タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】【ヴェーダ攻略】101階層をゆる〜く攻略してきた!このゲームには必勝法がある。by秋山

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180516072825j:plain

 

どーもです。

タガタメの館@管理人のmiyabiです。

ついに異層塔ヴェーダ101階層が実装されました。

特に攻略方法とか調べずに凸してきましたので、

色々その時に感じた事をまとめてみました!

 

 

ガチ勢やタガタメ上手い人より私のようなストーリー好き、キャラ萌えに楽しさを求めているカジュアルなプレイヤー向けの内容となります。
 

ヴェーダ101に一度挑んでみた後、こちらの記事をみてもらえると自分と共感したり、いやいやそれは失敗してるなと言った事をニヤニヤしながらみてもらえたら嬉しいです。

 

先に結論をお伝えしますとヴェーダ101階クリアできました!

 

つまり…

 

f:id:erogereview:20180520005249j:plain

出典:「ライアーゲーム 16巻より」

 

そうゆう事なんです!あるんです!

プレイヤースキルゼロの私でもタガタメへの愛さえあれば、

「ヴェーダ101階」クリア出来ます!!


どうやって攻略できたのか「必勝法」含めてお伝えできればと思います。 

それでは、いってみましょう!!

 

ここから↓の記事は過去のヴェーダ101となります。最新版はこちらのリンク先に書きましたので、ご参考にどうぞ!

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

こちらタガタメ大好き人間が運営するタガタメの館。
中の人「miyabi」ツイッターはこちら。
もし良ければフォローお願いします↓↓↓

タガタメの館管理人@miyabi (@tagatame_yakata) on Twitter

 

 

 

<<目次>>

 

 

 

 

 

1.はじめに

カルマ実装時同様、前知識なしで達成しないといけない

ミッションのみ確認して突撃してきました。

 

カルマ攻略時の記事はこちら!なんと2回目には攻略出来ました!

tagatame-play.hatenablog.com

 

さて、今回101階にて達成しないといけないミッションはこちら。

  • 全てのミッションを達成した状態でクリア
  • 水属性のユニットのみでクリア
  • 全員生存でクリア
  • MAP上のジュエルを獲得してクリア

というオーダーがきてます。

うん、わたしには無理そうだ。行くのやめようかなと思いましたw


なんてゆうかヴェーダはもっと気軽に行きたいとこなんだよね。

せっかくオートが使えるのでゾンビアタックしてアニメ観てたらクリアしていたみたいなのが理想的な場所なんだよね。育てたキャラの試し斬り的なステージ?かな。

2週目から本気出して手数やいろいろテクニックを磨きたいわけなんです。
あと私のプレイ歴と所持キャラクターなどをお話させて頂きます。

  • プレイヤー歴はタガタメリリースからほぼ毎日遊んでます。
  • タガタメ歴は2年越えました。プレイヤーランク200ちょっとw
  • 課金は30日課金と3000円分をちょくちょくしてる程度です(^^)

 

攻略状況は、以下となります。

  • メインストーリー最新話までプレイ済
  • 聖石の追憶 最終章までクリア済
  • ヴェーダの塔100階層までクリア済
  • メビウスの塔30階層までクリア済
  • コラボ、高難易度EXダンジョン(マルチ含む)クリア済
  • カルマは簡単な方のみクリア
  • バベル戦記は闇の王をプレイ途中(汗

 

 

 

 

 

 

2.ヴェーダ101階はどんなとこ?

ヴェーダとは「異戒塔ヴェーダ」と呼ばれる101階~110までの階層になる高層タガタメタワー上層部となります。(111以降はいずれ追加されると思います)
お金持ちしか住めないようなところですw

 

ヴェーダ101~の特長は以下となります。

  • いわゆるエンドコンテンツ。富士山より高いですw
  • 101階から順番に登っていき(現時点)最上階である110階を目指す!
  • 期間限定ダンジョンです。
  • AP消費無し。
  • 全ユニット使用可能。パーティは5名+リザーブ2名。
  • リーダースキル有効の為、有効的に活用しよう。
  • パーティはフレンド枠は無し。アイテム使用不可。
  • ユニットが生存している限り何度でも挑戦可能。バトルでの消耗HPを引き継ぐ。石化でステージクリアした場合、そのキャラは死亡扱いとなる。
  • 敵は受けたダメージを次のバトルに引き継ぎます。
  • 倒した敵は復活しない為、挑戦していけばいずれ敵を全滅することが可能。
  • クリア毎に豪華な報酬あり。
  • 敵は当然上に上がると強くなり、特殊なギミック技を使ってきたりします。
  • 24時間経つとHPゼロのキャラも回復させることが可能。再度使用できます。
  • 24時間経過する前に回復させる事も可能。残り時間に応じて幻晶石を使う必要あり。
  • オートプレイ可能です。サブメンバーとの交代可能。
  • 撤退可能。やり直しできます。

 

それでは、いざ突撃!!

