タガタメの攻略情報まとめてます。

【誰ガ為のアルケミスト】タガタメ攻略情報をまとめてます。リセマラ・キャラ評価・運用方法をまとめています。参考にどうぞ!最近は「FFBE幻影戦争」「ドルフロ」にも手を出してますw

【タガタメ】【メビウス攻略】異層界メビウス13層の攻略をまとめてみました!※ソロ攻略も追記しましたよ!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

f:id:erogereview:20180225105235p:plain

 

ヴェーダに続くタワー系高難易度ダンジョン『メビウス』について攻略記事をまとめていきたいと思います。これから挑戦する方の参考になればと思います。

 今回はメビウス第13層攻略となります!

 

 

 

 

メビウスとは?

  • 最上30階になる高難易度マルチダンジョン
  • 2人用マルチだが、1人でも遊べる
  • アイテムは使用不可、コンテニュー不可
  • バトル開始前に初期位置を変更できる
  • パーティは2名+サブ1名をお互いで選出
  • リーダースキルは自パーティに反映されている
  • ヴェーダと同じくクリアする毎に報酬あり
  • メビウスでのマルチ顔合わせとして石ももらえます。10人目までの初顔合わせ150個ずつ。11人目から30人目まで50個ずつもらえます。
  • 30階クリアするとギルフォード卿が仲間になります。なんかあんまり嬉しくないw 

 

 

 

13層はどんなダンジョン?

コの字型の一本道となるダンジョンを障害となる敵を倒し、後ろから迫ってくる魔人と鬼ごっこするところです。魔人は倒す事が出来ない為、ゴール目指してひたすら逃げる事になります。無事ゴールに到着するとクリア。昔は、ショートカットができる裏ルートがありましたw 気になる人は、ググってみてください。

20階まで現在登っている途中の私ですが、この13層が一番パートナーとの連携が必要だと思いました。



 

 

攻略オススメキャラは? ★はオススメ度

  • エドワード(鋼の錬金術師コラボ) ★★★★★(アタッカー)
  • ラーフ、ロフィア ★★★★★(サポート)
  • ヨミ ★★★★ (アタッカー)
  • ルシア ★★★★ (アタッカー)
  • キャロル ★★★★(サポート)
  • アハト ★★(ブロック係 ※魔人の一撃に耐えますw)

 

 

 

攻略のコツ

  • 初期配置を右寄せにしておくといいです。
  • パーティ2名はアタッカーとサポート(サブにアタッカー)がオススメ。
  • サポートキャラは商人でmp回復か奇術師による魔人へのCT削りが有効
  • 障害となる敵はワンパンで倒さないと後ろにいる魔道士がベホマしてしまいます。
  • 打撃以外は有効打とならないので注意
  • 槍キョンシーを倒すと魔人2体出現泣
  • 最後にいる武道家は強いので高火力(溜める)にて倒す!




まとめ

メビウスダンジョン第2の難所といったイメージのあるステージです。単純な戦闘力ではどうにもならず、いかに最適な行動を連携して取れるか?に尽きます。初見殺しのダンジョンですね。その分試行錯誤やおそらく運営さんがやりたかったのはこういったダンジョンなんだろうなと思いましたね。

 

このメビウスの最大の敵はマッチングをしてもマジで集まらない事につきると思います。なので、タガタメのリアフレがいないと最上階まで行く前にストレスでハゲてしまうかもしれませんね。

 

追記:団長ひとりでクリアできる裏ルートあり。

一部のタガタメプレイヤーはご存知のメビウス13階層魔人との鬼ごっこは実は、裏ルートがあります。通常順路に沿って魔人から逃げる形となるのですが、なんとソルのとあるスキルを利用することによりイージーモードにてクリア可能です。

もし、メビウス13階にて苦戦している方がいれば、参考にどうぞ!

ソル以外にも移動系スキル持ちであれば可能かもしれませんね。進撃キャラ達とか行けそうだ。

 

事前準備

1.ソルを持っていること。Lv75以上3JOBマスター済み。

2.ソルのマスターアビリティを使用するのでモチーフを装備させておくこと。モチーフとあとは最大ジュエルが上がるアクセサリを付ける。

3.編成はソル一人でOKです。

4.初期位置を少し下の方にしておく。ここまでが準備段階です。

 

手順

1.基本真理術「トラペジウム」を使用して反対側へ移動する

2.「トラペジウム」を使用して左の屋根の上へ移動する

3.基本真理術「構築フィラメント」を使用してジュエル自動回復を得る

4.目的地である正面敵と反射クリスタルへ超越アトモスフィアを放つ
  ※2発分の反射が耐えられない場合は、ガンマバーストを使用してもOKですが、その場合はジュエルの残量に注意しよう。最後にオメガパルスが打てないとクリアできないため。あと、クリスタル横の敵は倒せなくとも難題なし。クリスタルを壊してそこへ着地するのが目的なので。

5.再度、超越アトモスフィアを放つと反射クリスタルは壊れます

6.最後は、敵左側をターゲットとしてマスターアビリティであるオメガパルスを発動すれば着地した時点で敵は全滅しクリアとなる。

やっぱソルさんtueee!!!どこまでもついていきます。

なんだかソルひとりでメビウスを完全攻略したくなってきたわ。

 

参考画像 こんな流れです。

f:id:erogereview:20181009132652p:plain

まずはここに移動するんだ。

 

 

f:id:erogereview:20181009132737p:plain

次は隣の屋根へ移動。その後、ジェエル回復の陣を発動させる

 

 

f:id:erogereview:20181009132807p:plain

 そして遠くにいる敵とクリスタルへ攻撃する。ソルさんのアトモスフィアが早すぎてカメラマンには上手く撮影出来ずwww

 

f:id:erogereview:20181009133342p:plain

クリスタル破壊後は敵背後へオメガパルスで移動するんだ!

 

 

f:id:erogereview:20181009133351p:plain

 ドヤっ!!

 

 

2018年10月9日現時点では、使用可能ですが、今後運営側の判断にてできなくなる可能性あり。過去にも同様の手順にてフィーアができなくなったので。

 

次の階層である14層攻略記事も張っておきますね。

tagatame-play.hatenablog.com

 

最後にアプリ紹介:タガタメの姉妹アプリ「ファントムオブキル」
伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、 失われた記憶を探し共に成長していく物語を体験しよう!ファイアーエムブレム好きならオススメです!
タガタメにも「ティルフィング、レーヴァテイン、マサムネ、フォルカスなどかわいいキル姫たちがコラボ参戦してます!!」まだプレイしていない人はこの機会にどーぞ!