんすると幸せになれます。

これだけでゲーセンに行って艦これする価値があるw 

またアクション要素も高く実際に船を操舵する操舵と速度調整するギアと指令を出すボタンがあります。

船は急には止まれないし、曲がれないっていうのが良くわかる作りです!

慣れると難しくはないですが、仕様を理解するまではよく事故りますw

またデジタルデータだけでなく、実際にカードが手元に印刷されてもらえます。

遊戯王みたいなカードです。デザインは本家のままですよ。ちょっとキラキラしてたり中破している絵とかもあったりますね。

ゲームプレイ中はGP(100円=300GP)というポイントを使います。
お店によって一度のプレイで購入できるGP数は異なるらしいです。
(ネット情報)

私が主に通っているゲーセンでは、900GPまででしたね。→始めに900GP購入後、追加で600GP購入可能のようです。合計1500GPまで可能でした。数店舗回って見ましたが同じ設定でしたね。

ゲーム中に時間経過とともに減少し、0になるとゲーム終了です。
海域へ出撃すると一気使います。チュートリアルと建造中は停止します。

 

 

 

ゲームを始める前に準備しておくべきもの

 

  • プレイするためのお金 
    ※ブラウザゲームのように基本無料ではないです。
    ※千円札が使えないので、100円玉に両替しておこう。 
  • ※電子マネー対応を確認。私は電車やバスに利用する交通機関用のICカードを使ってます。
  • カードをしまうケース (カード入れ)
  • カードを保護するフィルム(カードスリーブ)
  • aimまたはバナパスポート(プレイ情報を記録できます)
  • トイレはすませておくことw いや、これホントにww

 

カードケースはこうゆうやつですね。萌え画像があると色々とマズイ人は、シンプルなグレイやブルーのケースを買えばいいと思います。

家電量販店やカードショップにて販売してますよ。プレイには最低6枚あればなんとかなりますが、建造やドロップ入手してかさばるため100枚~200枚は入るケースを持ち歩くことをオススメしたい。

カードスリーブとは、これですね。カードを保護するやつ。ハードとソフトがありますがソフトを買いましょう。ハードは指に刺さるので痛いです泣

あとはこちらのメンバーズカードですね。これにゲームのプレイ状況を保存します。

保存しておけば、WebからもSEGAの艦これアーケード公式ページにあるユーザ情報にアクセス可能です。 ゲーセンにカード買える自動販売機があるのでどちらかのカードを買いましょう。300円くらいだったかな。どっちかで大丈夫です。

 

f:id:erogereview:20180906145018j:plain

 

ゲーム開始

流れとしては、以下の感じですね。(所要時間:20分~30分)

  1. ゲーム筐体に着席
  2. メンバーズカード読み込み。
  3. お金を入れる
  4. 艦これカード読み込む
  5. 母港にて編成画面
  6. 艦娘をつんつん、編成、建造、開発、装備、部屋のカスタマイズなどをする
  7. 出撃(ドロップ入手任意)
  8. 5へ戻る
  9. GP0or ゲーム終了を選んだら終わり。
  10. カードや財布など持ち物を忘れずに。

 

プレイ中の大事なポイントと何をしていくのか?

  • チュートリアルは適当に飛ばさずしっかりと読む事。
    ゲームをすすめていくと、新しい機能や場面に遭遇するたびに説明が出ます。これホント大事なのでしっかりと理解してから進めましょう。多分あとからは見れないっす。

  • まずはキャラを増やしていこう。
    出撃後、海域終了時にクリアしても撤退しても必ず1枚ドロップします。ドロップ入手するかどうかは選べます。ドロップ獲得は100円かかりますw)
    そしてみなさんの大好きなガチャという建造ですね。
    建造は、本家同様資源を使いキャラをゲットします。レシピもありますが、本家と配合が異なるため、有名なレシピのみ最後にピックアップしておきますね。
    ガチャ演出があり、このキャラが出現すると熱いとかいろいろ法則があるのでそれについてはまだ別の機会にて詳しく書こうと思います。1プレイに建造できる回数も制限があります。私がプレイしているゲーセンは1回のみ建造可ですね。

  • そして海域クリアを目指していこう。
    1-1からスタートして各海域をクリアすることになります。ここは、本家と同じです。違うのは、1-1(ステージをクリアするたび)をクリアすると追撃戦というボーナスステージが解放されます。ここはドロップが通常よりおいしいので積極的にドロップ入手していきましょう。

