タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【艦これ】ついにHTML5ベースに移行!これはつまりiPhoneでも手軽に提督業が出来るって事でオケ?【艦隊これくしょん】

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180817170804j:plain

どーもです。

アビス・ホライズン艦これ提督の@管理人miyabiです。
(最近はアビホラとか他のアプリもやってます。)


※メンテ後記事追記しました。

 



何やら艦これがHTML5ベースへ向けて現在メンテナンス作業中ということらしいですね。※無事完了。

 

公式ツイッターをみてみたら、小出しにメンテナンス状況やHTML5に関する情報などを解禁してますね。これはもしやiPhoneでも艦これが手軽にできちゃうってことかな?
HTMLとHTML5の違いがわからない私には何ともいえないけど、パワーアップするってことでいいんだよね??

 

もし、iPhoneで手軽にログインできるなら提督に復活もワンチャンあるぞ!

わくわくが止まらない。

 

とりあえずメンテナンスが無事終われば18時頃に開放されるとのことですがおそらく延長すると予想してるので、金曜ロードショーでトトロでも見ながら、まったりとチェックしていきたいなと思います。

 

 

 

はじめに 

以下についてメンテナンス後、チェックしてまとめていきたいと思います!!

・HTML5-block1ってなんだよ?

・iPhoneプレイが可能か不可だったか?

・そもそも何が変わったのか?

・瑞鳳(推しメン)は相変わらずかわいいか?

 

でわでわ~。また、ブログ更新後にお会いできればと思いまーす。

 

※ここから2018年8月18日メンテ後、プレイした感想を追記しました!

上記にて疑問であった内容につき、コメントしていきたいと思います。

 

まず初めに結論を言っておきます!

なんと!【祝】iPhoneで艦これがプレイできるようになりました!!!!※ただし、まだまだ気になる点・改善の余地多し。

 

では私が実際にiPhoneにてプレイしてみて感じたことをまとめますね。
私の環境はiPhone8(ブラウザ:サファリ)、普段はノートPCにてプレイ。

メンテ後の感想

・とりあえずメンテ後にiPhoneから艦これを起動してみたところ、普通にログインでき瑞鳳ちゃんがでむかえてくれました!音もきちんと出てます。しゃべります。

・編成画面、出撃、バトルなどいくつか触ってみましたが問題なく動きましたね!

・iPhoneからの起動もあるのかもしれないけど、画面の文字フォント、画質がアップしているような気がしました。より文字がはっきりしている感じ。

・iPhoneなので縦向き、横向きどちらにも対応しています。傾けても問題なし。

・ログイン起動時のロード画面の立ち絵が増えた気がします。

・ログイン時の大淀さん?の台詞が「提督が~着任しました」から変わったような??

・色々調べているうちに瑞鳳を放置していたら、いつもの甘い声で提督~仕事しようよ~と萌え萌えボイスは聞けました。

 

 

気になった点

・なぜかクリアしたダンジョンも未解禁となりまた1-1から攻略する必要あり。
 ※これは今回のアプデでかわったのかどうか不明。すみません。ここしばらく艦これから離れていたもので・・・。

・秘書官のタッチした際の台詞がひとつしかしゃべらない?
 づほ「てんざんは~、てんざんは~、てんざんは~、てんざんは~、ててて・・・」

・私は、iPhoneの標準ブラウザであるサファリで起動しましたが画面サイズがあってねー。どうやって調整すればいいんだ?? 

・ブラウザを最小化しても、音がそのままバックグラウンドで流れてる~汗 そこはPC仕様か??※マナーモードにすれば音自体は消えます。このあたりがアプリとブラウザゲームの違い?

 

 

 iPhoneからみた艦これ画像をいくつか掲載。(引用:艦これ~艦隊これくしょん~)

 

画像1いつもの画面(スマホ縦向き)

f:id:erogereview:20180818130241p:plain

 

 

 画像2いつもの画面(スマホ横向き)

f:id:erogereview:20180818130254p:plain

 

画像3バトル画面(スマホ縦向き)

f:id:erogereview:20180818130337p:plain

ご覧の通り、iPhone8でサファリで普通に起動するとこんな感じ。
うん。画面が切れててダメですね。ここから色々とブラウザ画面設定をいじっていけば画面サイズがジャストになるんだろうけど・・・。
今回は、あくまでiPhone環境で艦これ起動なるか?ということで調整前のいわゆるすっぴんな画像をアップしてます。
画像の秘書艦は、水着パーカーが眩しい榛名さんに登場してもらいました!
は『提督、ほぇ、パーカーですか・・・、あの~その~・・・///』悶える!!!!
また設定などからヘッダーやフッターにあるDMMメニューも非表示にしたいところです。PCは画面が大きいので気になりませんが、スマホはわりと邪魔だなと感じました。

 

 

まとめ

まずはiPhoneにて艦これが可能になったことは素晴らしい事ですね。
ブラウザとの画面サイズ調整をどうにかしないとという課題を残しています。
ここについては、手探りでどうにか調整していこうかと思いますが自分で設定するのが苦手なのでだれか凄腕な提督がiPhoneでの最適設定をまとめてくれることを願ってまとうかなとw

ブラウザ環境であれば、プラットフォーム問わずの気がしますのでタブレットや場合によってはvisaなどのネット環境でも可能でしょう。androidユーザはもともとアプリが提供されているようなので、あまり関係ないかもしれないですね。

長いバカンスを過ごしていたサボり気味提督であったため、今回のアプデ以前に変わっていたことも書いているかもしれませんが、そこはご容赦を。。。

 

 

f:id:erogereview:20180817171712j:plain
あっ、ちなみにこちらがお気に入り秘書艦の瑞鳳たん。
卵焼きを食べさせてくれるぐうかわの子です。
この空母、軽空母の和な感じがいいだよね。
ニコ動とかネットでは、食べりゅううううううううう!!!の弾幕が流れますwww
戦績ページでの一言には一聴の価値あり。あと、格納庫まさぐりたいっすw

艦これアーケード初イベント時にハズレ枠として実装されたことが不憫でなりません。
普通に実装されていれば大人気だったはず!! 

 

 

最後に 艦これ系のオススメ書籍を紹介させてください!

 

こちらは、艦これ同人誌を書かれているドM提督で有名な山本アリフレッドさんの商業作品(エロくないやつ)。おすすめ。
とにかく笑えます。バカップルの理系バカが愉快な実験で恋愛指数を証明しようとするおはなし。

 

 

 

最後にアプリ紹介:タガタメの姉妹アプリ「ファントムオブキル」
伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、 失われた記憶を探し共に成長していく物語を体験しよう!ファイアーエムブレム好きならオススメです!
タガタメにも「ティルフィング、レーヴァテイン、マサムネ、フォルカスなどかわいいキル姫たちがコラボ参戦してます!!」まだプレイしていない人はこの機会にどーぞ!