タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】過去のコラボ作品まとめ!(進撃の巨人、Fate、鋼の錬金術師、世界樹の迷宮...etc)ぶっ壊れキャラの歴史を紐解くw

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20190122121309p:plain

本日は、今までタガタメにてコラボしてきた作品をまとめてみようと思います。当時の記憶を思い出しながら、コラボ先の作品へのコメントなども綴っていけたらなと思います。

 

※2019年1月22日、リリース3周年直前ということで少し更新しました。

 

それではどうぞ!

 

 

はじめに

コラボ作品とは、タガタメ以外のゲームやアニメ、ソシャゲ、場合によっては芸能人、アーティスト等とのタイアップしたものになります。

最近だと「アキラ100%」「月乃美兎(生放送のみ)」「世界樹の迷宮」「進撃の巨人」などがそれにあたります。

ソシャゲを長くプレイしている人からするとおなじみのアレですね。

かれこれ嬉しいことに2周年を突破し、全世界でのダウンロード数も順調に上昇中の大人気タガタメに一体これまでどういったコラボがあったのかを時系列にあわせて振り返っていこうじゃありませんか?

 

 

1.今までコラボした作品一覧(ゲーム内、生放送、CMなど含む)

 ※順不動かもしれません。極力時系列で並べたんだけどね。汗

  • ファントムオブキル(自社アプリ)
  • ブレイブフロンティア(グループ企業内アプリ)
  • ドラゴンジェネシス(自社アプリ)
  • 世界樹の迷宮V(アトラスとのコラボ)
  • ロバート秋山(CM)
  • シノビナイトメア(自社アプリ※2018/8/31を以ってその役目を終える)
  • FINAL FANTASY XV(スクエニとのコラボ)
  • 鋼の錬金術師(人気漫画:鋼の錬金術師とのコラボ)
  • 武田玲奈(レナとしてプレアブルキャラとCM、雑誌掲載などあり)(女優さん)
  • ディスガイア5(日本一ソフトウェアとのコラボ)
  • Fate/stay night[UBW](Type-Moonとのコラボ)
  • ラジアントヒストリア(アトラスとのコラボ)
  • クリスタルオブリユニオン(自社アプリ※シノビナイトメアの後任説あり)
  • 世界樹の迷宮X(アトラスとのコラボ)
  • アキラ100%と月乃美兎さんとのコラボ(アキラ100%さんはヒシャームとのコラボ、月乃さんは、生放送にて)
  • 進撃の巨人(人気漫画:進撃の巨人とのコラボ)※現在実施中!!
  • 鋼の錬金術師(復刻)←今ここ

 

※ブレイブフロンティア、Fate、ラジアントヒストリアは確か1回だけ実施。なお、Fateに関しては大人の事情で復刻は無いとの事。HFでワンチャンあるとかないとか・・・。

また、ドラゴンジェネシスは、途中から世界観が繋がっていることが判明し、そのまま過去のお話(外伝)ではあるけど、本編に負けないむしろ本編以上の物語としてコラボ扱いから脱却してメインをパクっと食べちゃいましたwww

あとは、コラボというよりタガタメを盛り上げるメンバーとして広報大使アイシスさんやタガタメ芸人といった豪華メンバーも終結していますね。タガタメのキャラに声をあてている声優さんたちもちょくちょく前に出てきて盛り上げてくださってますね。

ずらっとラインナップをみるだけでもにやりとしてしまいますね。

そして当時、王子が欲しいとかギルガメッシュが強すぎるとかレーバテインがかわいいとかいろいろな思い出がよみがえってきましたよw

コラボキャラが登場するだけでなく、コラボ先のジョブやルックスをタガタメキャラがするというコスプレみたいなこともやってますよね。クスっとしますのでネットで検索してみてくださいな。 

 

 

2.コラボする理由とかメリットとか色々

えーと、ソシャゲ・ゲーム業界の人間ではないので、勝手な推測になります。
ご理解くださいませ。

まずは宣伝効果ですよね!もともとコラボ先のコンテンツに膨大なファンがいるのでその人たちにもぜひタガタメを知ってもらいたい。そして、遊んでほしいという圧倒的宣伝が可能。

入れ食い状態に近い池にタガタメという新しいコンテンツを投げ込んで気になった人はぜひぱくりとインストールしてね?という狙いがあることでしょう!

コラボ規模によってはCMとセットで相乗効果を狙っていますね!