  • さらに強化するために装備もいじっていきましょう。
    ある程度、キャラがそろってくると今度は装備をいじりましょう。
    戦艦だと主砲、軽重巡は主砲と魚雷、駆逐は魚雷と対潜装備、空母だと艦載機(艦攻、爆撃機、偵察機など)ですね。装備は、開発から入手可能です。
    装備は建造と違いカードを印刷しないので、料金はかかりません。データのみです。本家同様に資源を使い開発していきます。1プレイにつき4回の回数制限があります。出撃するたびにリセットされますね。こちらも本家同様にレシピあり。配合は本家と異なります。

  • レベルも上げていく必要があるね。
    いろんなキャラを使って楽しむのもありだけど、まずは海域クリアを目指していくのであれば戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦を複数キャラ固定して育てよう。
    Lv20~30くらいになるとLv1との違いがはっきりと目に見えてきます。

  • なお、戦闘にて中破、大破すると服が例のごとくやぶれます。
    これぞといわんばかり母港に帰ったらくるくるなめましてくださいw
    後ろで待っている人がいたり、モニターに映っててもそこはやるのがジャスティスだと思う。そこを躊躇するとSEGAがなんのために3Dモデルを頑張っているのかがわからなくなりますねw彼らの力の入れ具合半端ないからwww

 

 

ゲームプレイ後(自宅などにて)

 

  • 次の海域情報を事前に調べておこう
    1-1から海域を攻略していくことなるんだけど、途中から艦種が制限入ったり、空母、潜水艦対策をする必要が出てきます。なのでゲーセンにて慌てないように事前に攻略サイトで見ておくのも手です。情報なしだとかなりスリリングな船出になりますよw それはそれで面白かったですw

  • 建造・開発レシピをメモしておこう
    こちらは下の方に有名どころと私が実際に使っていた、非常にお世話になったレシピを載せておきます。ご自由にお使いください。

  • ようつべなどで上手い人のプレイ動画をみる。
    これはどうしてもクリアできない海域が出てきた際に参考レベルでみるとなるほどとなりますね。あとはうまい人はホント上手いので。車の運転と同じだねw

 

 

おそらく初心者がなやむであろうところ(Q&A形式)

 

  • 序盤のコツとかある?
    とにかく戦艦と空母を集めて編成しましょう!理想は金剛型4姉妹+空母
    私は、金剛、榛名、比叡、霧島、赤城、加賀でしばらく攻略していましたね。
    入手難易度も高くないので、すぐに揃いますよ。

  • 中盤以降はこの編成でした。
    (とりあえず攻略する際)鈴谷、熊野、加賀、瑞鶴、金剛、榛名
    (好きなキャラ達)島風、秋月、鈴谷、雪風、瑞鶴、加賀

  • どのキャラが強いの?ステータスの違いは?
    本家ほどキャラによる違いはないので、基本的に好きなキャラでOK。
    違いとしては、実際に海上を運行する際の速度が艦種やキャラにより違います。くわしくはwikiなどでチェックしてもらえるとわかりますが、駆逐が一番早く、戦艦が一番遅いです。空母もわりと遅かったような。島風単騎とかはやーい!ってなりますw

  • 36枚誰を使えばいいの?
    パーティ編成は1~6人です。普段10枚~20枚使うキャラを常備しておきあとは、育成用に持ち歩くのがいいかと思います。

  • 建造・開発レシピって何?
    本家をしたことがない人は初耳かもしれませんね。いわゆるガチャを回すときに石ではなくて100円と資源(燃料・鋼鉄・弾薬・ボーキサイト)を使用してキャラや装備をゲットします。装備は100円いらないですけど。この配分をどうするか?ということをレシピと表現してます。詳細は下部にてどうぞ。

  • 轟沈したら・・・・?
    ロストはしません!!!!ただし、復活の儀式をするまで使用不可となります。
    あと轟沈演出をみると悲しくなるので、無理はしない。撤退してまたくればいいさ。

  • やっぱ島風はレアなんすか?
    Yes。ただドロップや建造で出ないわけではない。序盤だと秋月もレアだよ。 
    なかなか入手できそうにない場合はカードショップで買うことをオススメします。

  • 嫁艦娘がいないのだが??
    アーケードがリリースされてからかなりに日数が経過していますので、そこそこのキャラが実装されているはずです。ただ本家で最近実装されたキャラはさすがにまだとなりますね。ここは、待ちましょう!