 さっそくダンジョンに入ってみると左右から上に上がっていく形のステージとなっており、どこの誰が土木工事したのか知りませんが、すげー邪魔なところに行く手を阻む壁があります。破壊できます。そしていきなり理不尽な3回ダメージ防ぐATフィールド張る敵がいたり、赤いトラばさみ(ダメージ2000食らいます。)が画面に沢山配置してあり、とても歩けるところじゃありません。

まさかの敵は食らわない仕様なので、チェンジングや吹き飛ばしによる罠ハメは無効。そしてその罠へ遠距離から攻撃で吹っ飛ばしてくる頭おかしいロボがいたり、敵が高いとこにいて攻撃がほとんど届かないという容赦ないステージとなってます。そして敵は自分へバフをかけたり、ラットンがいるんだけど隣接している敵を強くするというやめてほしい隣接バフ効果を持っていたりします。ラットン何喰って成長したのかわかりませんがHP6000超えと頭ディオスな体力です。

私「なんだこれ、この俺にクリアできるのか??」と思わずソルの死亡台詞みたいなこと言いそうになりましたね。




 

3:ヴェーダ101階層の攻略(必勝法)

まとめると必勝法は以下となります!

オススメキャラは、王子、ラヴィーナ、クリーマ、ヤウラス、シェイナ、お砂糖ぱわー、アンニカ、オーティマかな。

 

 要点は以下の3つ。

  • 敵を残り1体まで倒す。
  • ジュエルは最後まで取らない。
  • 水ユニットで最後は出撃する。(敵を減らしている最中はどの属性でもOK)

ここからは流れをまとめておきます。

  1. ヴェーダの特性をいかす!(時間経過でユニットを無料回復できる。)
  2. ゾンビアタックでとにかく1体ずつ確実に倒していく。
    (場合によっては数日必要)マニュアル操作できるならオートでもいい。
    わりと死の宣告が通る敵が多いので、死の宣告をかけたあと逃げ回るのもあり。
    また、吹き飛ばしの攻撃をしてくる敵ですが、味方ユニットが初期位置からあまり前にでなければ、1ターン目に吹き飛ばし攻撃はせずに近づくために後ろへ後退します。これはかなり大事。吹き飛ばされることを想定してキャラを動かすのも大事。吹き飛んだ先に罠がないことを確認。         
  3. 敵が残り1体に調整する。どの敵でもいいけど、吹き飛ばしするロボは倒しておくべき。※敵を1体に調整するまではどの属性のどのキャラを使っても問題ないです。
  4. 1~3を全て準備できたとき「必勝法」として、水属性メンバーを出撃させ、ジュエル獲得後、敵をさくっと倒してクリアというね。これなら勝確ですよね?
    ラットンを最後に残してましたが、遠距離スキルでサクッと倒しました。

    ※私は育成できてないので使用できてませんが、アンニカさんによる罠上書きとかを利用する方法もあるようです。


なんだか必勝法といいながら普通な攻略で少し詐欺的な記事タイトルで申し訳ないっす。嘘は言ってないはず?w

攻略班的なガチ勢の方には、役立たないかもしれませんが、まあ誰かひとりでもヒントになればOKだと思ってます。 

 

王子でマップシフトからジュエル獲得した時に耳元に「当然だろ?」とドヤ顔した声が聞こえた気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

4:まとめ

いかがだったでしょうか。
ヴェーダ101を一度プレイしてみたけど、私には無理ゲーっすわ。
という方にとって何か実りある情報になれば幸いです。

 ヴェーダにはヴェーダの攻略法が存在する!ということかな。次はヴェーダ102階層か。やれる気がしねぇwww

 

 

 

追記:

まだタガタメ始めたばかりだけど、まずは100階までヴェーダ登山したいなという方には、こちらのオススメキャラ紹介も合わせてどうぞ!
誰を育てるかの判断材料になりますよ。

 

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

人気記事であるこちらも合わせてどうぞ!

 

tagatame-play.hatenablog.com

 

 

 

 

 

なんと、クロエのパーティドレススキンがついてくるアートワーク集はこちら!

ほしすぎるぅぅぅぅ!!!!