やはりCMの効果は絶大ですから。

流れとしては進撃の巨人が大好きなユーザがコラボを知って進撃の巨人とコラボしているこのタガタメってゲームなんだろ?ちょっと遊んでみようかなーとかね。

あとは、既存のプレイヤーにとっては、他のコンテンツキャラがタガタメのゲームに登場することにより、いつもと違うイベントや会話などを楽しめるというスパロボでおなじみにやつですね。マンネリ防止やモチベアップにも貢献。(スパロボやってないひとごめんなさい。)

リヴァイ兵長がタガタメ界で他のキャラと会話するとか胸熱じゃないですか。

 

もちろんメリットだけでなく、デメリットもあるかと思います。

まずは世界観の崩壊が懸念される。どうしても違うコンテンツのキャラが登場してしまうので、違和感ゼロとはいかない。そしてコラボ元との強さのバランスですよね。

例えば、ドラゴンボールの悟空がコラボしてきて弱かったりすると、ユーザはえ?ってなると思うんだよね。そうゆうパワーバランスとか難しかったりしそうですよね。

あと、シミュレーションRPGというバトルシステムに全く合致しないゲームやアニメキャラが参画してしまうとね。まずいよねww

次にちょっとお金的なお話になりますがソシャゲもボランティアではないので、コラボ企画をやりたくてもまず相手側との商談が成立することが前提ですよね。

そのうえで制作・開発費用、ライセンス(版権)料、KPIの設定など ゲームとはいいつつも一つのWebサービスを運営していますので、そこは企業の戦略や方向性などが垣間見える部分ですよね。私は株式会社タガタメ(呼称)を応援してますよ!

たくさん売上を伸ばしていきたいけど、ユーザを敵に回すような運営はできない。ここのバランスってきっと正解はないんだと思うけど、その時一番これだ!という選択をされているからこそ今現在人気アプリとして健在なんだろうなーと思ってます。

基本無料であるサービスからいかに課金させるか?をユーザにとって不快な思いをさせずに納得した買い物をしてもらうという配慮がすごく大事だと思うんだよね。

月額の課金システムができた時は、運営にとってもユーザにとっても利害が一致しているなと感じて今でも毎月お世話になってます。長く遊ぶユーザにとってはありがたく、運営側もきっと毎月一定のキャッシュを得ることができるという利害一致仕様かなと。

もちろん、無料でやってこそソシャゲや出るまで課金してガチャ回すといった廃課金な方もいらっしゃると思いますのでそこは私含めユーザのプレイスタイル次第かなと。

おっと、なんだかおもしろくない真面目な内容を書いてしまったwww

 

 

3.コラボ作品に登場したキャラをご紹介 (私の中で勝手にコラボ四天王扱いしてます)

せっかくなので、今まで登場したコラボキャラのうち、特に話題になったキャラをご紹介しておこうとおもう。

 

 

ラハール(ディスガイア)

tagatame-play.hatenablog.com

 

当時猛威を振るったコラボ最強格の一人。弱点属性何ソレ?おいしいの?

魔王の名は伊達じゃない。ぶっ壊れと言われても仕方ない戦闘力でした。

 

 

 

ギルガメッシュ(Fate)

あっ、評価記事なかった・・・汗

原作通り、まじで強い人でした。剣や槍は飛び道具だったんだw 

エアは持参し忘れた。すまぬ。

とくにマルチや高難易度ダンジョンにて無類の強さを発揮。雑種が!

 

 

 

ノクティス王子 (FFXV)

tagatame-play.hatenablog.com

コラボでもやっぱつれぇわ。の王子。

護衛のメンバはともかく王子はぶっ壊れてましたね。

便利すぎる王子技、ドレインからの魔力アップ後マスアビの剣くるくるでだいたいボスを倒せてしまう強さ。当然だろ?

 

エドワード(鋼の錬金術師)

tagatame-play.hatenablog.com

通称エドorニーサン。主人公らしくまっすぐな性格でタガタメ界とは違う理の錬金術を使用して世界を救います。便利な技を多数保有し、敵をほんろうします。悪党はボコる!

上記3名に比べるとちょっとおとなしめの性能となりますが、まぁそれでも十分強かったです。あとすばやいwww なぜヒロインの子は実装されなかったんだーーー泣

 

+αとして、環境がEC、真理開眼などの実装を踏まえインフレ化したこともあり、クリユニコラボであるアーサー、メルリヌスは別格の強さを持ってますね。

 

 

 

 

まとめ

いろいろとコラボについてざっくりとまとめてみましたが、2年のうちにこれだけのビッグタイトルとコラボしていることがまずすごいなぁーと改めて思いましたね。

コラボキャラについてひとつだけ残念なお知らせがあって、上でも少し書いたけど、Fateコラボだけは復刻の可能性がほぼゼロな為、タガタメをFateキャラ目的で始めるのはオススメできません。鋼の錬金術師や今回実施中の進撃の巨人コラボもまたやるかどうかは何とも言えない感じではありますね。

タガタメは、メインストーリーと聖石の追憶(ドラゴンジェネシス)、バベル戦記(各キャラの過去を掘り下げてるストーリー)が濃厚すぎるので十分ストーリーで満足できるんじゃないかなと思ってます。

 

コラボがなくても楽しめるのがタガタメ、でもコラボがあるともっと楽しめるのもタガタメってことだね!

 

 

★こちら人気記事のリセマラ不要論とオススメキャラ紹介。

tagatame-play.hatenablog.com