 

 

オススメレシピ一覧(2017年主流のもの)

表記は(燃料、弾薬、鋼鉄、ボーキ)、
開発においては秘書艦により開発内容が変わります。
※編成画面の左上キャラですね。

艦娘レシピ

島風、雪風ねらい(250、30、200、30)
戦艦狙い(400、30、400、30)
空母狙い(400、200、500、700)

 

装備レシピ

秘書戦艦(金剛):大和砲(10、251、250、10)
秘書駆逐(島風):魚雷(20、20、20、10)
秘書駆逐(島風):対潜装備(10、30、10、31)
秘書駆逐or戦艦(島風or金剛):電探(10、10、250、250)
秘書空母:艦載機(加賀)(流星、烈風、彗星、彩雲)(20、60、10、110)

 

このレシピでほぼキャラと装備は整いましたね。

どうしても入手できなかったキャラはカードショップにて購入しました。

また装備の開発には本家と異なり失敗がないです。

 

知っておくと便利な情報とか

 

  • リアルカードショップ・・・いわゆるカード販売店。あれですよね。魔法都市マサドラです。ある程度キャラがそろってくるとこちらでまだ持っていないキャラを買うことなる行きつけのお店。
  • トレード・・・店舗であったり、特定の場所にてリアルでのトレードもやっているところはやってます。最近はあまりないかも。。。
  • 店舗内のボックス・・・いわゆるリサイクルボックス。欲しいカードがあったらそっとゲットしよう。そして自分の手札から誰かをそっとおいておこう。ありがとう。さようなら。
  • 攻略サイト・・・wikiであったり、個人ブログだったり、twitterとかで編成例やオススメ装備について書かれてますので要チェック。でも一番お世話になるのはレシピだと思いますw リンクはっておきます。私はスマホにメモしてるのでw

    艦これアーケード 攻略 Wiki*

    艦これAC攻略情報まとめ | コウのAC艦隊運用術・改三

 

  • 公式サイト・ツイッター・・・こちらは最新情報や新キャラの紹介PVなどをみるのにたまにのぞく程度で利用するひとがおおいかなと。

 

 

まとめ

 2,3回ゲーセンで遊んでみて船の操舵やキャラをつんつん愛でるとかそのあたりに何かを感じることができれば、楽しめるゲームですよ。
格闘ゲームほど敷居は高くないので、普通にゲームできる人ならだれでも遊べる難易度です。まったく本家の艦これ知らない人が友達にいて私以上にドはまりしていた時には、艦これコンテンツってすげーな!と改めて思いましたね。

ただし、プレイするとわかりますが、めっちゃお金かかりますwww

艦隊これくしょんというくらいなので、全キャラ集めたくなるわけですよ。

そうするとね、新キャラをカードショップで購入するにしろ、ドロップするにしろ、建造するにしろ100円が大量に溶けていき、カードショップは当然もっと高いですから一番レアリティの低い新キャラ数体を買うだけでもアプデが入るたび数千円+プレイ料金がとけますwww

そして整理しないといらないカードがすごいことなってしまいます。リサイクルボックス活用しようね。

なので、ある程度、パーティは固定してまったりプレイであればいいと思いますが、全キャラコンプ(通常、ホロ、大破、改系)は修羅の道となります。

でもね、一時期は、ディズニーランド並みに提督が並んでいて、プレイ序盤からだんだんキャラが増えてきて、今までPC画面上でしゃべるだけだったキャラ達がつんつんしたり、出撃すると動くんですよね。これがたまらんのですw

はじめて戦艦や空母が手に入った時には、おもわずガッツポーズをしてしまいました。

常連と仲良くなり、よくトレードや会話してましたね。最近はもう見かけないので悲しいです。

私は、他のリアルカードあるゲームもたしなんでるのでわかりますが、艦これアーケードに関しては、カード集めはかなり優しいゲームかなと思ってます。

三国志大戦、WCCF、ロードオブヴァーミリオンとかホントやばいぜ?

諭吉が何枚あってもたりないwwww

 

というわけで、週1くらいで会いにいけるのが艦これアーケードの艦娘たちなのではないでしょうか? 

 

 

最後に榛名さんのお買い物フィギュアをはっておきますね。
おうつくしい・・・。清楚すぎてまぶしいぜ。